OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

汗を少なくするには?

  • 困ってます
  • 質問No.103900
  • 閲覧数118
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 96% (51/53)

私は、すっごく汗をかきます。
他の人の、倍くらいかきます。友達は、「汗かくのは、いいことだよ-。」と、いいます。でも、すっごく、気持ち悪いんです・・・。 
どなたか薬など使わずに、長時間(7、8時間位)、汗をかかなく(少なく)する方法、教えて下さい。お願いします。
  
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 37% (3/8)

わきの下を圧迫することである程度の時間は汗が止まるというのを見たことがあります。ゴルフボールなどをわきの下に挟んでやると良いそうです。右を圧迫すると右半身の汗が止まるんだったかな。(反対だったかもしれませんが・・・)
私は毎朝のシャワーでからだが冷えるまで冷水を浴びています。長時間というわけには行きませんが、かなり効果があると思いますよ。
お礼コメント
ratto

お礼率 96% (51/53)

 御回答ありがとうございます。
シャワーは、私もよくやります。すごく冷えますよね。
わきの下を、圧迫すると汗がとまるというのは、初めて聞きました。
早速、やってみます。
投稿日時 - 2001-07-14 09:24:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (21/118)

どこが一番汗書いて気持ち悪いのでしょうか?体質だと思うし、汗をかかないと体温を下げられないので水分の摂取を減らすのはあまり得策ではありません。ただ、汗をかく部分を変えることは比較的簡単にできます。汗をかかせたい部分を占めておくことです。着物を着た女性などは帯の部分に汗をかかすことによって、顔の化粧が落ちるのを防いでいます。 ところで水泳なんかしていませんか?これは非常に汗かきになりますので、汗を減らした ...続きを読む
どこが一番汗書いて気持ち悪いのでしょうか?体質だと思うし、汗をかかないと体温を下げられないので水分の摂取を減らすのはあまり得策ではありません。ただ、汗をかく部分を変えることは比較的簡単にできます。汗をかかせたい部分を占めておくことです。着物を着た女性などは帯の部分に汗をかかすことによって、顔の化粧が落ちるのを防いでいます。
ところで水泳なんかしていませんか?これは非常に汗かきになりますので、汗を減らしたいのであればやめましょう。
補足コメント
ratto

お礼率 96% (51/53)

特に私は、背中と顔にかきます。
投稿日時 - 2001-07-14 09:17:13
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (8/44)

一番簡単な方法は、摂取する水分を減らせばいいのではないかと思います。 そうすれば余計な汗もでなくなります。 また逆に、汗を良く吸収する素材の下着などを着られてはいかがでしょうか。 気持ち悪さが、だいぶ解消すると思いますよ。 ...続きを読む
一番簡単な方法は、摂取する水分を減らせばいいのではないかと思います。
そうすれば余計な汗もでなくなります。

また逆に、汗を良く吸収する素材の下着などを着られてはいかがでしょうか。
気持ち悪さが、だいぶ解消すると思いますよ。
お礼コメント
ratto

お礼率 96% (51/53)

御回答ありがとうございます。
汗を減らすのではなく、気持ち悪くならないよう配慮するのも必要ですね。
投稿日時 - 2001-07-14 09:13:27
  • 回答No.4

汗をかくからといって.不必要に水分摂取を控えるのはやめたほうが良いです。 以前.高速道の渋滞に引っかかって.便所の関係で水を飲むのをやめました。うちに着いて数時間後.吐き気が出てふらふらになり.翌朝医者に行ったらば.脱水で危険であり促入院を言い渡されてしまいました。 ...続きを読む
汗をかくからといって.不必要に水分摂取を控えるのはやめたほうが良いです。
以前.高速道の渋滞に引っかかって.便所の関係で水を飲むのをやめました。うちに着いて数時間後.吐き気が出てふらふらになり.翌朝医者に行ったらば.脱水で危険であり促入院を言い渡されてしまいました。
お礼コメント
ratto

お礼率 96% (51/53)

御回答ありがとうございます。
脱水は、恐ろしいですね。
水分は、きちんととるようにします。
投稿日時 - 2001-07-14 09:27:43
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 43% (13/30)

>どなたか薬など使わずに、長時間(7、8時間位)、汗をかかなく(少なく)する、、、 ということですが、 病気の可能性はありませんか? 私も、すごく汗をかく習性(?)がありました。 何年か前に、ちょうどいまどきに倒れて即入院とい事件がありました。 診断の結果「甲状腺機能亢進症」とのことです。 これは甲状腺ホルモン分泌に異常をきたして症例としては 疲れやすい・汗をかく。 などがあるそうで ...続きを読む
>どなたか薬など使わずに、長時間(7、8時間位)、汗をかかなく(少なく)する、、、
ということですが、
病気の可能性はありませんか?
私も、すごく汗をかく習性(?)がありました。
何年か前に、ちょうどいまどきに倒れて即入院とい事件がありました。
診断の結果「甲状腺機能亢進症」とのことです。
これは甲状腺ホルモン分泌に異常をきたして症例としては
疲れやすい・汗をかく。
などがあるそうです。
で、手術も勧められた(?←即、改善するそうです。)のですが、やっぱ、きるのはなぁー、血見る(?)はいやだなぁーということで、現在は薬を飲んでいます。
(特殊な状況でない限り)深刻な病気ではないようなので気は楽ですが。。。
もし、受診等の経験がなければ、受診をお勧めします。
お礼コメント
ratto

お礼率 96% (51/53)

御回答ありがとうございます。
汗はよくかきますが、あまり疲れるほうではありません。
母も、姉も汗っかきなので、たぶん遺伝だと思います。でも、病気の可能性もあるということですね。覚えておきます。
投稿日時 - 2001-07-14 22:31:42
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 15% (15/94)

普段運動していますか? 普段運動をしない人はよく無駄に汗をかきます しかも、汗の中にいろんなものが入っていて臭く、ベタベタします 定期的に運動をしている人の汗は必要最小限の量で サラサラしていて、すぐに乾きます ただし、誰にでも当てはまるわけではないようですが… ...続きを読む
普段運動していますか?
普段運動をしない人はよく無駄に汗をかきます
しかも、汗の中にいろんなものが入っていて臭く、ベタベタします

定期的に運動をしている人の汗は必要最小限の量で
サラサラしていて、すぐに乾きます

ただし、誰にでも当てはまるわけではないようですが…
お礼コメント
ratto

お礼率 96% (51/53)

御回答ありがとうございます。
陸上部なので、運動はしているつもりです。
投稿日時 - 2001-07-15 10:02:08
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/10)

私もすっごく汗かきです。 皇室の方々は水分の量を控えめにするそうですが、皆さん言っている通りあまりにとらないのは体に悪いですよね。 気持ち悪いと言うのはご自分がですか?それとも他人から見てということですか? 方法としては、親指側の手首のとこにぼこっとした骨がありますよね?足で言うくるぶしみたいなところ。そこを冷やすといいと聞きました。たしかにそこを冷やすといい気もします。 ...続きを読む
私もすっごく汗かきです。
皇室の方々は水分の量を控えめにするそうですが、皆さん言っている通りあまりにとらないのは体に悪いですよね。
気持ち悪いと言うのはご自分がですか?それとも他人から見てということですか?
方法としては、親指側の手首のとこにぼこっとした骨がありますよね?足で言うくるぶしみたいなところ。そこを冷やすといいと聞きました。たしかにそこを冷やすといい気もします。
お礼コメント
ratto

お礼率 96% (51/53)

御回答ありがとうございます。
気持ち悪いというのは、私自身です。
どこかを冷やすという方法は初めて聞きました。
明日、早速、やってみます。
投稿日時 - 2001-07-14 22:39:32
  • 回答No.8

皇族の行事での汗対策が記載されていたので.皇族に関して。 皇族が出歩くときには.警備の人がつきます。地位によっては.医師が同行します。 つまり.皇族個人が水分摂取量を決定するのではなく.医師が決定しいます。 したがって.脱水対策を行っている医師の管理下で水分摂取量が決定されていますので.医師が付き添わない一般人において適応することは困難かと思います。 ...続きを読む
皇族の行事での汗対策が記載されていたので.皇族に関して。

皇族が出歩くときには.警備の人がつきます。地位によっては.医師が同行します。
つまり.皇族個人が水分摂取量を決定するのではなく.医師が決定しいます。
したがって.脱水対策を行っている医師の管理下で水分摂取量が決定されていますので.医師が付き添わない一般人において適応することは困難かと思います。
お礼コメント
ratto

お礼率 96% (51/53)

御回答ありがとうございます。
皇族の方は、汗対策に水分の調整しかしてらっしゃらないんですね。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-07-19 14:14:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ