• 締切済み

汗をかくと頭がかゆくなる。

こんにちは、こんばんは。 僕は18歳の男です。 特に最近起きたという訳ではないのですが、少し汗をかくと頭がかゆくなります。 先日卒業式があったのですが、その時緊張してなのか暖房のせいなのかはわかりませんが、他の人よりも頭をかく回数が数倍も多くて若干はずかしかったです・・・。 元々にきびができやすい?ようなので汗っかきなのかもしれませんが、何か「かゆみをおさえる方法」などありませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.2

> 汗をかいたときのみ頭がかゆくなるのですが 脂漏性皮膚炎などを患っている可能性は低くなると考えられますが,汗に含まれている塩分が,シャワーや雨にはない刺激を与えて痒みを覚えるのですから,その傾向はあると考えて良いように感じます。 シャンプー剤のボトルについているポンプは,1回押して出てて来る量が肩につくくらいのロングヘアの場合に適量となるように設計されています。 男性の場合,もちろん,そこまで長くしている人もいると思いますが,大半はそれに比べて短いので,下手をしますと,ポンプ半押しの量でも充分間に合ってしまうこともあるのです。 もちろん,これらは,ほぼ毎日シャンプーしている人の場合ですけどね。 あと,手に取ったシャンプー剤に水滴を数滴から5~6滴ほど加えてよく混ぜ合わせてから泡立たせ,その泡を頭皮や髪の毛に移してシャンプーするようにしてみてくださいね。 それと,今考えてみますと,就職,または,進学など,いずれにしても,今までになかったストレスを受け続けていたと思います。 もちろん,そのストレスに思い当たるのであれば・・・という条件がつきますが,それまでと変わらない食事内容や生活リズムを維持していても,ストレスを受け続けたことで,栄養の吸収が悪くなっていた可能性が高く,頭皮を含めた皮膚の抵抗力が若干低下していたのかもしれません。 そこへ持ってきて,シャンプー剤の使い方が適切でなかったために,痒みがはっきりと現れるようになったのかもしれません。 ですから,就職や進学のストレスと同じ強さのストレスを繰り返し受け続けるようなことがなくなれば(といって,さらに強いストレスを繰り返し受けるようではもっと困りますが・・・),痒みが治まるかもしれませんね。

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.1

普段は痒くないのに,汗や雨,シャワーなどで頭皮が塗れると痒くなるのは,大半の場合,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残っているからです。 特に,石鹸シャンプー剤などアルカリ性(塩基性)の洗浄剤を使用していますと,それが顕著に表れやすいです。 数ヶ月間,シャンプー剤を使用する人使用しない日を交互に設け,シャンプー剤を使用しない日にはシャワーだけですすぎながら頭皮を優しく洗うようにしてみてください。 なお,シャンプー剤を使用する場合でも,使う前と使ったあと,同様にすすぎ洗いをするようにしてみてください。 また,シャンプー剤の使用量は,シャンプー剤のボトルについているポンプを半押しして出てきた量で洗うようにすると,なお,早く効果が現れやすいと思われます。 シャンプーは,洗うことよりもその前後のすすぎ洗いの方が重要なんですよ。 なお,この様な症状と併せてフケが目立ちやすくなるようでしたら,または,上記の方法を数ヶ月間実行しても改善の兆しがない場合は,脂漏性皮膚炎など皮膚に炎症を患っている可能性が高まりますので,必ず,皮膚科,または,外科を受診し,医師が完治したと認めるまで治療を続けるようにしてください。

vash1221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >普段は痒くないのに,汗や雨,シャワーなどで頭皮が塗れると痒くなるのは,大半の場合,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残っているからです。 雨やシャワーでは頭は痒くならず、汗をかいたときのみ頭がかゆくなるのですが同じ理由でしょうか? ポンプ式のシャンプーを使っていまして、髪の毛の量が多いのでワンプッシュしていましたが今考えてみるとだいぶ泡が多かったように思います。 シャンプーの使用方法や量など見直してみます。

関連するQ&A

  • こんばんは。  高校生女子です。  私は、小さい頃からずっと汗っかきです。  他の人の何倍も汗っかきです。冗談にならないくらい半端無いです。  私は暑がりで、中学生の頃は4月とかからクーラーをつけてました。  なので、今年はあまりクーラーをつけなければ、汗も止まるんじゃないかな?と思い、扇風機もクーラーも何も使わず過ごしていました。  しかし、学校に行くとクーラーがガンガンについてます。 まあ、暑いですし。私一人の意見で消すわけにはいかないので、しばらくクーラーがガンガンな場所で過ごしていたら、納まりつつあった汗っかきが復活しました。  もう汗がボタボタたれるし。電車では周りの人に嫌な目で見られるし。シャワー浴びた後みたいな状況になってます。  中学生の時は、汗かきすぎて、若干嫌われてました。  人の何倍も何十倍も汗が凄いので。  なんとか、止める方法はないですかね?  今年入学して、大変な事態になる前に食い止めなくてはいけません。  汗を止める方法を。教えて下さい。 あ、あともう一つ。汗の話とは関係あるか無いか分かりませんが、毎年熱中症にかかってるので、熱中症を食い止める方法も教えて下さい。 長くなってすみません。 

  • 緊張すると汗が止まりません

    男・21歳・大学生です。 緊張すると、主に顔面と頭(特に生え際~サイド~後ろ)から汗が噴き出します。 逆に脇や手足はそれほど汗をかかないです。 いつもタオルを2枚持ち歩いていますが、1日が終わると2枚とも水につけたようにビショビショで重く、絞るとボタボタと雫が滴ります。 緊張すると、と言いましても、大勢の前でスピーチといったレベルに至らなくても たとえば ・せっかく朝シャワーを浴びてサッパリしたはずのに、今から出発だと思うと緊張 ・満員電車に乗ると人と密着しなきゃならない、と思うと緊張 ・お店のレジで並ぶと緊張 ・「あの人汗かきすぎ、異常」って思われてないかなと思うと緊張 などです。 真夏には大体みなさん汗かきまくってるのであまり気にならないのですが、これからの季節、比較的涼しくなってきても何かちょっとしたことをきっかけに汗がダラダラ出てきて、悪循環が始まります。 送風の止まっている電車内はまさに地獄です。 もともと人より汗っかきではありましたが、「汗かいたらどうしよう」と緊張・焦りが上乗せされたのは大学に入ってだと思います。 なんとかしたいのですが、何をどうしたらいいのかさっぱり見当がつきません。 気の持ちようでなんとかなるとは到底思えません。 漢方や心療内科を頼るべきなのでしょうか(少し、抵抗があります)。 何か方法がありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 頭に大量の汗をかき困っています

    元々、上半身(頭・顔・首)に汗かきだったのですが、最近ますます酷くなってきているような気がして、さすがに異常ではないかと感じてきました。 特に最近では頭に異常にかきます。カレーやラーメン、キムチ類を食べていると体は寒くても2,3分後には汗をかいています。その後も汗の量は増えてきてタオルでたれてくる汗を何度も拭きながら食べています。(最近は汗をかいた後に頭皮がかゆくて仕方ありません。フケまで出てきました…。) 頭に汗を大量にかく病気や体のどこかに疾患が疑われる場合はありますか?どこかのHPでは心臓疾患の疑いがあるとも書いてありましたが…。 また、汗が大量に出て困っているので対処法があれば教えていただきたいです。 私は30歳の男で痩せ型です。

  • 汗をかきやすく悩んでいます。

    汗をかきやすく悩んでいます。 20代半ばの女性です。 とにかく夏が憂鬱です。 昔からかなりの汗っかきで悩んでいます。 今の時期~夏にかけて、 ほんの2ー3分外に出て普通のペースで歩くだけで汗だくになります。。。 例えば電車を降りて、すぐ近くの店に入ると、 歩くのをやめた瞬間にだーっと汗が出てきて、 汗だくです…。 日傘などをさしてなるべく日が当たらないようにはしていますが、 日光ではなく、温度が高いととにかく汗だくです。 見えないところならともかく、頭に汗をかいて垂れてくるし、顔も汗だく、首も…という感じで、誰が見ても汗だく状態でかなり恥ずかしいです( ; ; ) 人と一緒にいても周りはみんな普通の顔をしていて、 え!なんでそんなに汗かいてるの? そんな暑い?!! というような反応をされますし、 私みたいに汗だくな女の人をあまり見かけず、 逆に汗もかかずに涼しい顔をして歩いているので、 なんで私だけ…と悩んでいます。 水分を少なくすることもやりましたが、逆に体調を崩しました。 体型は痩せてはいませんが、極端に太っているわけでもありません。 (165の53キロ) かといって細いわけでも無いので、すごく代謝が良いわけでもなさそうだし…。 なぜ私はこんなに汗かきなのか、 汗をかかない方法や対策はないでしょうか? 脇の下にアイスノンの小さいのを挟むのもやって見ましたが、 長時間いるとすぐに溶けてあまり意味がありませんでした。 ちなみに、冬場も暖房がついて暑い部屋にいるだけで汗が垂れてきます( ; ; )

  • 汗は汚い?

    私は、子供の頃から大汗っかきです。 そして、私の子供(11歳)も大汗っかきです。 二人とも、たぶん多汗症です。特に頭と顔からの汗がものすごいんです。 最近子供が学校で友達に「きたない」とか「こっちによるな」とか言われています。 汗が汚いからという理由からです。 その話を聞いて泣きました。(子供には隠れて) 子供も好きで汗かきなわけではありません。 その体質を変えることもできません。 汗かき(多汗症)は治りませんよね? 汗って、本当にきたないのでしょうか? 子供に汗について分かりやすく説明したいのですが、検索しても難しそうなことばかりで正しく伝える自信がありません。   参考になる本やURLをご存知の方、教えてください。

  • 汗をかきすぎて困ってます

    はじめまして 私の夫(30代前半)の話です。 夫は昔からとても汗かきです。 汗かきの原因、対策等あれば教えてください。 この汗は匂いがなくサラサラで、運動後はシャワーを浴びなくても全く平気です。 特に暑がりというわけでもないですし、体系は痩せ形です。 仕事はデスクワークで通勤は車なので基本的には運動をしない生活です。 そんな夫ですが、最近は趣味でダンススクールに通っています。 そうすると、やはり汗がすごくて自分の足下だけ雨漏りのような水たまり。 周りの人にも「滑る!」と避けるほどで、先日はその汗で滑って転んだそうです。 更に鼻にも汗をかき、ずっと鼻水がでるような感じになるらしくとても苦しいようです。 着ている服はもちろん、靴下や靴までビショビショです。 私は逆で汗をかけず、汗をかいてもベタベタで匂いもあり 典型的な嫌な汗タイプなので、羨ましいくらいなのですが、 そのため汗かきの対策も原因も気持ちもさっぱり分かりません。 夫は良い汗のように思えるのですが、さすがに可哀想なほど汗をかいていて どこか悪いのか、脱水などは大丈夫なのかと悩んでいます。 何かアドバイスいただければと思い投稿しました。 繰り返しになりますが、汗かきの原因、対策等あれば教えてください。 お願いいたします。

  • 頭に汗をかくが更年期?

    50歳になった男性です。 最近急に頭に汗をかき、その量も半端ではありません。 例えば夜寝ていて朝起きた時には枕はビショビショです。最近タオルを枕に巻いて寝るのですが半端な量ではありません。 食事をしていてちょっと暖かいものを食べたりすると頭全体に汗をかき落ちてしまいそうな量です。 大して体を動かしていないのにハンカチがビショビショになってしまうくらい汗を簡単にかきます。 1年前位は汗っかきでもこんな量の汗はかかなかったのに最近急にそんな体になってしまいました。 これって男ですが更年期みたいな現象で起こるのですか? それとも心臓とかが悪くて・・ 人間ドックでは指摘された事はありません。 一つ思い当たるのはスポーツジム(プール)に5年間位通っておりサウナに週2度位入るのですが汗が滴り落ちて1.5Kg位体重が落ちます。これにより新陳代謝が良すぎる体質になってしまったのでしょうか? 何か思い当たることがありましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 頭から異常な汗

    30代やせ形の男です。 最近工場で勤め始めたのですが、仕事を初めて最初の1、2時間ぐらい滝のような異常な汗が出続けます。出切った後は小康状態でたまに汗をぬぐう程度です。ハンカチで拭いても一瞬で垂れてきてすぐにハンカチがドボドボです。急いで作業しないといけないのに仕事にもかなり支障が出ます。しかも汗が落ちて製品を汚してしまったり周りの床や機械も濡らしてしまいます。今日は涼しかったのに自分だけどぼどぼで同僚にも驚から心配されます。汗が出るのは頭と顔からだけで、首より下からは全く出ません。 血液検査は中性脂肪とコレステロールがいつも高いですがそれ以外は正常範囲内です。心電図も特に異状なく、循環器や内科での診察では問題ないようです。 ずっと前から汗かきでしたが、どんどん酷くなってきています。 これは何かの病気でしょうか?どこに異常がある事が考えられますか? 1人の時も食事中や少しでも暑いとすごく汗が出ますが、仕事となると支障が出て困ってます。 まだ涼しい4,5月でこれですから夏になったらと思うと恐ろしいです。

  • 汗をかいた後に

    20代前半の男です。 私は汗っかきでお風呂や猛暑の日は滝のような汗をかくのですが、そのときに腕や足にすごく小さい、物を包むときに使うぷちぷちのようなものができます。 かゆいわけでもなんでもないですが、自分でも触ると気持ち悪いのでなんとかしたいです。 よろしくお願いします。

  • 顔面の汗

    40代後半の男です。 私は昔からひどい汗かきで、特に顔面と首筋の汗のかき方が 尋常ではありません。 電車等に乗っても、周りの人が冷房の中で涼しい顔をしていても、 私はいつまで経っても、なかなか汗が引かず、滴り落ちる有様です。 また冬は冬で、暖房で汗をかいてしまいます。 その結果、首筋にはもう4~5年越しで治らない汗疹が一杯 できています。 せめて、電車等の公共の場では、汗をかかずにコントロールしたいと 思っているのですが、何らかの有効な対策をご存知の方がいらっしゃれば、 ご教示頂ければ幸いに存じます。 よろしくお願い致します。 (今のところ、なるべく水分摂取を控えめにする程度の対策しか、  やっていません。)