• ベストアンサー

CD-R,CD-RWに落とせない。

データをCD-R,CD-RWに落とすことができません。「アクセスが拒否されました」とのコメントがでるのです。 また、CD-RWのフォーマットの仕方がわかりません。 勝手に読み取り専用になってしまい、データの削除ができません。チェックを外すこともできない状態です。 PC苦手人間ですのでわかり易く教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• kgat
  • お礼率90% (96/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.1

CD-Rに書き込む方法は2つあります。 ライティングソフトを使って書き込む方法とフロッピーに書き込む ようにファイルを移動させるパケットライト方式です。 パケットライトソフトは普通パソコン起動時に常駐して タスクバー(画面右下の時刻表示の並び)にアイコンが出るか、 もしくはCD-RWを入れた時にだけ起動するタイプもあります。 フォーマットするにはタスクバーにアイコンが出るタイプなら そのアイコンをクリックするか右クリックするかでフォーマットという 文字が出てくると思います。私が使っているソフトだと CD-RWを入れたのち、マイコンピュータからCD-Rドライブを右クリックすると フォーマットというコマンドが出るようになっています。 最初のほうのご質問はパケットライトのように書き込もうとされての ことだと思いますが、まずパケットライトソフトはインストール されていますか?

その他の回答 (1)

• papayuka
回答No.2

使われているPCの型番やら、CD-R/RWドライブの機種名、ライティングソフト名などを書かれた方が回答が得られやすいと思いますよ。 パソコンのドライブに書かれている「compact disc」マークの下に「ReWritable」の文字はありますか?