• ベストアンサー

CD-RWのことでおしえてください!!!

CD-RWにとりこんだものを削除したいのですが、「読み取り専用ですから削除できません」となります。これって一度CD-Rにおとしたら絶対に削除できないんですか?また削除できるんであればやり方を教えてください!お願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ian3337
回答No.6

1.4です。もしかして、CD-RWを入れて、別に何もソフトを使わないで、Windowsのエクスプローラーの操作だけで削除しようとしたのでしょうか?例えば右クリックして、削除を選んだとか・・・。  それではできません。CD-RWが初めから入っているパソコンなら、必ず書き込み用(消去もできる)のソフトが入っているはずです。お使いのパソコンのマニュアルを見て確かめてください。  そのソフトを使って「フォーマット」や「書き込み」の作業をします。具体的な操作方法はソフトによって多少変わりますので、これもマニュアルを見てください。

ryota7
質問者

お礼

<CD-RWを入れて、別に何もソフトを使わないで、Windowsのエクスプローラーの操作だけで削除しようとしたのでしょうか?例えば右クリックして、削除を選んだとか・・・。 恥ずかしながらそのようにやっていました(*_*;でも、Ian3337さんやほかの方々に教えてくださったことをやってみたら無事解決できました☆★ほんとに何回も答えてくれて、また親切に教えてくれてありがとうございます(^o^)!!!これからもよろしくお願いします(>_<)

その他の回答 (6)

• inaken11
回答No.7

CD-RWだったら、パケットライティングソフトを使えば、フロッピーみたいに読み書き出来るようになるけど、添付ソフトの中には入っていないかな? パケットマンとか・・・・

ryota7
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*)無事解決できました(^o^)★

• V-bravo-U
回答No.5

ちょっとだけ整理させて頂きます。  まず、CD-Rは原則1度きりしか書き込むことができず、最初の書き込みで 追記を許可する設定にされていないと、いくら容量が有り余っていても2度と 書き込むことはできません。一度書き込んだ領域に対して削除することもできません。  CD-RWは追記を許可されていない場合でも「最後のトラックを一度削除して さらなる追記ができる」というものです。例えば次のように記録されている場合で・・・ (1回目「追記許可」)→(2回目「追記許可」)→(3回目「追記不許可」)  このとき、3回目(最終端)の書き込みを削除することで1回目と2回目に書き込んだ 情報を残した状態で追記することができます。なお、途中の書き込み(先の説明で言う 1回目と2回目の部分)を削除することはできません。もちろん、他の皆さんの 回答の通りすでに書き込まれた情報を全て削除することで1から書き直すということも できます。  このようにCD-RとCD-RWの決定的な違いは繰り返し使えるかどうかの 違いになります。  で、通常使用において直接ファイルを削除することはできません。ファイル単位で 読み書きできるパケットライティングソフトをお使いである場合を除いて、CD-Rも CD-RWも基本は「CD-ROM(Compact Disc - Read Only Memory)」ですから 読むことはできても書くことはできません。書くために特殊なソフトが必要という ことになるのです。

ryota7
質問者

お礼

親切に教えてくれえありがとうございます☆問題は無事解決できましたしCD-ROMのことも少しは理解できました(*^_^*)これからもよろしくお願いします(>_<)

• Ian3337
回答No.4

おそらくお使いのソフトは一般的なライティングソフトだろうと思います。「フォーマット」はメニューのどこかに必ずあります。「消去」とかの表現になっている場合もありますのでマニュアルも見て、さがしてみてください。ただしさっき書いたように、ディスクの内容はすべて消えます。一部だけは消せません。  CD-RWはこのように「フォーマット」することで何度でも繰り返し使えます(1000回以上)。おもにデータの保存用に使います。CD-Rは繰り返しができません。そのディスクの容量を使い切るか、あるいは使い切らなくても「ディスクを閉じる」という作業をすることで、「使いきり」となります。  ただ音楽CDを作る場合などはCD-Rを使わないと、普通のラジカセや音楽機器では再生できないことがあります。  かなり基本的なことですので、いろいろなサイトを見て勉強してください。

ryota7
質問者

補足

そうなんですか。。。わかりやすく説明していただいてありがとうございます(^.^)この機会に色々調べてみます☆ 本題に戻るのですが、<お使いのソフトは一般的なライティングソフトとありますが・・・ソフト???ただたんにドライブにCD-RWをいれて起動させただけなんです。だからなんのソフトを使っているのかよくわからないんです。どうすればいいんですか?

• jackdrive
回答No.3

貴方のライティングソフトにCD-RWをフォーマットすると言う項目がメニュー内にあるはずです。 CD-Rはできません。 >>「読み取り専用ですから削除できません」 CD-Rに記録していると思われますが・・・ ・CD-Rは通常1回書き込み。 追記可能にしていれば追記可能。 でも書き込んだ物は消せません。 ・CD-RWは複数回書き込みが前提。 追記可能。 書き込んだ物が全て消せます。消せば空のCD-RWとしてまた使えます。(消すの仕様はマニュアルを) パッケットライトを使用すればHDのごとく、ファイルを書き込み消去できます。

ryota7
質問者

補足

CD-RとCD-RWと違い、簡潔に教えてくれてありがとうございます!理解できました☆ う~ん、CD-RWともろに書いてあるからCD-RWだとおもうんですが・・。それと、普通にCD-RWをドライブに挿入して開いているだけなんですがライティングソフトってインストールしたのだから「全てのプログラム」のなかにあるはずですよね??探してみます!

回答No.2

#1さんの書いているようにパケットライト以外の書き込み方式では全消去しか出来ません。 しかし、CD-RWなのかCD-Rなのか?書き間違いですか?

ryota7
質問者

補足

ごめんなさい、CD-RWです。ところでCD-RWとCD-Rってどのようにちがうのですか??こんな質問して申し訳ないですm(__)m

• Ian3337
回答No.1

もしかして、いくつかあるファイルのうちの一つを消そうとしていませんか?一般的なライティングソフトではファイルを選んで消すことはできません。  CD-RWのファイルを消そうと思ったら、フォーマットして全部を消すしかないのです。   一部だけを消せるのは、「パケットライト」用という特別な書き込み形式のソフトを使って書き込んでいるときだけです。

ryota7
質問者

補足

そうなんですかぁ。・・あの、フォーマットってどうやってやるんですか?ほんと何も知らなくて申し訳ないです(>_<)