• ベストアンサー

CD-RWをフォーマットしたい。

すでにデータが書き込まれているCD-RWディスクがあるのですが、内容を削除するにはどうやったらいいのでしょうか? 前に削除したときは何も考えずにできたのですが、どうも削除の仕方がわかりません。 内容は全部削除したいので、フォーマットと考えていただいて結構です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamyutyan
回答No.3

OSがXPだとするならマイコンピュータにCD-RWとかかれたアイコンがあるはずです。それがなければデバイスの問題です。あるのならダブルクリックをしてファイルとフォルダのタスクにある”このディスクを消去する”を選べばできるはずです。CD-RW対応ドライブでないとけせませんよ。それでもできないならドライブに付属しているはずのソフトを使えばできるはずです。

noname#137025
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mamyutyan
回答No.5

新たなことがわかりました。CD書き込みがOFFになっている可能性があります。マイコンピュータ上のCD-RWの入れているドライブを右クリックして「プロパティ」を選びますその中の「書き込み」タブをクリックしてください。そして”このドライブでのCD書き込みを有効にする”にチェックを入れてください。これでいいかな?

• mamyutyan
回答No.4

ファイルとフォルダのタスクではなくCD書き込みのタスク のあやまりです。↓ 音楽CDのときはWindowsMediaPlayer等でないと消せないようです。

noname#179956
noname#179956
回答No.2

画面右下のタスクトレイにCD-RWのアイコンはないですか?有ればそこを右クリックしたら?。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  「マイ・コンピューター」で「CD」のアイコンの上で右クリックしますと,「フォーマット」と言う項目が出てくると思いますので,それをクリックしてください。

noname#137025
質問者

補足

ですよね。そんな感じでできたと思ったんですが、今、マイコンのCDドライブのCDのところを右クリックしても、フォーマットという項目がでないんですよ。。。 どうしたらいいでしょうか。