OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

3ATと4AT

  • 暇なときにでも
  • 質問No.103785
  • 閲覧数572
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 3% (18/579)

車初心者です。
3ATと4ATの車では、実際に運転するときに、具体的にはどのような差となって現れてくるんでしょうか?どういうときだと、4ATのメリットが出てくるんですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 29% (32/107)

3ATと4ATの差。
●燃費
・4ATの方が優れる。ただ、同じエンジンの場合のハナシ。一般に4AT車の方が高出力エンジンを積んでいる場合が多く、その場合は何とも言えない。
●乗り心地
・普通に流している場合:4ATの方がスムーズ(低い回転数で走る)。
・加速:キックダウン(自動的に1速落ちる)が起こりやすく(加速するために回転数を上げて馬力を出すため)、ややギクシャする。オン/オフ運転(アクセルを急激に踏み込む)の癖がある人(≒ヘタクソ)は、このデメリットを受けやすい。
・減速:3ATはアクセルを離した時に不自然なエンジンブレーキがかかり(高い回転数のため、エンブレも強い)、これはこれでギクシャクする。これまたオン/オフ運転の癖がある人は、このデメリットを受けやすい。
●静寂性
・4ATの方が優れる(少なくとも流している時は)。特に高速道路では差が歴然。
ただ、車間距離をあまりあけない(≒頭が悪い)人はアクセル操作が多くなり、必然的に上記の加減速におけるデメリットが付きまとう。
●運動性(スポーツ性)
・テクニカル走行:う~ん、、、3ATかなぁ。一概には言えないけど。
・高速運転:勿論4ATの方が優れる。

というわけで、財布が許せば、常識的な運転をするなら4ATの方がお勧めです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 15% (82/544)

車の排気量(馬力)とかで、適正が違います。 違いは、ギヤ非の関係で、3ATだと高速道路とかで走ってるときに 高回転になり、燃費が悪くなると思います。 又 馬力のない車で4ATだと、町中とかでのシフト回数が増え 乗り心地が悪くなると思います。
車の排気量(馬力)とかで、適正が違います。

違いは、ギヤ非の関係で、3ATだと高速道路とかで走ってるときに
高回転になり、燃費が悪くなると思います。

又 馬力のない車で4ATだと、町中とかでのシフト回数が増え
乗り心地が悪くなると思います。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/308)

3ATは、町中や郊外でも近場ばかり走るときの下駄代わりの車。価格的に安くて小回りがきいてGood。 4ATは、長距離走行等によってある程度走行距離が伸びるような車、休日にクルージングを楽しむような場合にGood。 ミックスで使うマルチユースでは、経済的状況が許せば後者がおすすめでしょう。
3ATは、町中や郊外でも近場ばかり走るときの下駄代わりの車。価格的に安くて小回りがきいてGood。
4ATは、長距離走行等によってある程度走行距離が伸びるような車、休日にクルージングを楽しむような場合にGood。
ミックスで使うマルチユースでは、経済的状況が許せば後者がおすすめでしょう。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

木目細かなスピードコントロールを行うには、多いほうが良いのですが、多くなれば値段と重量が増すので、一般的には3ATと4ATでしょうか。
車で出せるスピードの範囲を3か4で分割してコントロールするので、3ATではほとんどの走行時で3速を使って走ることになります。
しかし4ATの方は高速域で3と4速を使い分けて高回転にならないシフトを選択するので、音も静かで変速切り替わり時のギクシャクした感じが少ないです。