• ベストアンサー

運転免許 AT限定orMT

19才の女子大生です。 春休みに運転免許を取る予定なのですが、AT限定かMTかで迷っています。 家の車はATなのでAT限定でいいかな~と思っていましたが、会社用の車や海外ではMT車の場合があると聞きました。 みなさんの免許とそちらにした理由なんかをおしえてください! それから教習所のプランに、追加料金のいらない安心パックというのがありますよね? 通常コースとの違いやメリット・デメリットなど、くわしくおしえてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tommy51
回答No.9

私は男子大学生なのでアドバイス程度に・・・ 私はMTを進めます.「外ではMT車の場合があると聞きました」と書いているということは将来海外赴任も考えているということだと思います. アメリカでは確かに日本よりもATの割合が高いですが,ヨーロッパではほとんどがMT.AT設定があるのは高級車のみなんてこともありえます. 今注目の中国もMT,ATが混在していますし・・・ ATしか乗らないと決めているならそれでもいいと思いますが,迷っているようならMTを取ってしまうことを進めます.学生のうちは時間もありますし☆ がんばってください!!

yuri-ja-ph
質問者

お礼

tommy51さんのおっしゃるように、将来は海外で仕事ができたらいいな~と思っています。 それもどちらかというと発展途上国とよばれているとうな国です。 そういったところでは、やっぱりMT車が多いんですね。 ヨーロッパでもMTが多いというのには驚きましたが、どの国に行っても運転できるように MTの免許を取ろうと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちは(*^▽^*) 私と同い年なので書き込みしたくなっちゃいました(^^ゞ 19歳会社員です。 最近、女の子はATで取る人が多いみたいですね。 私は1年前にMTで免許を取りました。今乗っている車もMT(軽)です。 免許取りたてでATに慣れてしまったらMTに乗れなくなりそうだったので。。。 MTで免許取った友達はほとんどAT乗ってます。(笑 とりあえずMTで免許取ったほうがいいと思いますよ☆ MTもATも両方運転できますから。 たまにATの車にも乗るんですけど、MTからATに乗るとすごく運転がラクに感じます。 会社の車はMTの車のが多いんじゃないでしょうか? ちなみにうちの会社の軽トラその他の車たちは全部MTです。 それでは免許頑張って取ってくださいね♪

yuri-ja-ph
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やっぱり会社の車はMTが多いんですね。将来就職したときに、 免許はあるのに運転できない・・・なんてことにならないように、MTを取ろうと思います!

• tommy51
回答No.10

たびたびごめんなさい. 私も安心パックというものを使ったのですが(普通・二輪の両方)結局一度も落ちませんでした・・・ ここだけの話,安心パックの人はよほどのことが無い限りハンコを押してもらえるのかもしれないですね(笑) 普通コースと比べて2万円前後高いのでしょうか?安心料として払ってしまってもいいのではないでしょうか?失敗にビビッて思いっきり教習できないよりはいい気がします. がんばってください!!

• salza
回答No.8

海外では青年海外協力隊とかが派遣されているようなところでなければ、日本よりもAT率が高いです。 今後ATだけで困るような事はまずないと思います。 でもMTをお勧めします。楽しいから。 パック料金は今現在車が運転できないのなら払ってもいいのではないでしょうか? パック料金のメリット:心のゆとりが持てる。以上。      デメリット:お金がかかる。

yuri-ja-ph
質問者

お礼

実は私が行きたい(行くかもしれない)国というのは、どちらかというと発展途上国なんです。 そういうところはやっぱりMT車が多いんですね。 どこに行っても運転できるようにMTの免許を取ろうと思います。 安心パックの方はもう少し考えてみます。 ありがとうございました!

• Kazupie
回答No.7

MT車をお勧めします。 実際に車を買われた時、定期点検や車検の時に代車がMT車だったら乗れないからです。 ただ、AT車に乗るようになった時は、左手をセレクトレバーに掛ける癖を付けない様にしましょう。

yuri-ja-ph
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kaga11
回答No.6

MTをお勧めします。 というのも、運転免許は一生物。これから先、長い人生、いつどこでMT車を運転する場面に遭遇するかはわかりません。 私の妻は、結婚してすぐにMT免許を取りました。自宅の車はATなのですが、「どうせとるなら」という感覚でした。数ヶ月前の話ですが、妻と子供が公園で遊んでいるときに、子供が骨折しました。その時に友人のMT車を借りて病院に連れて行きました。最初は抵抗があったものの、緊急事態だったことともあり、夢中で運転したそうです。 MT車は運転しないと忘れると良く言われますが、教習所での運転経験や知識があるのと無いのでは雲泥の差だと思います。 車の免許があるのにMTだから運転できないなんて、ちょっと歯がゆいと思います。緊急の場合は特に。

yuri-ja-ph
質問者

お礼

確かに免許はあるけど運転できないというのは歯がゆいですね。 MTを取ろうと思います。 ありがとうございました。

• ext
回答No.5

会社にもよると思いますが、私の会社では社用車は全て、MT(マニュアルトランスミッション)です。 発動機を利用した小型特殊等はMTの概念がないと扱うのに苦労します。クラッチ操作があります。除雪機、耕耘機等々です。 御質問者様がMT車、小型特殊等の車両を将来お使いでないと予想される場合、AT(オートトランスミッション)限定で良いでしょう。 仕事上の有利さを求めるならばMTでしょう。

yuri-ja-ph
質問者

お礼

やっぱり会社の車はMTなんですね。 小型特殊系の車両は使わないと思いますが、海外などでMTを使う機会はあるかもしれないので MTの免許を取ろうと思います。 ありがとうございました。

• satioku
回答No.4

「大は小を兼ねる」とも言いますし、いざというとき両方に乗れた方がいいでしょう。MTはカッコイイですし(特に女性は)。また、ご自分で車を買われる際、MTのほうがATより多少安いです。 しかし、NO.1の方が言われた通り、AT限定で不自由することはソウありません。会社の車もまだ一部はMTがあるでしょうが、yuri-ja-phさんが社会に出られる頃にはATがほとんどでしょうし。 個人的意見でいえば、私はMTで取りましたが、免許取得後すぐAT車に乗ったら、1年ぐらいでMT車を乗りこなす自信がなくなり、一度もMT車を運転した事がありません(6年間) 。ですから、女性ですし、特別車やバイクに興味がないようでしたら、AT限定に不安がる必要はないと思われます。 安心パックについては、乗り越し(その日の目標が達成できなかった)がどのくらいあるかでお得かでどうか決まります。一度も乗り越さずに免許が取れた場合は、結果として通常の方が安いですし、たくさん乗り越した場合は安心パックがお得ですよね。そのボーダーは計算されればわかると思いますが、自信がないようであれば、無駄な(料金的)プレッシャーがないので、文字通り安心パックが安心できて良いのではないでしょうか? その他メリット・デメリットがあったらすみません。

yuri-ja-ph
質問者

お礼

私もMTの免許を持っている女ってかっこいいかな~と思ってました(笑) 将来のことも考えてMTを取ろうと思います。 安心パックの方はもう少し考えて見ます。ありがとうございました。

• namazo
回答No.3

私はMTを勧めます。 自分の経験からですが、MTでみっちり練習して免許を取った後、 ATの自家用車で路上に出ると、運転が楽に感じました。 その分の余裕を、周囲の状況把握に回せる気がします。

yuri-ja-ph
質問者

お礼

ありがとうございます。

• riko-n
回答No.2

私もATで十分だと思います あまりにも運転がひどいと自動車学校の先生がMTからATに変えなさいって言ってきます・・ 必要になったらMTを取りに行ったら良いと思いますよ 私もATで貰って1年後にMTの講習に行って免許貰いました そっちのほうが取りやすいそうです 結構、限定解除の人多いですよ ちなみにATからMTは5万くらいだったと思います。

yuri-ja-ph
質問者

お礼

今はAT限定でとっておいて必要になったら解除するとうのも考えましたが、 また教習所行くのは面倒なので、今回でMTとっちゃおうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

AT限定で十分です。 会社の車だって、今はAT車です。 彼氏が走り屋でMT車を持っていて、 運転させられることが無ければ、 本当に必要ないでしょう。 自分は、AT限定何て無い時代、 もうかれこれ20年も前に免許を取りました。

yuri-ja-ph
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!