• ベストアンサー

こめかみが凝ってる。

肩こりもちで肩をまわしたり、ストレッチ、温めたり、湿布をはったり(負けやすいので 毎日は張るのを控えてます)、毎日何かしら組み合わせてやっています。 が、最近肩がすっきりすることがなかなかなく、さらには首・こめかみまでも凝ってしまいます。 首はアンメルツを塗って回したりしてますが、こめかみはアンメルツ塗るわけにもいかないし あんまり指圧みたいにグリグリしているのも効かないみたいです。外出時に凝ったりすると 頭も痛くなってきます。何かこめかみがこったときに治す方法を教えてください。 肩こりも立派な病気だとは思いますが、病気カテゴリだと整骨院や病院へ行ってといわれる でしょうし、いずれも行けませんので、あえて自宅でできる事を教えていただけそうなこちらの カテゴリにしました。よろしくお願いします。

noname#8412
noname#8412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • me-san
  • ベストアンサー率47% (68/142)
回答No.3

私もよく肩こり&こめかみが痛くなります 現在、行きつけの整体針灸の先生から教えてもらったのは、前向きの状態で、首の 喉仏の両横に触ると耳の下から筋がありますよね (ササミみたいな筋、リンパマッサージするところです)その筋左右全体を暖めて、 耳の下から鎖骨までマッサージすると良いそうです。 確かに疲れてる時は、触るとかなり痛いです。 あとは、頭のてっぺんのあたりにもツボがあるので、 グーでマッサージしていくと多少効果あるようです。 足の裏のシップも翌日スッキリ感が出ます。 それでも効果が無いときは、顎に負担がかかって、 こめかみが痛いのかもしれません。 私も自分では、全然気付かなかったのですが、 前にこめかみの辺りがすごく痛かったので、 歯科で調べてもらうと、歯ぎしりやくい縛りがひどく、 そこから肩こりやこめかみの痛みも来てるとの事でした。大体PCしてる時は、一般に歯に力が入り歯をくいしばってる状態が多いそうです。 あまり調子の悪い時は、マウスピースをしてPCしたり、 寝たりするとびっくりするほど、痛みが取れます。 今は、安くて市販のマウスピースがあるので、 良かったらHP載せておくので見てくださいね。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_771065.html
noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに首の筋を少し指の腹でグリグリ揉むと痛いです。マッサージしてみますね。

その他の回答 (2)

noname#13679
noname#13679
回答No.2

PCを頻繁にするため、私もよく肩が凝ります。 こめかみを指圧のように押したり、耳横の髪の生え際近くを指圧のようにグリグリしています。目の疲れに効果があるというのを行きつけのマッサージサロンで教えていただきました。 他には足裏をマッサージしたり、手の合谷(ゴウコク)というツボを時々押しています。合谷は多数のサイトで掲載されています。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。質問にも書いたのですがこめかみの指圧も効かず、手のツボ押しもしてますが効かないんです。

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.1

毎日、ぬるめのお湯にゆっくりとつかると、血行が良くなって楽になるのではないでしょうか。私の経験では、あまりきつく指圧のようにぐりぐりとするよりも、内側からじわーっとほぐすほうな感じのほうが良いと思います。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。もうちょっとゆっくりお風呂に漬かるようにしてみます。

関連するQ&A

  • おしえて!!首の痛み!!

    肩こり?と思っていたのですが・・・ 首の付け根というか頭の付け根(耳の横?後ろ?)部分が ある朝起きたときに痛くて 「寝違えたんだ・・・」と思っていたのですが 何日もよくならず痛みがだんだん頭の上の方に進んできています。 頭痛がするとき、友人から 後ろ頭を両方の親指で指圧のようにマッサージしながら頭上部の方に 動かす方法を以前聞いて、時々頭痛の時にしてるのですが 今回はその指圧っぽいことをすると「ピキッ」と痛みが走ります。 湿布を髪の毛をかき分けはりまくり、アンメルツを塗ってしのいでますが、昨夜こめかみから少し後ろ頭の方に進んだ位置まで痛みが 進んでいるのにちょっと恐怖を感じてます。 普段から大げさだと家族に言われてるので、また思い過ごしかと 思いましたが・・・ ただの肩こり?四十肩?寝違え?・・・でもほぼ1ヶ月近くになるんですよね。 だらだらと書きましたが・・・まさか頭の血管とか切れてたりしませんよね? よいアドバイスお待ちしてます。

  • 肩凝りって・・・

    ここ2~3週間肩凝りと倦怠感でスッキリしない日々を送っています。 元々肩凝りは事故で鞭打ちをしてから知るようになったのですがココ最近の肩凝りは今までに無いもので肩とゆうか肩甲骨の辺りにかけて酷く痛みます。 湿布薬(サロンパスみたいなもの)を貼ってみたり、主人にマッサージしてもらったり、長風呂に入ってみたり、ストレッチしてみたり、と色々試していますがなかなか解消しません・・・。 肩凝りから来る病気や解消法、整体に行くべきか?整骨院に行くべきか? 肩凝りに関するアドバイスください。 宜しくお願いします! m(_ _)m

  • 慢性的な肩こりの解消

     昔から、肩こりで悩んでいます。  頭の後ろ側~首、肩、背中まで慢性的な肩こりです。  首のストレッチ(上下、左右に10秒づつ、左右に首を回す)とか 肩のストレッチ、全身のストレッチ、首や肩、全身のマッサージ、ツボ押し、パソコンや本を見ているときには、30分程度おきに、遠くを見るなどして目を休める、首や肩を温める・・・など、日常的にいろいろとしているのですが、全く効果がありません。  眼精疲労もあるようで、目の奥も痛いです。目の周辺マッサージや目頭を押さえる、こめかみを押さえるなども、あまり効きません  最近では、強い吐き気も感じるようになってきました。  何か、いい対策はないでしょうか    

  • 慢性的な肩こりを解消したい!

    慢性化した肩こりをどうにか解消したいのですが・・・ 毎日8時間以上、座りっぱなしの仕事をしています。 いつも、残業してマッサージや整骨院にも 行けず自宅に帰ってからシップを張ったり温めたり してきました。 忙しい事から早退もできず、休みもなかなか取れず 自宅にいながら解消できたらいいなーと思っています。 もちろん、市販で売れている肩こり解消グッズは 一時的なものでした。 ストレッチも同じです。慢性化した肩こりには 効かないみたいです。 できれば、根本的な原因から解消して行きたいと 思うのでアドバイスお願いします。

  • 寝違え、肩こりについてアドバイスをください。

    寝違え、肩こりについてアドバイスをください。 20代女性です。4日前に、変な格好で寝ていたのか、朝起きたら首と肩が痛くなり、 どうやら寝違えたのだと思います。 その時はズキズキしていたので、湿布を貼り安静にしました。 すると今度は、激しい肩こりのような痛みに変わりました。 ズキズキするし、気持ち肩が腫れているし、 本当に肩が凝りすぎて痛いです。 軽く自分でマッサージをすると数秒楽になりますが、そのあとまた重い痛みが出ます。 このようは場合はどうしたら良いのでしょうか? 肩こり体操をやりましたが効果もなく、今も湿布を貼っていますが効果なく… 鍼灸院?接骨院?マッサージ?整体?整骨院?に行くべきなのでしょうか? (まずこれらの違いがわかりません)

  • 頸肩腕症候群の治療

    頸肩腕症候群に悩んでいます。原因はキーボードの叩き過ぎです。 整形外科で病名が分かりました。自分でも判っていましたが。 リハビリは整骨院の方がよい……と医者(整形外科の医者でなく)いわれ、通院中です。 指圧15分+電気15分+超音波(頸に)2分。ほぼ毎日通院しています。 痛みのひどいのは肩甲骨の内側(脊椎との間)、肩、腕の肘から下です。 指圧は結構きついのですが、これって正解な治療法ですか? ご経験のある方教えて下さい。整骨院では言われませんが、ウォーキング+ストレッチ など「体操」はやってます。 仲々痛みが引かずチョット困ってます。 当方72歳・男性です。

  • 首の横と肩の前の方のこりについて

    もうすぐ11ヶ月になる娘を持つ主婦です。 もともと肩こりがひどく、整骨院に通っています。 一週間くらい前から、いつもの肩こりに加え、肩の前のほう(肩甲骨周辺?)から首の横のほうの筋がこって困っています。 肩の体操やストレッチなどもするのですが、一向によくなりません。特にひどいのは下を向いた時で、料理するのがつらいです。 頻繁に整骨院に行ければいいのですが、娘を連れて行くわけにもいかず、1週間に1回が限度です。 こんな場所がこられた方、アドバイス等いただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 肩こりがひどい 吐き気 飲み込むときに違和感

    はじめて投稿する18才です。 最近泊まり掛けで入試に行ってきたんですが、帰ってきてから尋常じゃないくらい右の肩がものすごくこるんです。 もともと肩こりはひどい方なんですが今回は今までで一番ひどくて吐き気が止まりません。 湿布をはったりマッサージに行ったりしたんですがやっぱり痛みます。 あと、唾を飲んだり食べ物を飲み込むと右の胸の上のあたりの内側に違和感を感じて痛いです。そのときに肩も一緒に痛んだり…肩こりと何か関係があるのでしょうか? これはただの肩こりなんでしょうか?もし何かの病気だったら病名を教えて頂きたいです。またいい解決策などがあれば教えて欲しいです。お願いします。

  • 首のストレッチ

    首と肩こりに悩んでいるものです。ネットでストレッチがこりによいとあったので、首と肩と背中のストレッチを毎日しているのですが、首のこりが前よりさらにひどくなってしまいました。 背中は筋肉が柔らかくなった感じでよいのですが。 もちろん勢いを付けずゆっくりと痛みを感じない程度に首のストレッチは行っています。 首はあまり動かさない方が良いのでしょうか?

  • 大分で首こり、肩こりに良い所ありませんか?

    デスクワークが主なため、年々首肩が重くて辛くなってきました。 湿布も温泉もその時だけだし、思い切ってベッドのマットをエアウィーブにしてみたんですけど、効果を感じたのは使い始めの1、2ヶ月くらいです。 整形外科に行っても肩こりはどうするのか知らないし。同僚も肩こりある人は多いのですけど、諦めている人が多いです。 整骨院も多いですけど、どこが良いか全く知らないので行く勇気がありません。 どなたかお薦めありませんか?

専門家に質問してみよう