• ベストアンサー

こめかみが凝ってる。

肩こりもちで肩をまわしたり、ストレッチ、温めたり、湿布をはったり(負けやすいので 毎日は張るのを控えてます)、毎日何かしら組み合わせてやっています。 が、最近肩がすっきりすることがなかなかなく、さらには首・こめかみまでも凝ってしまいます。 首はアンメルツを塗って回したりしてますが、こめかみはアンメルツ塗るわけにもいかないし あんまり指圧みたいにグリグリしているのも効かないみたいです。外出時に凝ったりすると 頭も痛くなってきます。何かこめかみがこったときに治す方法を教えてください。 肩こりも立派な病気だとは思いますが、病気カテゴリだと整骨院や病院へ行ってといわれる でしょうし、いずれも行けませんので、あえて自宅でできる事を教えていただけそうなこちらの カテゴリにしました。よろしくお願いします。

noname#8412
noname#8412

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-san
回答No.3

私もよく肩こり&こめかみが痛くなります 現在、行きつけの整体針灸の先生から教えてもらったのは、前向きの状態で、首の 喉仏の両横に触ると耳の下から筋がありますよね (ササミみたいな筋、リンパマッサージするところです)その筋左右全体を暖めて、 耳の下から鎖骨までマッサージすると良いそうです。 確かに疲れてる時は、触るとかなり痛いです。 あとは、頭のてっぺんのあたりにもツボがあるので、 グーでマッサージしていくと多少効果あるようです。 足の裏のシップも翌日スッキリ感が出ます。 それでも効果が無いときは、顎に負担がかかって、 こめかみが痛いのかもしれません。 私も自分では、全然気付かなかったのですが、 前にこめかみの辺りがすごく痛かったので、 歯科で調べてもらうと、歯ぎしりやくい縛りがひどく、 そこから肩こりやこめかみの痛みも来てるとの事でした。大体PCしてる時は、一般に歯に力が入り歯をくいしばってる状態が多いそうです。 あまり調子の悪い時は、マウスピースをしてPCしたり、 寝たりするとびっくりするほど、痛みが取れます。 今は、安くて市販のマウスピースがあるので、 良かったらHP載せておくので見てくださいね。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_771065.html
noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに首の筋を少し指の腹でグリグリ揉むと痛いです。マッサージしてみますね。

その他の回答 (2)

noname#13679
noname#13679
回答No.2

PCを頻繁にするため、私もよく肩が凝ります。 こめかみを指圧のように押したり、耳横の髪の生え際近くを指圧のようにグリグリしています。目の疲れに効果があるというのを行きつけのマッサージサロンで教えていただきました。 他には足裏をマッサージしたり、手の合谷(ゴウコク)というツボを時々押しています。合谷は多数のサイトで掲載されています。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。質問にも書いたのですがこめかみの指圧も効かず、手のツボ押しもしてますが効かないんです。

• elmclose
回答No.1

毎日、ぬるめのお湯にゆっくりとつかると、血行が良くなって楽になるのではないでしょうか。私の経験では、あまりきつく指圧のようにぐりぐりとするよりも、内側からじわーっとほぐすほうな感じのほうが良いと思います。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。もうちょっとゆっくりお風呂に漬かるようにしてみます。