• ベストアンサー

おしえて!!首の痛み!!

肩こり?と思っていたのですが・・・ 首の付け根というか頭の付け根(耳の横?後ろ?)部分が ある朝起きたときに痛くて 「寝違えたんだ・・・」と思っていたのですが 何日もよくならず痛みがだんだん頭の上の方に進んできています。 頭痛がするとき、友人から 後ろ頭を両方の親指で指圧のようにマッサージしながら頭上部の方に 動かす方法を以前聞いて、時々頭痛の時にしてるのですが 今回はその指圧っぽいことをすると「ピキッ」と痛みが走ります。 湿布を髪の毛をかき分けはりまくり、アンメルツを塗ってしのいでますが、昨夜こめかみから少し後ろ頭の方に進んだ位置まで痛みが 進んでいるのにちょっと恐怖を感じてます。 普段から大げさだと家族に言われてるので、また思い過ごしかと 思いましたが・・・ ただの肩こり?四十肩?寝違え?・・・でもほぼ1ヶ月近くになるんですよね。 だらだらと書きましたが・・・まさか頭の血管とか切れてたりしませんよね? よいアドバイスお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

ただの肩コリならいいですが、首の骨などに異常があるとこまりますの で、しっかり整形外科でレントゲンを撮って調べてもらってください。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性首痛を「首のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

sun_sun_
質問者

お礼

とてもご親切な回答ありがとうございました。 やはりレントゲンが必要ですかね。。。 首を回したりして痛みをほぐそうとしたらめまいがするので ちょっと心配になってました。 早速整形外科に行ってみたいと思います。 今晩はとりあえず湿布を貼って寝ます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • acupun
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.2

・お医者さまのフォローを受けておかれることは、必須ですね。 その上で治療の選択肢ですが、o120441222さんが触れて下さっている鍼灸について。 ・今年3月に、NHKさんが【“慢性痛”徹底対策2】と題して、ペインクリニックの仕事を紹介していました。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090304 この時の講師、近畿大学麻酔科の森本昌宏ドクターが「鍼治療も有効です」と一言。 ・以下はその鍼灸の考え方の一つです。  鍼灸療法― とりわけハリ療法は、撫で擦る小児鍼のような軽~い刺激から、硬化変質した病変部を切り崩すような外科的なテクニックまで、守備範囲はとても広いものです。 “ハリ”は微小な“きず”、“お灸”は軽~い“ヤケド” どちらも、脳や身体を誤魔化さない(我々の生体が熟知している)素朴な刺激であるが故に、潜在自然の治癒力も速やかに反応してくれる。 ・頚肩背部のみならず、項部をしっかり解しくれる鍼灸師さんが近くにいらっしゃるといいですね。 傷病の経過が長く、慢性的なほど、修復に手間取る可能性は高いですが・・・  選択肢を多くして、良い治療に巡り合われますように!

関連するQ&A

  • こめかみが凝ってる。

    肩こりもちで肩をまわしたり、ストレッチ、温めたり、湿布をはったり(負けやすいので 毎日は張るのを控えてます)、毎日何かしら組み合わせてやっています。 が、最近肩がすっきりすることがなかなかなく、さらには首・こめかみまでも凝ってしまいます。 首はアンメルツを塗って回したりしてますが、こめかみはアンメルツ塗るわけにもいかないし あんまり指圧みたいにグリグリしているのも効かないみたいです。外出時に凝ったりすると 頭も痛くなってきます。何かこめかみがこったときに治す方法を教えてください。 肩こりも立派な病気だとは思いますが、病気カテゴリだと整骨院や病院へ行ってといわれる でしょうし、いずれも行けませんので、あえて自宅でできる事を教えていただけそうなこちらの カテゴリにしました。よろしくお願いします。

  • 頭痛と肩?の痛み

    最近ほぼ毎日頭痛がします。全体的に痛い感じで、 吐き気がします。一度痛みはじめると長い時間続きます。 それから、昨日の夜から首の右側の付け根あたりが痛いと感じて眠れませんでした。最初は付け根だけが痛かったんですけど、だんだん肩より15センチくらい下の辺りが痛くなってきて・・。仰向けでは痛すぎて寝れなくてうつぶせが一番楽だったのでそれで寝ました。 朝起きても痛さは変わらず、シップを貼ったり市販の痛み止めを飲んだのですが今も痛いです。 ピキッという痛みなんですが、これはただの肩こりですか?頭痛も何か関係あるんでしょうか。 また、病院に行くとしたら何科に行けばいいんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 首の痛みが取れない

    この月曜日に朝からちょっと首が痛いとおもいつつも外出して外で肉まんを食べてその後車で40分くらいかけて帰ってきました。その後すぐに気分が悪くなり嘔吐し、肩が凝り始め首が痛くなり頭が偏頭痛になりその日はそのまま寝込みました次の朝なんとか起きたのですが頭痛と気分の悪さはそのままで肩こりもそのまま。今日は水曜日ですなんとか肩こりはなくなったのですが胃がまだむかむかしてほとんど食事もとれず首の痛みもそのままです。こんなに首がいたいのははじめてです。温めたりシップを貼ったりしたのですが全く効果がありません。もうすぐ40歳になる主婦です。年も重ね治りにくくなっているのでしょうか。後頭部の首の痛くて下を向くと頭ががんがんします。接骨院などで治るでしょうか

  • 肩の痛みから首。。。

    六日前から肩がちょっとこってるかなぐらいで特に何もなかったんですけど、 四日後朝起きたときに首がめちゃくちゃ痛くなってました。 寝違えた的な痛みみたいな感じです。 ただ段々ひどくなり痛みは首と頭の付け根が痛いんです。 一日がすぎ表情はましにはなってません逆にのどに違和感を感じるようになりました。 唾をも煮込むときになんか突っかかる感じ。 食道が狭くなった感じ。 唾を飲むときだけです。 単なる寝違いならいいんですけど、今まで寝違いをあんまりしないほうなんで何かの前兆か心配です。 痺れとかはまったくないです。 病院にいくことがベストなのはわかっているんですけど、なんかわかる方教えてください! 単なる寝違いなのかそれとも何の可能性があるか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 首の後ろの脈打つような頭痛

    昨日から経験の無い頭痛に悩んでいます。 症状は、首の後ろの付け根からこめかみにかけて ズキンズキンと脈打ってしめつけるような痛みがあります。 じっとしている時はあまり痛まないのですが、 急に立つ、座る、前かがみになる、腕に力を込める、 などした時には響くような感じでズキンズキン痛みます。 あと、鼻がツーンとして頭の中の気圧が変化する? 時にはものすごく痛くなって立っていられません。 今日整形外科を受診し、レントゲンでストレートネックが原因と言われ 低周波治療の後、痛み止めや湿布をだされたのですが、 あまり痛み止めも効いてないようで、辛いです。 ネットで同じ頭痛を経験した方の投稿を見つけたのですが、 結局原因や対処法はわからずじまいです。 どなたか経験がある方はいらっしゃいませんか? 家族に整形じゃなくて神経科は?カイロプラクティックは? と色々言われて迷っています。

  • 頭と首の付根が痛い・・。

    頭と首の付根が数日前から痛がります。 私なら 肩凝りとか冷えとか・・色々と可能性(?!)があるし頭痛持ちなんで分析できるんですが。 家族の事なんで私にはわかりません。 病院に行くように勧めてるんですが ナカナカ重い腰をあげてくれないんです。 元々 体育会系で頭痛や肩凝りとは無縁の生活をしてきた人です。 鎮痛剤を飲んでも効かないらしく(昔から)でも飲んでるのを見ると辛いのではと思っています。 単なる疲労からくるものなんでしょうか? それとも 脳の病気の初期症状なんでしょうか? 勿論病院に行く事を勧め続けますが・・・。

  • 肩凝りの塗り薬

    私は昔から肩凝りが酷かったのですが、最近パソコンを習いはじめてから、さらに酷くなりました。 塗るタイプの肩凝り薬を使ってみようかと思うのですが、どれが良いのかわかりません(>_<) (湿布やエレキバンは襟元から見えるので使いたくありません) 例えばアンメルツなどは効くのでしょうか? 効果があるもの、べたつかないもの、臭くないもの、がいいです。 ご存知の方お教え下さい。

  • 首・肩の痛みで悩んでいます…。

     25歳女性です。  昔からなんですが、首の痛みと肩こりに悩んでいます。特にここ最近では痛みが酷くなっていて、それが引き金となって頭痛にも悩まされています。首の痛みですが、寝ているとすごく痛くてそれで夜中に何回も起きてしまったり…あと、肩を動かしたりすると背骨に何か「ガサガサ」というような音が耳に伝わってきます。(この音はどのように表現していいのか分からないんですが…)痛みが酷いので、湿布を貼ったり、温めたりしているのですが、良くなりません。昨日は首・肩こりに加えて右目(目頭の所を押すと痛い)が痛くて右側の頭全体が痛く寝付けませんでした。目を冷やしていたんですが、余計に痛みが増したので、タオルを温めて目に置いていたら少し改善しました。  以前、頭痛が酷かったので総合病院で診察をしてもらって、緊張型頭痛ですね、と言われたので痛み止めと肩こりを改善する薬を処方されました。毎回毎回、薬を飲むのも体に悪いような気がしてならないです。総合病院より、接骨院に行った方が少しは改善するのでしょうか? 同じ症状で悩んでいらっしゃる方、改善方法をご存知の方、回答をお願い致します。

  • ただの肩こりなのでしょうか・・・?

    一昨日ぐらいから、右肩に肩こりのような違和感があります。ただ、いつも感じる肩こりとは感じが違い、なんと表現すればいいのか難しいのですが、首の付け根から方の周りに、痛みがあります。 痛みといっても、ピキッとかジンジンするとかそういう痛みではなく、なんというか重い感じがする(ジ~ン)というような痛みで、右腕全体が重さを感じるような気がします。昨日の夜、シップを貼って寝ましたが、効果がありませんでした。 いつもの肩こりとは違うため、少々不安なので近いうちに病院に行こうかなとも考えています。 どなたか似たような症状になったかたはいないでしょうか? またこの様な場合は何科の病院に行けばいいのでしょうか?

  • 首から肩にかけての痛み

    3年ほど前、急に肩こりが気になりだし、 つい癖でボキボキと鳴らしていました。 最近、そのボキボキの所為なのか、首や肩を少し動かすだけで痛みがあり、 終いにはこめかみあたりの頭痛もし始めました。 これは整形外科へ受診した方がいいのでしょうか。 3年間肩こり首こりがあるのは大変不快でしたが、 いちいち整形外科や整骨院へ足を運ぶのは気が引けて 受診等しなかったのですが、 頭痛も始まり症状が重くなった気がするので質問させていただきました。

専門家に質問してみよう