• ベストアンサー

置手紙式悪徳商法!

先日、仕事に出かけようと玄関のドアを開けたら、水色の四角く折りたたまれた紙が落ち、中を開いてみると… 「○○様(フルネーム!) 本日、お伺いしました。お知らせしたいことがありましたので、こちらに至急お電話ください。 TEL03-5721-××××内(78××) <AM11:30-PM9:00/月曜日除く> D・F・A担当 林○○」 とのこと。明らかに怪しい…今まで、数回色々な手口の悪徳商法にひっかかったので( TДT)もう騙されてたまるかぁ~o(`ω´*)oと思い、マンションの近隣の扉を見たら、1件、同じメモが挟まっているようでした。 電話番号をネットで検索すると、悪徳商法の掲示板に同じ文章、同じ電話番号の悪徳商法があげられていました! 電話しなくて良かった…そこで質問ですが、この会社は一体どこで私の住所・フルネームを手にいれているのでしょうか…気持ち悪いです(;´Д`)ゲロゲロ

• kaitei
  • お礼率81% (144/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.3

こういうところもありますよ。 名簿図書館

参考URL:
http://www.meibo.com/index.html
kaitei
質問者

お礼

これってつまり、個人情報を売ってるということですよね?人助けといいながらも…えぇ~ 。゜(゜´Д`゜)私みたいな小市民も載ってる可能性もあるんですかね…怖いです((;゜Д゜)ガクガクブルブル ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

回答No.5

NO4です。 まず、住所がないのがおかしいですね。 それと用件も全く書いてない。 D・F・Aそんな会社が、近隣に同じメモこれもおかしい。 kaiteiさんのポストの中身を調べて(電話料とか電気料の封書)フルネームを書いたのでは?

kaitei
質問者

お礼

ポストとかもありえますね(^^;ポストにかぎでもかけますか…色んな部分で用心は必要ってことですね! ありがとうございましたm(__)m

回答No.4

水色の四角の折りたたまれた紙? その業者は、ただ単に、kaiteiさんの家の表札や郵便受けをみてフルネームをかいておいて行っただけではないですかね。 外からドワをあければ気づくはずですのね。 本日、お伺いしました。 矛盾していますでしょう。 当然連絡をとってはいけません。

kaitei
質問者

お礼

細かく書いていなかったのですがm(__)m 私、夜勤をしていて昼間は爆睡寝ているので、昼間の来客に気づかない時もあるんです(;´Д`) それと、郵便受けは苗字しか書いていないのでフルネームはわからないようになっています。 やっぱり電話はしちゃいけませんよねσ(^◇^;) ありがとうございましたm(__)m

• blue5586p
回答No.2

ご質問の悪徳商法の手口は、20年ほど前に問題になった、割と古いものですね。  個人情報の入手先としては、意外と、学校の卒業名簿が情報源になっているという話を、ラジオ放送で聞いたことがあります。  そのため、最近では、卒業アルバムに卒業生の住所録を記載しない学校も増えているようです。

kaitei
質問者

お礼

卒アルはかなり無防備ですねσ(^◇^;) ただ、私は一人暮らしで実家もかなり離れているので卒アルから…というのは考えづらいのです(つд∩) でも、この手口ってとても古いものだったんですね(笑)古い手口も知らない私はまだまだひよっこです(((;-д- )=3ハァハァ ありがとうございましたm(__)m

• aran62
回答No.1

どこかで、名前、住所を書いたことがあると思いますが、例えば、何かのイベント。そういったところからもれていくのです。

kaitei
質問者

お礼

過去にも色々ひっかかったので、かなり用心深くなり…あまり住所や名前は本物を書かないようにしているんですが(;´Д`)どこか、スキがあって書いてしまったものがあるのかも知れないですね…気持ち悪いです! ありがとうございましたm(__)m