• ベストアンサー

置手紙式悪徳商法!

先日、仕事に出かけようと玄関のドアを開けたら、水色の四角く折りたたまれた紙が落ち、中を開いてみると… 「○○様(フルネーム!) 本日、お伺いしました。お知らせしたいことがありましたので、こちらに至急お電話ください。 TEL03-5721-××××内(78××) <AM11:30-PM9:00/月曜日除く> D・F・A担当 林○○」 とのこと。明らかに怪しい…今まで、数回色々な手口の悪徳商法にひっかかったので( TДT)もう騙されてたまるかぁ~o(`ω´*)oと思い、マンションの近隣の扉を見たら、1件、同じメモが挟まっているようでした。 電話番号をネットで検索すると、悪徳商法の掲示板に同じ文章、同じ電話番号の悪徳商法があげられていました! 電話しなくて良かった…そこで質問ですが、この会社は一体どこで私の住所・フルネームを手にいれているのでしょうか…気持ち悪いです(;´Д`)ゲロゲロ

  • kaitei
  • お礼率81% (144/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.3

こういうところもありますよ。 名簿図書館

参考URL:
http://www.meibo.com/index.html
kaitei
質問者

お礼

これってつまり、個人情報を売ってるということですよね?人助けといいながらも…えぇ~ 。゜(゜´Д`゜)私みたいな小市民も載ってる可能性もあるんですかね…怖いです((;゜Д゜)ガクガクブルブル ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

回答No.5

NO4です。 まず、住所がないのがおかしいですね。 それと用件も全く書いてない。 D・F・Aそんな会社が、近隣に同じメモこれもおかしい。 kaiteiさんのポストの中身を調べて(電話料とか電気料の封書)フルネームを書いたのでは?

kaitei
質問者

お礼

ポストとかもありえますね(^^;ポストにかぎでもかけますか…色んな部分で用心は必要ってことですね! ありがとうございましたm(__)m

回答No.4

水色の四角の折りたたまれた紙? その業者は、ただ単に、kaiteiさんの家の表札や郵便受けをみてフルネームをかいておいて行っただけではないですかね。 外からドワをあければ気づくはずですのね。 本日、お伺いしました。 矛盾していますでしょう。 当然連絡をとってはいけません。

kaitei
質問者

お礼

細かく書いていなかったのですがm(__)m 私、夜勤をしていて昼間は爆睡寝ているので、昼間の来客に気づかない時もあるんです(;´Д`) それと、郵便受けは苗字しか書いていないのでフルネームはわからないようになっています。 やっぱり電話はしちゃいけませんよねσ(^◇^;) ありがとうございましたm(__)m

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

ご質問の悪徳商法の手口は、20年ほど前に問題になった、割と古いものですね。  個人情報の入手先としては、意外と、学校の卒業名簿が情報源になっているという話を、ラジオ放送で聞いたことがあります。  そのため、最近では、卒業アルバムに卒業生の住所録を記載しない学校も増えているようです。

kaitei
質問者

お礼

卒アルはかなり無防備ですねσ(^◇^;) ただ、私は一人暮らしで実家もかなり離れているので卒アルから…というのは考えづらいのです(つд∩) でも、この手口ってとても古いものだったんですね(笑)古い手口も知らない私はまだまだひよっこです(((;-д- )=3ハァハァ ありがとうございましたm(__)m

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1

どこかで、名前、住所を書いたことがあると思いますが、例えば、何かのイベント。そういったところからもれていくのです。

kaitei
質問者

お礼

過去にも色々ひっかかったので、かなり用心深くなり…あまり住所や名前は本物を書かないようにしているんですが(;´Д`)どこか、スキがあって書いてしまったものがあるのかも知れないですね…気持ち悪いです! ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 悪徳商法でしょうか?

    先ほど、自分の携帯に見ず知らずの女性から電話がかかってきました。 電話にでるなり「●●●●さんですか?」と、自分の名前を言われました。 怪しいと思い「なぜ自分の名前、番号を知っているのですか?」と、聞くとうまく逃げながら答えられました。 その後、世間話をはさみながら自分の年齢や、職業を聞き出されますます不安になった所で、女性の方から「上司に呼ばれたので、また掛けます」と言われて、終わりました。 そして、すぐに掛かってきた電話番号を調べてみると、その番号は気をつけた方がいいと書いてあり不安が頂点に達しました。慌てて、その番号を着信拒否にしました。 これは悪徳商法でしょうか? 職業や年齢を知られて大丈夫でしょうか? 不安でしょうがないです。助けてください。

  • 知らない人からの手紙?

    こんばんは。 ある日、知らない人からの置手紙?がポストに入っていました。 内容は お知らせしたいことがあるので大至急連絡をしてくれ というもの。 電話番号も書いてありました。 これは、悪徳商法の一種なのでしょうか? また、ここに電話するとどうなるのでしょうか? 私は電話をするつもりはありませんが、 以前もそのような手紙が届いたり 今回の場合は、自宅まで来たみたいなのでちょっと怖いです。

  • 悪徳商法について

    長文ですが、よろしくお願いします。 2007年夏に渋谷でキャッチセールスに合い多額のお金を支払ってしまいました。 センター街を歩いていると10代くらいの女の子に声をかけられ、「ネイルに興味ありませんか?」と言われました。大して興味なかったけど暇潰しになると思い、その子の店に同行。無料でネイルをしてもらいました。その後、お肌の話になり、「今日たまたま凄い人がいる」と言われ、30代くらいの小奇麗な女性を紹介されました。そこで今お肌の対策をしっかりとらなくては2年後後悔すると言われ、半信半疑ながらも美顔器を購入することに。(長時間説得されて心が折れてしまいました) 利子も高かった為、ローンではなく一括で●万円を支払いました。 後々冷静になって考えると悪徳商法だったのかな…と不安に思っていました。 そして、つい先日。 上記の店(以下A店)が他の店(以下B店)に吸収されるらしく、B店の女性アドバイザー?のような人が電話をかけてきました。 電話の内容はA店がキャッチセールスをやっており、被害者が続出しているという話でした。話を聞いていると私と同じ手口で被害に遭っている人が多く、私がどのような契約をしているのかも知っていました。また個人情報の流出もしてしまっているらしく、被害者の不安を除く為電話をしてきたと言っていました。やたら親身になって話してくるから怪しいなとは感じていました。 その後、A店と交わした契約(私は契約したつもりはないが、契約していたらしい。)の解約と返金をしたいと言われました。 更に、その手続きなどを新宿で直接あってしたいと言ってきました。 他の被害者の実例なども見てもらうから、同伴者は駄目と言われ、場所はその辺のカフェのような公共の場所で行うらしいです。 私の携帯電話にかかってきた電話は携帯電話で、なんで固定電話じゃないんだ?と思い「今の電話って携帯電話からですよね?」と聞きました。すると急に黙ってしまっていました。 とりあえず怪しいし、本当に良心的な会社なのかもしれないし、どうしていいか分かりません。 携帯電話を使っている会社なんて非常に怖いです。 ただ、A店と永久契約?っていうやつになっているらしく解約しないと二次被害にあうと言われ、もしこの申し出にのらなかったら、後々面倒になるとも思ってしまうのですが。 ・このような会社(公的な機関でもなさそうなのに解約・返金をしてくれる会社)って実際ないですよね…? ・やはりこの面談には行かない方が良いですか?

  • 悪徳商法につかまり4/30日に契約クーリングオフを簡易書留で5/6日に

    悪徳商法につかまり4/30日に契約クーリングオフを簡易書留で5/6日に発送しましたが相手は不在でとりに行って居ない様です消費者センターの方のアドバイス通りにしたのですが電話もでません住所は存在するようですが今後どうしたらよいですか? 簡易書留の時のコピー等もとっていますが… お金も全額払っています 商品等は届いていません とても困っています 誰か良いアドバイス至急お願いします

  • 詐欺?悪徳商法?

    いつも大変お世話になっております。 急なのですが、どなたか教えて下さい。 会社の人がふざけて、私のPCで「パチスロ攻略法 無料で進呈」かなんかに、登録してしまいました。登録確認のメールが届いてたんです。それも私の住所で。電話番号を本人(会社の人の携帯)にしてて、苗字は私なのですが、名前を犬の名前にして。PCに登録ありがとうございました。って登録確認のメールが来てて、えっ?っと思ってたら、「PC借りたからぁ、俺の犬あてにメールが来たら教えてぇ」って。はぁ?状態でした。住所と苗字があってるんですが、調べたりして家に電話がかかってくることはないのでしょうか?何か郵送とか来るんですよね。ちょっと前にニュースでよく、督促状とか最終通知書とか送って来てもムシするようにとか言ってたんですが、同じたぐいなんでしょうか?ちょっといろいろと調べたら、悪徳商法、詐欺のリストの1番目に載ってた会社でした。やくざの人がお金を要求するとかも書いてありました。どうしたらいいんでしょう? 直接の上司なのですが、絶対に許せないです。今、お腹の中が煮えたぎった状態でかなり怒ってる。仕事どころか帰ろうかと思ってます。 興奮状態ですみません。腹が立って腹が立ってどうしようもないんです。怖いってのが、素直な気持ちなんですが、どうしたらいいんでしょう。

  • 悪徳商法に個人情報を教えてしまいました

    在宅ワークに興味があり、「ITトレンド」という会社に登録してしまいました…。「ママのための在宅ワーク」というHPにリンクしてあったサイトで、仕事内容はいわゆる「メルマガ作成」というものです。悪徳商法が多いことは頭に入れていたので、慎重にしてはいたのですが…「簡単な履歴書をメールで送って」とか「アルバイト労働契約書を書いて欲しい」などと言われて、逆にしっかりしてて安全な会社だという受け取り方をしてしまいました…。10日間ほど研修期間で、その間は日払いで1000円だと言われました。その日仕事をするたびに電話をするのですが、給料のことについては何も言われません。銀行へ確認しに行ったら、2日経っても入金されていません。不安に思って調べてみたら、この会社(?)に多額なお金を要求された人達が結構いるみたいでした。今はまだお金を要求されたり、不自然なことは言われてません。着信拒否していれば大丈夫でしょうか…?口座も住所も家の電話番号も教えてしまったのでとても怖いです。家に何かを送りつけてきたりとかするんでしょうか…。

  • 悪徳商法にひっかかり、最近ある法律事務所から電話がかかってきました

    話が長くなると思いますが回答宜しくお願いします。大変お恥ずかしい話なんですが、私は4年程前に「在宅ワーク」をしないかという勧誘にひっかかってしまい(インターネットを使い、資格をとる必要はないが勉強するためのCD-ROMを購入してもらう)という内容でした。?の部分はあったのですがタイミングよくというかインターネットはじめたばっかりで、そういう仕事もあるのだと契約してしまい」、その後だまされてることに気付いたのですが、消費者センターなどに相談することも思いつかず、毎月支払っていました。あと1年ほどなのですが、昨夜ある法律事務所だというところから電話があり、そういう商法に被害にあった人に支払った金額がすべて戻ってくるという方法があるという内容の電話があったのです。残りの返済金額を事務所に支払うと、裁判所に提出され全額が戻るというのですが、これも詐欺商法ですよね。〇〇適用方と名前をいってましたが、すごくネチxコイしゃべり方で聞き取れませんでした。でもよく考えるとそういう提要法があるのなら悪徳商法としてワイドショーや新聞でとりあげられたのですから、当然引っかかった人に朗報としてテレビなどで紹介されると思いますし、多分そういう詐欺だとおもったのですが、こういう電話がかかってきたという方や、そういうのに詳しい方の回答が得られたらなと思い、恥ずかしながら載せることにしました。ほんとにバカげた質問ですいません。ちなみに、電話してきた人に「リストがあって、掛けてきたのかと聞くと、1件1件聞いてると言ってました。事務所は東京の港区にあり、電話番号も言ってました。

  • これってデート商法の手口ですよね?

    これってデート商法の手口ですよね? つい昨日の話なんですが、アクセサリー販売をしているという知らない大阪の方から家に電話がかかってきました。 最初、好きな雑誌や趣味、年齢などをフレンドリーな口調で聞かれました。 私は大阪から離れた県に住んでいるのですが、その方はこちらに出張で来るので、私に駅まで迎えに来て、その後ファミレスで自分の扱うアクセサリーについて意見を聞かせて欲しいと言われました。(この時いつ予定が変更になっても良いように携帯番号を交換しました) 電話を切ってからよくよく考えてみると何か怪しいと思ったのですが、当日遥々大阪から(嘘かもしれませんが)来るのに、一度会うことを了解しておきながら行かないというのは気が引けたので、なんとか会う予定をキャンセルできないかその方に連絡してみたんですが、キャンセルどころか説得されてしまいました。 まだ、被害にあった訳でも、何か起きたわけでもないのですが、これってデート商法の手口と同じですよね? 断る自信がないので着信拒否とかしたほうが良いですか?

  • クーリングオフの書面の書き方を教えて下さい。

     電話勧誘の悪徳商法にひっかかってしまいました。クーリングオフが適用される期間なので、しようと思っています。業者に簡易書留扱いで送ればよいと教えてもらったのですが、どういうふうに書いたらいいのかご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。  悪徳商法にひっかかった私がバカで、お恥ずかしいのですが、至急お願いいたします。

  • 悪徳業者?(電話関係)

    先日、ある業者から「電話の請求書についてなんですが・・・」という出だしで電話がかかってきたのですが、話を聞いていると請求書なんか何にも関係なくて、 「小規模事業者・自営業者向けの通話料割引で、現在の通話料割引率が20%(←ちょっとあやふやです)で利用いただいているのが、最近条件が緩和され、小規模事業者でも40%割引になります。今近くを巡回しているので立ち寄らせてください。電話番号等の確認をさせてもらいます。5分ぐらいで終わります。」 というような話でした。この後用事があるからだめですといって断ったのですが、これって何かの悪徳商法なのでしょうか? ちなみに今現在、ホーム・オフィス割引というのを使っていますが、これに関係あるのでしょうか?でもなぜNTTじゃなくて第3者から言ってくるのでしょう?やっぱり怪しい・・・

専門家に質問してみよう