悪徳業者と疑われる電話の話

このQ&Aのポイント
  • ある業者からの電話で、請求書に関する話から始まったが、実際には通話料割引の話だった。
  • 通話料割引の条件が緩和され、小規模事業者でも40%割引になるとのこと。
  • 相手は第3者であり、NTTではないため、怪しいと感じた。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪徳業者?(電話関係)

先日、ある業者から「電話の請求書についてなんですが・・・」という出だしで電話がかかってきたのですが、話を聞いていると請求書なんか何にも関係なくて、 「小規模事業者・自営業者向けの通話料割引で、現在の通話料割引率が20%(←ちょっとあやふやです)で利用いただいているのが、最近条件が緩和され、小規模事業者でも40%割引になります。今近くを巡回しているので立ち寄らせてください。電話番号等の確認をさせてもらいます。5分ぐらいで終わります。」 というような話でした。この後用事があるからだめですといって断ったのですが、これって何かの悪徳商法なのでしょうか? ちなみに今現在、ホーム・オフィス割引というのを使っていますが、これに関係あるのでしょうか?でもなぜNTTじゃなくて第3者から言ってくるのでしょう?やっぱり怪しい・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.1

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 「通信費用を減らしましょう!」 http://www.kzi-fm.com/ybb/yasui.htm 恐らく上記のYahoo!BBか平成電電社の販売促進ですね。starbowさんはご存知かどうか知りませんが2000年前後から日本全国IT化推進運動で確かに規制緩和がスタートし,今までNTTが独占していた通信事業に新規参入者が入り高コスト構造が是正されてきています。例えばADSLでYahoo!BBが単独でシェアトップにいるのもこの規制緩和政策の恩恵にあやかって一気にトップシェアになりました。 逆にシェアを取られているNTTは危険水域にあります。その理由として以下が挙げられます。 ・排他的独占事業で通信事業を行ってきたが規制緩和推進政策で同業他社が参入する事で競争が発生。最も損をするのは独占事業を行っていた会社である事。 ・1985年の民営化以前までは【電電公社】というお役所であり2003年の現在約40歳以上の人間はほとんど基御役人であり,古い体質の企業で中間管理職以上は未だに【親方日の丸】で利益を追求する民間的発想でなく利益を追求しない【お役所】的である事。 ・【親方日の丸】的発想のせいか【ADSLはWindows XP専用です】というADSLサービスを提供する会社にあるまじき虚言癖をもった社員を雇っている事。下記過去ログ参照。 「NTT局窓口でフレッツADSLはWINDOWS-XPでなければいけないと言われました」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=559941 ・民間企業であるにもかかわらず未だに財務省(旧大蔵省)がNTT株を約50%以上もち(つまり国民の税金),民間企業とは名ばかりの【半民半官】のお役所であり,【NTT法】という法律で民間企業が守られているという何ともインチキな状況で旧態依然の体質である事。 ・NTT労組は日本でも最大級の労働組合であり秒進分歩で進化するIT業界で,経営者サイドと賃金の交渉など古きよき時代の行動を取る事で新規事業者のスピードにまるでついていけない事。 ・NTTが数兆円も投資し総力を挙げて取り組んできた【日本全国光ファイバー化】構想もADSLの登場で一気に頓挫し,今年3月末で約100万回線を見込んでいたFTTH(光ファイバー)契約者数がNTT東西あわせたったの約20万回線と大誤算となった事。 ・相次ぐADSL&FTTH(光ファイバー)事業者の参入で競争が激化し月額料金が限界を遥かに超えた値下げ競争で,NTTグループの社員数約10万人もいる中最も人件費がかかり赤字垂れ流しの状態が続いている事。 ・今年7月には各ADSL事業者が下り24Mbpsオーバーサービスを開始する為,FTTH(光ファイバー)の速度面での優位性がさらに弱まりデフレ経済の中消費者は安さを求めるので,FTTH(光ファイバー)よりもADSLの方が魅力が高まり益々何兆円も投資して施設した光ファイバー網の回収計画が水泡に帰す事。 さらに今年の11月5日からADSL事業者【eAccess】が下り40Mbpsサービスを開始します。 「eAccess」 http://www.eaccess.net/ 「イー・アクセス、下り最大40MbpsのADSLサービス「ADSLプラスQ」」 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/2775.html 「eAccess千本社長が上場会見、「FTTHが主流になると考えるのは間違い」」 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/10/03/650.html ・固定電話の収益構造が垂直降下で激減する中ADSLの登場による【日本全国光ファイバー化】構想が頓挫した今,それに立ち代るビジネスモデルがまるで見えず単なるリストラで帳簿面でのキャッシュフローが増えているだけである事。 ・NTTグループ全体の収益で約8割以上の利益をDoCoMoだけであげており極端に利益構造が傾きすぎているものの,DoCoMoもじりじりとシェアを同業他社の学割や第3世代形態のシェアトップのau,カメラ付携帯のJ-PHONE,基本料金をそのまま無料の通話料金にするなど激安通話料のTU-KAに差を詰められDoCoMoがこけると総崩れになる可能性が極めて高い事。 今回starbowさんに販売促進をかけてきた業者がどちらの業者かわかりませんが,Yahoo!BBと平成電電であればかなり通信コストを抑制できます。既にNTTが通信市場を独占する時代は過去のものとなっているのでこの2業者であれば乗換えをお奨めします。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

starbow
質問者

お礼

非常に詳しい解説ありがとうございます。 参考になりました。ありがとうございます。