• 締切済み

悪徳弁護士の見分け方はありますか?

悪徳弁護士の見分け方はありますか? 弁護士だから、大丈夫と思っていたらひどい目にあったという話を聞きました。 結局は個人事業主だから、お金がないと事務所の維持もできないので、仕事がない弁護士は訴訟をすると言って高い着手金を言ったり、後から説明と違う高額な請求をしてきたりする悪質な弁護士や平気で嘘をつく弁護士がいる。 悪質な弁護士かそうではないかの見分け方はあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.3

悪徳は、過去に処分を受けているかもしれません。 弁護士の処分履歴を調べてみる。 お金がないので、最初の一回は無料になりませんかね? と直接言ってみる。 悪徳とは直接関係ないかもしれなせんが 事務所の雰囲気が キャバクラか? と感じる場合 48グループみたいに、いっぱい若い素敵な女性がいる場合 それは、事務所の維持にお金がかかるはず。 なので、高いかも? それで、客を騙すのか・・・的な。 そもそも、こちらの話をよく聞かない。 結論を急ぐ 一つ一つの質問にきちんと答えてくれない。 自分の感性を信じてみる。 なんだか、誠実でひたむきとはかけ離れてるようなきがする。 など。 これは、個人的なんですが (自分からみて)異性事務員のことを聞いてみる。 弁護士が余計なことを言うようならば、たぶん誠実やひたむき じゃない可能性が、あります。 費用について、詳しく教えてくれない。 結果の可能性についいても、詳しく話さない。 確かに委委任状は書いた、でも費用についての契約書 などは、交わしていない。 これは、結構悪徳かも?

• tknkk7
回答No.2

◎悪徳弁護士以前。弁護士バッジがお金を産まない人間性が、仕事の格調性を際立たせる。 ◎刑事でも民事でも、個々の弁護士自身の都合の良い条件:得意とか不得意とか。更には、所謂訴訟絡みなのに何も”聴取記録も書かず・記録も適当で悪戯に、”結論を伸ばしたがる。 ●クライアントサイドが、コツコツ事務所通いを、電車賃自前で、通うのに、あぁだ・こうだ・と訳解らない言い訳に、終始する。➡端的に言えば、途轍もなく”話し下手!+やたら・法曹家風を吹かす服装礼儀マナー等とてもじゃ無いが、これで、”弁護士先生か。? 〇風采上がらぬ只、上から下眼線の物言い。挙句の果てが、”応接室なのに、”お茶も出さづでは悪徳弁護士以前に、仕事にアブレた下らぬ”オッサン、オバちゃん連中程度ですから。◎当然、お金の面等事務所経費も杜撰管理で”居候弁護士だらけなら後は、”推して知るべしでしょう。☆本当に深刻な話なのにとの思いあれば、クランケ等、寄り付くものですか。