• ベストアンサー

弁護士費用について、教えてください。

弁護士費用について、教えてください。 損害賠償請求をして、着手金¥150万円を含めて、訴訟費用等で総額¥500万位かかりました。 結局、¥300万で和解をする事になりそうですが、和解したところで、¥200万マイナスになります。 その際、弁護士に払う成功報酬は、¥300万に対して別に必要なのでしょうか? 必要ないのでしょうか? 必要だとしたら、何パーセント位必要なのでしょうか? 分りにくい文章で、申し訳ありませが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.7

私が懇意にしている弁護士の報酬規定から逆算しますと,着手金150万ならば,3000万を請求する訴訟となります。  訴訟費用等で500万ということであれば,着手金を差し引いたとしても350万ですよね。3000万を請求する訴状に貼付する収入印紙は11万ですし,予納郵券はどこの裁判所でも1万を超えることはないでしょうから,よっぽど特殊な訴訟なのでしょう。  相手の所在が分からず,それを調べるのに,弁護士が探偵事務所等に調査を依頼したとか,医療過誤など立証困難な訴訟なのでしょうか。  着手金は,請求金額に応じて決まります。成功報酬は,得た経済的利益に応じて決まります。  つまり,300万で和解したならば,300万が経済的利益であり,これに応じた成功報酬を支払うことになります。  私が懇意にしている弁護士の場合,得た経済的利益の10%~20%が成功報酬となっています。(金額が多いほどパーセンテージが下がり,金額が小さいとパーセンテージが上がります。)300万だと,50万ぐらいが成功報酬となるようです。  あくまでも,私が懇意にしている弁護士が所属する法律事務所の規定に従った計算ですと,得た経済的利益300万の成功報酬は50万程度です。  弁護士報酬(着手金+成功報酬)が,判決や和解で得た経済的利益を上回る場合は,「勝って損」ということになりますので,成功報酬は,弁護士と交渉ということになります。「勝って損」といった結果の場合,成功報酬を貰わない弁護士も居ると聞いたことがあります。  

momiji33
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 結局、報酬は60万払いました。 今思えば、「勝って損」と言う結果になりまっしたが、負けるよりはましですね。 しかし、裁判てお金かかりますね。

その他の回答 (6)

• 87miyabi
回答No.6

元々いくらを請求する訴訟だったのですか? 着手金150万ということは、1500万程度請求した ということでしょうか。 契約書上はさらに成功報酬を取れるようになっていると思いますが 費用倒れになった場合は、成功報酬はもらわない弁護士も います(依頼者に文句いわれんのめんどくさいですからね) 交渉してみたらいかがでしょうか。

momiji33
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 交渉してみましたが、60万でした。 一応、勝ったと言うことでした。 弁護士選びは、大事ですね。

• tac48
回答No.5

着手金の他に、時給清算と成功報酬って組み合わせですか? 普通は、着手金か時給清算のどちらかですが・・・大変な金額に なりましたねえ。 私なら、成功報酬って300万円の?%で契約したっけって思い出す 作業をする時間を、和解成立の前に着手金以外で支払うべき弁護士 費用の350万円の値引き交渉しますが・・・。 個人的な経験で恐縮ですが・・・某サムライ業の方のサービスが ひどい割に取引量が増えてしまい・・・えっという事態になったので、 その先生に、契約を変更するか解除したいと言ったら、「契約」を 前面にグチャグチャ言われました。でも、契約は金額だけでなく、 正当な対価としてのサービスがあって初めて有効でしょ?って反撃 したら、解除に応じてくれました。 契約には、契約自由の原則があります。ですから、理不尽な金額でも 両者が納得していれば有効です。300万円の和解金に対して500万円の 費用+成功報酬・・・こんな理にかなわない契約でも納得していれば の話です。でも、社会通念上無効と思われる契約内容であった場合 には、その原則を貫く必要はありません。裁判の素人である私が、 先生を信頼してお願いしたのに、さらに損っていうのは、社会通念上、 いかがかと交渉することです。とんでもない調査が必要であった裁判 なのか、弁護士が依頼者が素人なことを良いことにふっかけたのかは 流石に質問からでけではわかりません。

momiji33
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 交渉してみましたが、結局60万でした。 裁判は、理不尽だと思います。 訴えた側に負担が掛かり過ぎましすよね。 頼む弁護士を間違えました。

• from_goo
回答No.4

> 着手金¥150万円を含めて、 > 訴訟費用等で総額¥500万位かかりました。 とりあえず、その弁護士の所属の弁護士会に相談したら?

momiji33
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

• toratanuki
回答No.3

訴訟費用で、500万円かかる訴訟をすること。 依頼者が愚かなのか、弁護士が悪徳なのか。 自己責任です。

momiji33
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 弁護士は悪徳ではなかったのですが、仕事ができませんでした。 その弁護士を選んだ自己責任だと思います。

• chie65535
回答No.2

>その際、弁護士に払う成功報酬は、¥300万に対して別に必要なのでしょうか? >必要ないのでしょうか? >必要だとしたら、何パーセント位必要なのでしょうか? 「弁護の依頼」をした時に、依頼に関して、報酬について聞かなかったんですか? 普通は「手付けは○万円、成功報酬は何%で、最低○万円を保証」とかって決めて、クライアントがそれを確認した上で依頼を受ける筈なんですが。 弁護依頼申込書とか弁護依頼契約書とかに詳細が書いてあると思うんですけどねぇ…。

momiji33
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 契約書は交わしていませんでした。 自己責任ですね。

• ya_mada
回答No.1

日弁連の報酬等基準規程が廃止された現在、報酬基準は各弁護士事務所に委ねられています。したがって、経済的利益の何%が成功報酬となるのか、実費の扱いはどうなるのかは、その弁護士事務所の報酬基準なりあなたの締結した委任契約書を見ないことには、誰にも正確なことはわかりません。 「一般的には」という話をしても仕方ないので、直接その弁護士の事務所に確認なさって下さい。

momiji33
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。