ユーザー構造体の操作方法について

このQ&Aのポイント
  • ユーザー構造体の操作方法について教えてください。
  • Type TESTを使用してユーザー構造体を作成し、文字列の代入方法について教えてください。
  • 一般的な文字列の代入方法とは異なる、ユーザー構造体の文字列の代入方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザー構造体

以下のようなことはできないのでしょうか? Type TEST strData1 as String * 1 strData2 as String * 1 strData3 as String * 2 End Type Function BATCH() Dim Wk1 as String Dim Wk2 as TEST Wk1="TEST" Wk2=Wk1 * Wk2.strData1にT * Wk2.strData1にE * Wk2.strData1にSTが代入されるようなイメージ * 一般的はWk2.strData1=Mid(Wk1,1,1)とかですよね。 End Function どなたかわかる方ご教授してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.1

こういうやり方であれば、出来るみたいです。VB6まで対応です。 Type TEST  strData1 as String * 1  strData2 as String * 1  strData3 as String * 2 End Type Type TEST2  strData1 as String * 4 End Type dim Wk1 as TEST2 dim Wk2 as TEST Wk1.strData1 ="TEST" LSET WK2 = WK1 以前(バージョンの古かったころ)、ヘルプの何処かで「このようなやり方も出来るが言語仕様外の方法であり、将来的に保障されるものではない」といった記述を読んだような記憶があります。 試しにVB.Netでも試してみましたが、出来ませんでした。 ってことで、素直にMidでやるのがベストのような気がします。

ta_sachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の環境を記載しなかったこと大変申し訳ないです。 VB6での環境なのですが、ご指摘どおりユーザー構造体をひとつ作成し、同じ型同士をLSETで代入することで同様のことを行うことができました。大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

Type SAMPLE d1 As String * 1 d2 As String * 2 d3 As String * 1 End Type '----- Sub test01() Dim wk1 As SAMPLE 'wk1.d1 = "a" 'wk1.d2 = "12" 'wk1.d3 = "W" wk1 = "test" '-----(X) MsgBox wk1.d1 MsgBox wk1.d2 MsgBox wk1.d3 End Sub 上記でコメント(’)を外すやり方はOKですが、 上記のままだと、上記(x)のところでエラーが出ます。 VBのユーザー定義型では、メンバの構造を無視して(越えて)、値を入れることは出来なさそうです。 値の代入は個々のメンバごとにすると言う、面倒くさい ことです。 ReDefineや共用体の考えが取り入れられている言語なら メンバ全体を別の名前付けして、一括で代入し、各メンバで取り出せると思いますが。 ただ入出力エリアとして、ファイルから読み込む時は、 Get #1,SANPLEが可能なような説明がある個所がありましたが,(RECDEF-RECENDが出きたある種のBASICを思い出しますが)未テストです。

ta_sachiko
質問者

お礼

やはり無理ですか。 ランダムファイルアクセス等ではできるので もしかしたらと思ったのですが、集団変数を設定 できると便利ですよね。参考になりました。