• ベストアンサー

人間の本性

三島由紀夫の本だと思うのですが、 「人間の本性を鋭く突いてるような本を読め!」 みたいなことが書いてあったと記憶しています。 で、いくつか質問があります。 一つ。三島由紀夫が考える人間の本性とは何だと、皆さんは感じますか?特に恋愛、性など。 二つ。皆さんが考える、人間の本性とは何だと思いますか? 三つ。皆さんが考える人間の本性が上手く描かれている小説などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POETASTER
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

 こんばんは。  「人間の本性」ですか・・・私はまだ、そんなに長く生きたわけではないのですが、人間の卑しい部分を何度となく目にしました。ですから、私は「人間の本性」と聞かれると、マイナスのことしか思いつきませんね。  そんな中、先月半ばだったと思いますが、一冊の本を見つけました。   「ラ・ロシュフコー箴言集」  図書館で借りて、読んだだけでしたが、本当に人の裏と、心の奥底を見透かしているかのような名言でした。「箴言集」というものについて、私は詳しくないのですが、ちょっとした詩から、小さな小説のようなもの、はたまた一文のものなど、分類すればおそらく文学的文章だと思います。  ともかく、そんなことはどうでも良いので、是々非々、読んでみてください。

yourvoice
質問者

お礼

早速ありがとうございます! あ、ちょうどそれ持ってます!今大学生なのですが、1年の時にある人に進められ、買いました。しかしあまり読んでいませんでした。なので、もう一度読んでみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分より年上の方に回答するのも如何なものかとも思いますが、2だけ…。 2:人間の本性は結局、egoisticなものかaltruisticなものか分からないと思います。人間はいくらでもいます。もしも、その中から共通点を見つけるとすれば…。 第一、本能と理性を持ち合わせていること 第二、自由になれぬこと 第三、悩み苦しむこと 第四、理性を利用して、動物的になること 第五、ときに残酷になれること っていうようなところでしょうか。間違っているのもあるかもしれません。そこらへんは保証しかねますので……。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、僕は今現実は時に残酷だ…!と言いたくなるような状況なんです。三島由紀夫の作品には、人間の醜さとも可愛らしさとも言えるところが、それが現実で当然だと言わんばかりに状況設定されています。もしかすると、僕にとってはそう見えるだけで、他の方にはそうは見えないかもしれません。けれども、そう見える僕には、三島由紀夫は現実をその書にあることが現実でもありうると考えられたのだなと感じます。そう受け入れることが僕には必要だと感じる次第です。

  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.2

3番だけの回答で申し訳ありません。 今年はじめフィリップ・ロスを発見しどっぷりはまっております。 彼のHuman Stainは最近”白いカラス”となって映画化されましたが原作は非常にすばらしい。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087733955/ref=pd_sim_dp_1/250-2576009-5205860 また、同作者のSabbath's Theaterもすばらしかったです。和訳は出ていないようです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0099582015/qid=1097427161/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/250-2576009-5205860 ご参考まで

関連するQ&A

  • 三島由紀夫の小説について

    三島由紀夫の小説は、かなり前に「音楽」だけ読んだことがあります。 この小説、面白かったのですが、三島由紀夫が遊び心で(他の小説とは異色という意味かな?)書いたものだと、確か解説か何かに書いてあったと思います。 「仮面の告白」と「金閣寺」は持っているのでこれから読むのですが、三島由紀夫ならこれ!というお薦めの作品名を、前述の3作品以外で教えてください。 自分は、どちらかといえば、妖艶で濃厚な作品が好きですが、皆さんの好みで選んでいただいて構いません。 短編の場合、分かれば、収録されている本のタイトルも教えていただけると助かります。 よろしくお願いしますm(__)m゛

  • 人間の本性を教えてください。

    こんな唐突な質問をしても意味が分からないと思いますが、自分が最近人間関係を築いて思うことがあります。 自分は人間の本性は「異性への興味」、「嫉妬」が人間性の中心だと思います。 異性への興味は当たり前ですが、最近の草食男子や肉食女子と呼ぶブームやイケメンやリア充は嫌いと言ったものがネット内や現実に目にすることがあります。 女性でも美人は嫌われることや顔に自信がない女性は男性よりも辛いなどを聞きます。 それにより嫉妬もよく目の当たりにします。 宗教や仏教観念でも人間の嫉妬についてよく言われています。 自分自身はまだ若くそこまで他人に誇れると言ったことがありませんので嫉妬をされることも微妙ですし、することも強くはありません。 回答者様、どうか正直にお答えください。顔に限らず社会的地位や収入などで差が付いていると妬まれるのが世の中ですか。

  • 三島由紀夫の本

    最近三島由紀夫の興味をもったのですが、三島由紀夫の本で最初に読むに一番ふさわしい本・三島を知るのに一番オススメの本を教えて下さい★

  • 異性装をする小説

    男装をして、女の子に恋をする小説(ラノベは×)なんていうのを探しています。 自分自身がそういう感じなので。。。 読んだことある本は、放浪息子です(マンガですが。。。) おそらく、上のような条件にあてはまるものは限られていると思うので 女装や、同性愛が含まれているものでも構いません。 こちらはなるべく、性描写のないもがいいです。 三島由紀夫さんなど、メジャーなものは自力で調べられました。 ほかにもよろしくお願いします。

  • 京都が舞台の文庫本の小説探しています。三島由紀夫の金閣寺といったあまり

    京都が舞台の文庫本の小説探しています。三島由紀夫の金閣寺といったあまりにもメジャーなものではなくマイナーなもので知っている本があれば教えてください。

  • 小池真理子 「欲望」

    小池真理子の作品に「欲望」という小説がありますが、その小説の中に三島由紀夫という名前が出てきます。三島由紀夫は実際に存在した人物で、三島由紀夫の作品「仮面の告白」などが小説のなかに出てくるということは、小池真理子の「欲望」はノンフィクションなのですか?それとも実際に出てくる人物や作品の名前などを出してのフィクションなのですか?

  • 相手の本性をみるには

    皆さん、いつもいつもお世話になっております さて、今日はむつかしい質問です。 おつきあいして 相手の本性を見極めるってむつかしいと思うんです。 具体的にどうやって見きわめたらいいでしょうか? 例えば、その相手を怒らせること。とか他にありますでしょうか? まだ私は恋愛初心者なのでわからないので 教えて下さい。お願いします。

  • 恋愛小説で名作と言われるものを教えてください。

    私は、30代男性です。私は、恋愛小説というもをあまり読んだことがありません。風と共に去りぬ、とか三島由紀夫の春の雪くらいです。恋愛小説の名作と言われるものを読んでみたいので、どういうものがあるのか教えてください。書名と著者名だけでなく、その作品の簡単な説明もつけて欲しいです。 以上よろしく御願いします m(__)m

  • 小説を探しています。

    小説を探しています。 日本の近代~現代にかけて書かれた作品で 伊藤左千夫の『野菊の墓』や三島由紀夫の『潮騒』のように 純粋な男女の恋愛小説・青春小説を探しています。 おすすめがありましたら教えて下さい。

  • 三島由紀夫

    昔、三島由紀夫という小説家がいましたが、彼の代表作となった小説って何でしょうかね?お答えください。できれば、理由もお聞きしたいです。