OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

韓国の大気汚染物質の規制値について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103639
  • 閲覧数765
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (44/53)

韓国における、煤塵、NOx、SOx、DXNs等の規制値
もしくは、その規制値がわかる法律が載っているHP等
ありましたら、教えてください。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

韓国Web六法というサイト(トップはhttp://www.geocities.co.jp/WallStreet/9133/index.html
に,大気環境保全法の日本語訳が載っています。ただし,基準値はありません
(省令で定める,となっているので,おそらく「大気環境保全法施行令」がある
のでしょうが,ここにはない)。

そこで,韓国のサイトで検索してみたところ…一応ありました。(以下のページ
は韓国語ですのでハングルフォントが必要です。)
大気環境保全法
http://www.kscia.or.kr/inforoom-files/air.htm
同法施行令
http://www.kscia.or.kr/inforoom-files/air-si.htm
同法施行規則
http://www.kscia.or.kr/inforoom-files/air-sigyu.htm
どうやら,施行規則の別表8に排出基準があるようですが…残念ながら掲載されて
いません。

そこで今度は,韓国政府の環境省のページ(トップはhttp://www.me.go.kr/www/index.html
で探してみたところ…ありました。(URL2つめ)
国の基準と並んで,米国・カナダ・イタリア・日本など諸外国の基準,
さらにはソウル・仁川・大田・済州島の各地域基準も載っています。

こんなところでよろしいでしょうか。
お礼コメント
cerelu

お礼率 83% (44/53)

始めに韓国Web六法を検索したのですが、
規制値は載っていなくて、メールで質問
したところ、専門用語が多く、膨大な量
だと言う事で、訳していないとの回答が
帰ってきました。

でも、韓国環境省のページはとても役に
立ちそうです。参考にします。

有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-16 09:19:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

念のため,国内規制値の日本語訳を書いておきましょう。

1.国内大気環境基準
亜硫酸ガス(SO2):年間平均値0.02ppm以下,24時間平均値0.05ppm以下,1時間平均値0.15ppm以下
一酸化炭素(CO):8時間平均値9ppm以下,1時間平均値25ppm以下
二酸化窒素(NO2):年間平均値0.05ppm以下,24時間平均値0.08ppm以下,1時間平均値0.15ppm以下
微細塵埃(PM10):年間平均値70μg/m3以下,24時間平均値150μg/m3 [以下]
オゾン(O3):8時間平均値0.06ppm以下,1時間平均値0.1ppm以下
鉛(Pb):年間平均値0.5μg/m3以下

*1時間平均値は,999千分位数の値がその基準を越えてはならず,8時間及び24時間平均値は,99百分位数がその基準を越えてはならない。
*微細塵埃とは,粒子の大きさが10μm以下のものをいう。

2.各国の大気環境基準(略)

3.地域大気環境基準
地域大気環境基準の設定は,環境政策基本法第10条(環境基準の設定)第3項に基づき,環境部長官(注 日本の環境大臣に相当)の承認を得て,地方自治体の条例として別途に環境基準を定めることができ,現在条例として設定・運営している自治体は,ソウル特別市,仁川広域市,大田広域市,済州島がある。
(以下,ソウル/仁川/大田/済州の順に掲載,また--は設定されていないことを示す)

亜硫酸ガス(SO2):年平均0.01/0.015/0.02/0.01ppm以下,24時間平均値0.04/0.04/0.06/0.04ppm以下,1時間平均値0.12/0.12/0.13/0.10ppm以下
一酸化炭素(CO):8時間平均値9/7/9/5ppm以下,1時間平均値25/20/25/13ppm以下
二酸化窒素(NO2):年間平均値0.04/0.04/0.05/0.027ppm以下,24時間平均値0.07/0.07/0.08/0.04ppm以下,1時間平均値0.14/0.14/0.15/0.10ppm以下
総粒子量(μg/m3):年間平均値--/--/90/--μg/m3以下,24時間平均値--/--/230/--μg/m3以下
微細塵埃(PM10):年間平均値60/60/50/60μg/m3以下,24時間平均値120/120/100/120μg/m3以下
オゾン(O3):8時間平均値0.06/0.06/0.06/0.06ppm以下,1時間平均値0.10/0.10/0.10/0.10ppm以下
鉛(Pb):3ヶ月平均値1/0.5/1/0.5μg/m3以下

以上です。ご参考にしていただければ幸いです。
お礼コメント
cerelu

お礼率 83% (44/53)

細かく回答して下さり本当に有難うございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-07-16 09:14:39