• 締切済み

NOxの規制地域について質問です。

NOxの規制地域について質問です。 ボイラなどを燃焼させるとNOxが出ると思いますが、 今日本の中でも首都圏内などは条例でさらなるNOx規制がかかっていると聞きます。 どの地域に何ppm以下という規制が かかっているかだれか教えて頂けないでしょうか。 ネット等で調べても細かいところまでは載ってませんでした。 よろしく御願いします。

みんなの回答

• ultraCS
回答No.2

東京都、神奈川県(全域ではない)、大阪府は、窒素酸化物総量規制対象地域になりますから、その場合は、都府県庁か政令指定都市の大気環境担当部局の窒素酸化物総量規制担当に相談してください。 総量規制は単純な濃度規制ではなく、ボイラ等では燃料使用量に排出係数を乗じて算出した年間排出量での規制になります。

• mekuriya
回答No.1

各地方自治体の環境局が主管している諸制度は調べていただけたでしょうか。 ディーゼル車排出ガス規制「二段階目」の実施について|東京都環境局 自動車公害・環境対策 http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/vehicle/air_pollution/diesel/plan/kisei_kokuji.html 低NOX・低CO2小規模燃焼機器認定制度|東京都環境局 大気・騒音・振動・悪臭対策 http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/air/air_pollution/nox_co2/index.html

takahara55555
質問者

補足

ありがとうございます。 という事はそれぞれの県毎に環境局のホームページを調べるのがベストという事ですね。 ちょっと楽をしてまとめてある資料とかどこかが載せてないか期待してましたが、その方法でやります。