OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SO2規制法律(日本、韓国)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.207645
  • 閲覧数413
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

日本は企業によるSO2の排出を規制していると思いますが、具体的には何という法律、もしくは手法(SO2税、SO2排出量基準?)でこの規制をしているのでしょうか。同様に、韓国ではSO2の排出は規制されているのでしょうか。もし、されているのなら何という法律、手法によってでしょうか。

例えば、アメリカではClean Air Act of 1990という法律によってSO2の排出権取り引き市場を設定したそうですが、日本、韓国はどうでしょうか?

ぜひよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 56% (398/700)

韓国の例は正確には知りませんのでご容赦ねがって、日本
の場合について。

基本は、「大気汚染防止法」に行き着きます。
これに基づいて、以下の政令だとか省令が出ていますね。

そしてSOx税ですが、日本では同じ様な役割を果たす物
としては「汚染賦課金」というのがあります。

これは、企業等に対して、SOxの排出量に従った金額
を政府等に納めさせ、それを(主に)大気汚染による健
康被害の救済資金とする考えです。

また、排出権というものは存在します。
例えば地方自治体との協定が最も数値的に厳しいのですが
年間のSOx・NOx排出量に上限が決められていて、こ
れをオーバーするなら、エネルギー供給源である火力発電
所でも停止しなくちゃなりません。

そして、この排出権の企業間取引は、私の知る限りでは
認められていません。
ただし、企業内の取引というか、同一都道府県内に同一
事業者の工場が複数或場合、例えばA工場とB工場が存
在するとして、

 ○光化学スモッグ注意報等の発令で排出濃度を低下
  させなくてはならない場合で
 ○特別な例として都道府県等規制者が認めた場合で
 ○A工場の排出抑制相当分をB工場で肩代わりして
  抑制する

ということは、一部では存在します。



で、今後の見通し。
排出権の企業間取引は、日本では認められない可能性が
高いですね。
排出量(kgやt)もそうなんですが、結局は濃度も
問題になってきますし。

  ※:日本の場合は、工場と住宅地帯の距離が余りに
    近いため、排出されたガス成分が十分に拡散さ
    れずに住宅街周辺に影響を及ぼします。
    (他にも理由はありますが、わかりやすいと
     ころならこんな部分)
    で、結局は、県外から一定地域に排出権を
    持ってくると、公害被害が出やすい、つまり
    濃度規制も大事ってことです。

そして、民情から見ても企業側のニーズから見ても
SOxについては導入されない可能性が高いですね。
(但し、二酸化炭素は不明)

参考URLに、法等の種類を簡単に書いたページを入れて
おきます。
お礼コメント
Emerald

お礼率 55% (5/9)

とても丁寧な解説どうもありがとうございました。専門の方に今後の見通しまで教えていただけるとは思っていませんでした。大変役に立ちます。ポイントを押さえて教えていただいたので、今後の調べに大いに助かります。ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-01-31 02:43:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

こんにちは。

韓国の部分で少し手伝いになりましたら。以前韓国のことを調べた時に
使用したものです。私自身は大気に関しては余り詳しくないので直接お答え
できなくて申し訳ありません。印象としては、韓国の方が法制度としては
強力な気がしましたが。


http://www.geocities.co.jp/WallStreet/9133/
韓国の法律が邦訳されています。環境に関する法律もほぼ全文訳されています。

http://www.moleg.go.kr/english/htms/e_index.html
英語ですが、韓国の法律を検索するのに便利です。

http://www.korea.net/learnaboutkorea/society/environment.html
英語ですが韓国の環境政策についてごく簡略に述べられています。
大気の部分をお読み頂ければ大体は分ると思います。そして該当する部分に
当たりをつけ、上記の邦訳の法律全文から理解されるのが宜しいかと思われます。

http://www.me.go.kr/english/index.html
韓国の環境省の英語サイトです。昔のサイトは法律も全文英訳されてるものが
あったのですが、今みたら法律と基準がリストアップされているだけみたいです。
どうやら有料でデータ提供サービスを始めたらしく載せなくなっちゃったん
ですね。でも、あちらのお役所の方はとても親切で、色んな事を教えて下さい
ましたよ(電話でですが)。


http://www.kois.go.kr/
コリアネットという政府のサーチエンジンです。調べ物をするのに
非常に便利です。
お礼コメント
Emerald

お礼率 55% (5/9)

貴重な情報どうもありがとうございます。自分でもウェブで検索したつもりでしたが、このようなサイトを見つけることができませんでした。特に、韓国WEB六法はすごいですね。紹介していただいたサイトをこれからじっくり調べてみます。
投稿日時 - 2002-01-31 02:41:13