• ベストアンサー

電子レンジの臭いを取る方法

昨日、設定時間を間違えてしまい 冷凍の肉まんをかなり焦がしてしまいました。。 そのせいで、今でも臭いが取れません。 キッチンにも充満しています(涙) 過去のQ&Aにあった ■柑橘系の皮や実をチンする。 ■お茶の葉、コーヒの出涸らしをチンする。 ■「チンして拭くだけ」で拭く。 は試しましたが、それも気休め程度でした。。 完全に臭いが取れずレンジを開けるたびに気持ち悪くなるほどの悪臭を放っています・・。 何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hika_chan_
回答No.1

そのレンジには、オーブン機能はついていないんですか? うちのオーブンレンジには、消臭ボタンが付いていて、それを押すと、250度くらいで焼いて!?いるようです。 なので、もしかしたら、高温で焼いてみるといいかもしれません。(20分くらい) あとは、すごいぬらしてあるタオルをチン!して、中をよーーくごしごし拭いてみるとか・・・ エタノールで拭いてみるとか(完全に乾くまでレンジを使っちゃだめです。燃える可能性が・・) あとは・・・使っていない時にはコーヒーの絞りかすとか、紅茶の葉などを入れておくと少しはよくなるかもしれませんよ。

tozo_chai
質問者

お礼

ありがとうございます。 オーブン機能はついていないんです。 中もよく拭いたのですが悪臭が全く取れず、開けるたびに気持ち悪くなるくらいの臭いを放っています・・。 エタノール、珈琲、紅茶は今ないので買って試してみます。

その他の回答 (1)

noname#11425
noname#11425
回答No.2

冷蔵庫用の脱臭剤を入れてあります。即効性はあまりないですが、効果はありますよ。

tozo_chai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど、冷蔵庫用のものはあったので入れてみました。まだきつい臭いが残っていて開けるたびに吐き気が・・・。もうどうしたらいいんでしょう。