• ベストアンサー

昔見た絵本のタイトルを教えてください

男の子が、トラに追われ、やしの木の周りで追いかけっこし、そのうち、男の子は木に登り、トラは、木の周りをぐるぐる回りやがて、トラは、バターになってしまいます。 男の子は、そのバターでホットケーキを焼いて食べる。ってお話だったと思いますが、タイトルが、思い出せません。知ってる方はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「ちびくろサンボ」ですね。 今は販売されていないと思います。

punipuni7
質問者

お礼

ありがとうございました。 今では子供もいる身で、子供にも・・・と思っていました。 ずっと長い事気になっていたので、今夜は、スッキリ寝れます。(^。^)V

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 童話でやしの木を周った虎がバターになったお話は?

    何かの童話で、子供(主人公)を追いかけていた虎が、やしの木の周りをぐるぐると回ってバターになった(※食べ物のバターです)というお話がありますが、これはいったいどういう意味なのでしょうか? 場所、南国の地 主人公は黒人の子供 これだけで何の童話かわかるかたいますか?

  • この話の本のタイトル

    小学校の子供が読むような本で、 男の子の周りをトラが回るとトラがチーズ(バター?)になってしまう。というような内容の本らしいのですが、わかる方いましたら教えてください。

  • この絵本のタイトルご存知ないですか?

    自分が小さい時に親から買ってもらった絵本を我が子にも読ませてあげたいのですが、タイトルがわからず困ってます。多分、結構有名な絵本だとは思うのですが・・。内容は男の子とりんごの木?が出てくる話で、一人ぼっちの男の子を木がなでてあげたりりんごをあげたいりするとてもいい話だったのを覚えてるのですが・・。表紙は白地に緑色の木が載ってると思います。

  • 昔読んだ絵本のタイトルが思い出せない

    いつもお世話になります。 昔読んだ絵本のことをふと思い出したのですが、タイトルが思い出せません。 話の流れもあいまいなのですが、お心当たりのある方がいらっしゃれば是非教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。 覚えていること ・かいたのは小学生の男の子 ・男の子の手書きの絵がメイン ・男の子には妹がいる ・その妹が超能力が使えるという空想のお話?(ここは曖昧) ・おにぎりをライスボールと表現している これしかヒントがありません... 申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

  • 昔読んだ絵本のタイトルが知りたい

    1970年頃に家にあった絵本で今はもうないのですが、どうしてもタイトルが思い出されないので、教えてください。ストーリーは断片的なのですが、たしか主人公は男の子(確かではない)で、お話の場面が次々に変わります。確か白い馬が出てきて、大きな鯨が出てきて、鯨の背中を島だと勘違いしていたような話です。とても少ない情報ですが、思い当たる絵本をご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 昔読んだ絵本のタイトルを教えてください

    20年ほど前に読んだ絵本で かしわの木にお月さまがひっかかる、という 内容です それを取ろうとしている話しだったような気がします その部分しか覚えてません 登場人物も人間だったか動物だったかわかりません 多分絵本だと思うのですが もしかして小学校の国語の教科書という可能性もあり ネットで検索してもわかりません もし知っている方がいればタイトルを教えていただきたいです 情報が少なく申し訳ありません

  • 絵本のタイトル

    ずいぶん前に読んでた絵本の詳細を調べてます タイトルは浮かばず 印象に残った部分しか思い出せません イラストは水彩で 登場するのは猫だけ オムニバス形式だった気がします それぞれのお話に名前がついてます 思い出せるのはその一話分だけの一部で… 『しっぽのなぞのしっぽの』(お話のタイトル) 「おいおいそんなにぐるぐるまわったら おいしいバターになっちゃうぞ」(お話の一部です) こんな感じで曖昧です 思い当たる方がいたら教えて下さると幸いです

  • 昔読んだ絵本のタイトル

    昔読んだ絵本のタイトル お風呂嫌いな男の子が、ゾウかカバか何かと一緒にお風呂に入ってお風呂が好きになるみたいな絵本のタイトルが思い出せません。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 お母さんに耳の裏も洗いなさいと言われて最初は嫌がっていたけど最後に洗ったところが心に残っています。 よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトル

    男の子がお風呂に入っていたら、お風呂の蛇口から、若い男が出てくるお話です。 横長の黄色い絵本だったと思います。 あやふやで申し訳ないのですが、どなたかタイトルがわかるかたがいましたら 教えていただけると助かります。

  • 昔読んだ絵本のタイトルについて(2)

    昔読んだ絵本を探しています。 37~38年前頃、幼稚園で配本された絵本です。 もしタイトルなどご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 『ぐりとぐら』のような雰囲気の絵で、とても心に残っています。 (内容) うさぎさんとくまさんが遊ぶ約束をして、いったん家でおやつを食べてから待ち合わせに向かう。 うさぎは途中、木から落ちてきたリンゴを追いかけて行ってしまう。 リンゴに追いつくと、辺りはすっかり夕方。 くまは、待ち合わせの木の下でずっとうさぎをまっている(後ろ姿)。 福音館書店や絵本図書館に聞いてみましたが、分かりませんでした。 よろしくお願いします。