• 締切済み

昔読んだ絵本のタイトルについて(2)

昔読んだ絵本を探しています。 37~38年前頃、幼稚園で配本された絵本です。 もしタイトルなどご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 『ぐりとぐら』のような雰囲気の絵で、とても心に残っています。 (内容) うさぎさんとくまさんが遊ぶ約束をして、いったん家でおやつを食べてから待ち合わせに向かう。 うさぎは途中、木から落ちてきたリンゴを追いかけて行ってしまう。 リンゴに追いつくと、辺りはすっかり夕方。 くまは、待ち合わせの木の下でずっとうさぎをまっている(後ろ姿)。 福音館書店や絵本図書館に聞いてみましたが、分かりませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

内容は同じっぽいのですが、そんな昔でもなく、クマではなくブタなので別の本ですよね? 多分。 森山京『まってる』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4032321906.html

usa-mama
質問者

お礼

ありがとうございます! 私が覚えているのとは違いますけど、よく似た内容で驚きました。 教えていただいてうれしかったです。 どうもありがとうございました m(_ _)m

関連するQ&A

  • 4歳男児にとっての良い絵本

    私は毎日たくさんの絵本の読み聞かせを子供にしています。図書館で週に40冊ほど借りてきて、繰り返し読んでいますが、二つの絵本のサイト覗いたり絵本の配本をしている業者のオススメ絵本等をみて、図書館から借りています。幼稚園で福音館の「ちいさなかがくの本」とチャイドル社の「ビッグサイエンス」という本を毎月二冊購入しています。絵本や紙芝居等オススメのものを数冊教えてください。おばけ、妖怪、鬼、魔法使いがでてこないものでお願い致します。基本自分より小さい子供がでてくる絵本を好まないような気がします。この頃はとびだすえほん、しかけ絵本が好きです。 質問しておいて何ですが、私のオススメは「ねこのはなびや」「ぼくのおふろ」「ウィッツィーとブーフ」「みんなであなたを待っていた」「わたしのラスチョ」「おすわりくまちゃん」「ぼくだんごむし」「およぐ」「バムとケロのさむいあさ」「へんしんでんしゃデンデコデーン」「ふしぎなナイフ」 タリーズコーヒーにある「おもしろうんどうかい」 シリーズものでは「おさるのジョージ」、「ガラゴ」「リッキ」「ちいくまくん」です。 書ききれないくらい良い絵本はあります。どうか皆さんの子供によかった絵本、自分がはまっていた絵本を教えてください。

  • 絵本のタイトルを探しています。

    幼い頃に読んだ絵本を探しています。 当方書店員のため、自力で探しましたが見つかりません。恐らく絶版だとは思うのですが… 25年~30年前に読んでいた本です。 ストーリーははらぺこあおむしに似ています。 真ん中に林檎があって、そこをあおむしが穴を開けていくというストーリだったと思います。(うろ覚えですが、あまり文字はありませんでした) 見た目は福音館さんの絶版本、あかいりんごという本に似ていますが、この本ではありません。 正方形で、緑色の少し小さ目の絵本だったと思います。 ボードブックではなく紙の本でした。 ネットの検索でははらぺこあおむししか出ず、質問させて頂きました。 情報が少なく難しいとは思いますが、もし何かお気づきの方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトル教えて下さい

    日本の風景の移り変わりを1本の木を中心にして描かれた絵本です。江戸時代から現代にかけて描かれていたと思います。たしか文字は無く、リアルに描かれた絵本です。最後の現代の風景では、絵の中心的存在だった大きな木が工事で移動していたと思います。図書館で以前見たのですが、絵本の名前も覚えておらず、なかなか見つけられない状況です。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 昔の絵本を探しています

    43才の私が10才迄の時には既にあった絵本ですが、タイトルも作者も全く記憶になく書店、図書館で隅々まで探してみるも 見つからず、店員さんにも【もっと情報が欲しいです】と苦笑いされてしまいました。色んな動物が出てきたと思いますが 片面1面に(見開きで左の頁)うさぎの胸から上が描かれていて、シチューの人参をスプーンですくっていて、スプーンに乗った大きめの人参のカタマリがとても美味しそうに見えて、人参嫌いを克服できました。 うさぎの表情は無表情に近いです。 うさぎは服を着ていました(チェックっぽい) これだけの情報しかありませんが どんな情報でも構いません、教えて下さい。

  • 幼稚園でおすすめの月刊絵本

    4月に2年保育に入園した娘がいます。 幼稚園で配本される「こどものとも年中版」のほかにも、希望の人は絵本を注文することができるということで、私自身絵本が非常に好きなので何か申し込もうと思っています。 福音館書店・ひかりのくに・チャイルド本社からのDMが入っていました。どれも、安価でよさそうなものが多くたくさん注文したい気持ちになって悩んでいます。 そこで、上記3社のもので実際購入されてお子さんの反応の良かったシリーズ名を教えていただけないでしょうか。(お話絵本・科学絵本なんでも結構です) また、申し込みの締め切りが17日(月)なので、早めに回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 絵本を探しています

    以下の2種類の絵本を探しています。 (1)作品の中に地図や路線図が出てきて、その地図に沿ってストーリーが展開するもの。 例えば、 「もぐらバス」(佐藤雅彦作・うちのますみ絵・偕成社) 「ピッキーとポッキー」「ピッキーとポッキーのかいすいよく」(嵐山光三郎作・安西水丸絵・福音館書店) など。 (2)作品の絵の中から指定されたものを探し出すゲーム要素があるもの。 例えば、 「きんぎょがにげた」(五味太郎作絵・福音館書店) 「30かいだての30ぴき」(安井季子作・杉田比呂美絵・フレーベル館) 「ウォーリーをさがせ!シリーズ」のもっと平易なもの   など。 上記の作品を2歳半の息子が見て、とても興味を持ったので、 他にも似たような絵本があれば、と思い探しています。 タイトルで検索しただけでは、なかなか探せなくて・・・。 ご存知でしたらお教えください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルを教えてください

    子供の頃読んだ絵本で、最近もう一度読みたいのですがタイトルが思い出せません orz よろしくお願いします。 読んだ時期:16年前 小学校の図書館で 内容   :絵本です。  どこかの国のお姫様(もしくは伯爵令嬢)姉妹(4~7人位)が、  夜中にどこかに出かけているようで、  朝になると靴が泥だらけ&穴が開いてる謎の現象が起きる。  で、両親が調査の為に召使の少年に姉妹見張らせる。  夜中になると姉妹が異空間?に出かけるところを少年が後をつける。  その異空間には、金銀で出来た木など、美しいものが溢れてる、  といった話です。  オチは思い出せません‥‥。。 話の舞台:ドレスを着ていたので、中世ヨーロッパ? その他 :絵本なので当然絵ばかりでしたが、  金銀で出来た木の絵がとっても美しかったです。 ご存知の方、よろしくお願いします!

  • くまのプーさんと大あらし探しております

    講談社 「くまのプーさんと大あらし」 セーラー出版 「こうさぎジャノがさらわれた」 ちいさなえほんシリーズ 「イーヨーへのプレゼント」 「よい歯つよい歯かわいい歯」 「ふうせんガムドン!」 福音館書店「わたしのラスチョ」 これらの本を新書で探しております。 重版未定で出版社にはなく、大きな書店にも在庫がない状態です。 私の探し方が悪いのか、探せないのでこちらに投稿させていただきましたm(_ _)m くまのプーさんと大あらしは同じ講談社から違う絵本が出てますので、捜しているものの画像を添付致しました。 皆様どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 小学校の思い出の絵本を探しています

    小学校低学年の時に読んだ思い出の詰まった絵本を探しています。 題名は覚えていません 内容も曖昧な記憶ですが全体的にリアルではなくポップな絵でした。 クマ、またはベア(主人公?) 青虫がりんごの中に住んでいる ブルーベリーがでてくる(?) クマがりんごを食べようとして、なかに青虫が入ってたのかも…いや違うかな~ これじゃないかな?って本でもいいのでか回答ください! ちなみに、はらぺこあおむしじゃないです!

  • 絵本にハマる4歳の男の子:どんな絵本がおススメ?

    一日1時間、10冊ほど図書館で読み聞かせをしてきました。 選ぶ本は私と息子交互で行います。 最近の傾向は、長文の絵本の内容でも最後まで聞けるようになった事。 バムケロシリーズや昔話、福音館の書も以前から大好きでしたが かこさとしシリーズ、特に「とろぼうがっこう」にはまったりしています。 先日、小学校高学年の姉の本棚から「セロ弾きのゴーシュ」を持ってきてねだるので 「ちょっと長いから無理では?」と思いながら読み進めていくと 絵はあまりないので宙をみながら真剣に聞いており 読み終わった後には、もっともらしい感想や疑問を言ってきました。 しかし私としては、まだこの時期はそのような長文ではなく 絵本の中に「自己投影」できるような物語の良書を読んで聞かせたいです。 同じような経験をされた方、また絵本について詳しい方 アドバイスをよろしくお願いいたします。