• 締切済み

昔読んだ絵本のタイトルについて(2)

昔読んだ絵本を探しています。 37~38年前頃、幼稚園で配本された絵本です。 もしタイトルなどご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 『ぐりとぐら』のような雰囲気の絵で、とても心に残っています。 (内容) うさぎさんとくまさんが遊ぶ約束をして、いったん家でおやつを食べてから待ち合わせに向かう。 うさぎは途中、木から落ちてきたリンゴを追いかけて行ってしまう。 リンゴに追いつくと、辺りはすっかり夕方。 くまは、待ち合わせの木の下でずっとうさぎをまっている(後ろ姿)。 福音館書店や絵本図書館に聞いてみましたが、分かりませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

内容は同じっぽいのですが、そんな昔でもなく、クマではなくブタなので別の本ですよね? 多分。 森山京『まってる』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4032321906.html

usa-mama
質問者

お礼

ありがとうございます! 私が覚えているのとは違いますけど、よく似た内容で驚きました。 教えていただいてうれしかったです。 どうもありがとうございました m(_ _)m