レオパレスのグランスペランツァの壁は薄い?

このQ&Aのポイント
  • レオパレスのグランスペランツァは、木造軸組みで築年月は2004年10月にできたばかりです。壁が薄いという声もありますが、設備は充実しており、家賃も他のアパートと同程度です。
  • 会員制の場合、家賃は月45,300円で駅からは少し離れていますが、LEO-NETや浴室乾燥機、宅配ボックスが備わっています。
  • ユニットバス(トイレは別)があり、浴槽の外で体を洗うことも可能です。写真を見ると排水口が床にあるので、使い勝手が良さそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レオパレスのグランスペランツァって壁は薄い?

現在、レオパレスに入ろうか迷っています。気になってる物件があるのですが、どのような感じか写真などだけではよく分かりません。 建物の種類は「グランスペランツァ」で、構造が「木造軸組み」で築年月は2004年10月らしくできたばかりだそうです。過去の質問を見て、レオパレスは壁が薄いといろんな方がおっしゃってたので少し不安になりました。 会員制の場合家賃が月45,300円と駅はそんなに近くないけどLEO-NETや浴室乾燥機、宅配ボックスがついていたりと設備はよさそうなので、何かあるのかな?と思っちゃったんですが・・・ ここらへんは都会ではなく、まわりのアパートなども家賃は同じような値段だと思います。(ネットで検索しただけですが)周りにはタクシー会社や地元では大きい企業の建物があります。あと、その部屋は2階建ての建物の1階の真ん中の部屋です。 あと、ユニットバス(トイレは別)らしいのですが、浴槽の外で体とか洗っても大丈夫なんでしょうか?写真を見る限りでは排水口が床にありました。 どうぞお教えください。

noname#9094
noname#9094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

補足: 先日以前改修工事をしたマンション(現在はレオパレスと契約済み)オーナーのところに付き合いのある工務店が定期点検があるとのことでしたので、私も同行しました。ちなみに前回回答した内容の物件ではありません。そのオーナーにレオパレスについて尋ねてみたら、「管理が楽になった」「一室あたりの家賃収入は減ったが、安定した収入なので、その点は安心出来る」と言った内容でした。しかしオーナーはメンテナンスや管理に殆ど立ち会わないようで、「しばらく見ない内に結構汚れているなー」とも言っていました。実際私が見ても、築数年のマンションなのに壁には何かのシミはあるし、床もかなり汚れていました。つまり管理状態はあまり良くないようです。管理はレオパレスが行っているので、管理能力においてもレオパレスは良くないと言うことになります。安いからレオパレスに入る人が多いが、退室する人も多いとも言っていました。通常マンションの入れ替わりは平均3~4年程度のようですが、レオパレスの場合は1年程度が多く短い人では1ヶ月で出て行くのも珍しくないと言っていました。オーナーはレオパレスに管理を任せっきりなので、どんな人が入っているのかあまり理解していない様子でした。つまりレオパレスに入居している人は勿論まともな人が多いとは思いますが、中には非常識な人も結構いるみたいです。レオパレスでは無い他のマンションやアパートでも同様のことは言えますが、大概は不動産屋に質問すればそのマンションの住人のことはわかると思います。ですが、レオパレスを紹介するのは他でもないレオパレス自体です。あまり住人のことは詳しく教えてもらえないとおもいます。なぜなら入居審査自体それ程厳しく無く、いろんな人が入居しているのが事実ですから。 私は殆ど2ちゃんねると言う掲示板の内容は見ませんし、一切書き込んだことはありません、(文面を見ている限り、殆ど為にはなりませんので)ですが自由に書き込んでいると言うことは本人達の素の意見が多いのも事実かもしれません。と言う訳でレオパレスに関しての書き込みがあったので下に記載しておきます。ただし鵜呑みにしてはいけませんが…

参考URL:
http://life5.2ch.net/test/read.cgi/homealone/1092834489/
noname#9094
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 掲示板ちょっと見てみました。長すぎて途中までしか見られませんでしたが、nakajima244さんがおっしゃるとおり、建物の質はどこもあまり変わらないようですね。 ほんとに壁が薄いんですね…。入るのならちゃんと物件を中までしっかり見てから決めないといけませんね。家具付きだから便利とは思ってましたが、便利でもちょっと考えなければならないところがいろいろあるみたいですので、違う普通の物件を主に探していこうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

以前レオパレスと契約した大家さんのマンションの内装デザインを頼まれ、仕事を請け負ったことがありますが、その時の経験から言わせて頂きます。レオパレスと契約している大家さんの殆どが空室が多すぎて困っている方が多いようです。レオパレスはそのようなマンション等を全室まとめて借り上げるので、家賃が安くなっても空室であるよりはマシなので、大家さんは契約を結ぶと言っていました。その改装したマンションも築年数こそそれ程経過していませんでしたが根本的に安い造りでいくら内装を良くしても「これなら住人は直ぐに出て行くなー」と思ったくらいです。安い造り=壁が薄い、造りが軽い、設備が安価なものと言った具合です。よって隣の音は聞こえやすいし、外廊下を歩く音は良く聞こえ、設備に対する不満も出て来るのです。私が改装のデザインをしたマンションの大家にも、「せめて壁に防音材等を入れましょう」と言ったのですが予算の都合などもあり、結局はクロスの張り替えや床材の変更、仕上げ材を変更するのは予算の関係上無理だったので、ダイノックスシート(カッティングシートみたいなもの)を貼って雰囲気を良くする、その他塗装色を変更した程度です。その後入居者は一時期増えたのですが、やはり1年もしないうちに半数近い人が退室してしまい、その後レオパレスと契約した次第です。つまりレオパレスのマンションやアパートは元々空室の目立つ物件が多いのが事実で、その物件をレオパレスが格安で一括借り上げしている状態です。ですから、都心部や駅近くの人気物件でレオパレスと言うのはあまり聞きません。どちらかと言うとちょっと郊外のそれ程古くない物件が多いように思います。また、その様な物件は壁が薄かったりして、住んでいると不満を感じるようです。レオパレスはどちらかと言うと学生や単身赴任用と思った方が良いですね。レオパレス側もそれは十分承知しているようで、だからこそ会員制にしているのです。部屋に不満があってもレオパレスであれば引っ越し自由と言うのにも実は落とし穴があります。それは引っ越した先もレベル的にはそれ程変わらないと言うことです。レオパレスとしてはどんどん引っ越してもらって構わないのです。自社が管理している物件の中を自由に移っても、掃除代金は住人負担で、それ以外に部屋の変更手数料が発生するので、どんどん移ってもらいたいくらいです。しかしやはり殆どの物件が同レベルである事実は変わりません。

noname#9094
質問者

お礼

レオパレスってそうだったんですねー。 私が気になってる物件は今月できたばかりだそうで、多分初めからレオパレスだと思うのですが、やっぱり作りはやすっぽいのでしょうかね。 普通の賃貸だと家具を新しく買ったり敷金などを払ったりと始めにかなりお金がかかるのでレオパレスがいいかと思ったんですが…もうちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レオパレスについて

    レオパレスについて聞きたいです。このサイトでレオパレスのことを色々調べてみたんですが、悪いことがほとんどです。壁が薄く音がまるぎこえ、退出時の請求金額が高いなどなど。。。 この物件はとても安いと思うんですが何か落とし穴があるのではと思ってしまいます。どうでしょうか? 住所:神奈川県横浜市 間取り:1k 築年月:2005年2月(新築) 構造:鉄骨プレハブ(バストイレ別)の1階です。 家賃:65500 共益費:4500 年会費:26250 入会金:140000 新築で月70000円、しかもインターネット使い放題、家具も全てそろっています。すごく良いと思うんですが落とし穴がありそうで恐いです。レオパレスは入居するまで部屋は見れないとか聞いた事あります。 レオパレスに住んだことある方アドバイスください。この物件を見た感じどうですか?

  • レオパレスについて

    レオパレスについて教えてください。 来年の4月から社会人になるので、一人暮らしをしようと思っています。今、いろいろとアパートを少しずつ探しています。 職場の近くにレオパレスがあるので、レオパレスを考えています。2階建ての1階の部屋が1つ空いていて、いいなと思っているのですが・・・ただ、女の一人暮らしで1階という防犯のこと、いろいろと調べていくうちに、壁が薄いとか退去するときに結構お金がかかるなどを聞いて、迷っています。 実際にレオパレスに住んだことのある方、住んでみてどうでしたか?

  • レオパレスについて

    レオパレスについて 7階建てマンションのワンルーム6畳に1人暮らしして18年目になります、独身男性です 東京郊外で最寄り駅まで徒歩2分、家賃は36300円、風呂トイレ一緒のユニットバスです 絶対に引っ越ししたいとか急を要する理由はないのですが、不満としては少し部屋が狭いのと、何よりユニットバスが不満になってきたこと、トイレはウオッシュレットではない古いタイプの水栓トイレ、タンクの上に水が流れないタイプの蓋が完全に締まるタイプ、と、色々理由はあります で、質問は、レオパレスはどうか、ということ。外観はキレイだし、家電完備とかはお金かからないし理想的です もちろん悪い評判はすごくあり、全て理由は把握してはいます ただ、興味があるのです 感想や、意見、アドバイスなど何でも教えてください

  • レオパレスの壁、そんな薄いんですか?

    こんにちは、初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 今年4月より、レオパレスに住み始めました。 間取りや使いやすさは気に入っています。 ただ、壁の薄さが気になっています。普通なら周りの騒音に迷惑、の相談ですが、自分の場合逆で、自分の立てる音はそんな隣に響いているのかな、という悩みです。 うるさい、という合図で、隣り合う壁をドンドンたたかれます。 例えば、壁に取り付けてある机から、オレンジを一個落としただけでドンドン。いすを壁に当ててしまってドンドン。掃除機をあてててたらドンドン。 実は引っ越して挨拶も行っていないので、隣にどんな方が住んでいるか知らないのです。 怖いので、何も言えません。そして言っても、多分こっちの騒音がうるさいと逆に怒られるでしょう。 生活音も立てられないなんて、ストレスがたまって、辛いです。 レオパの人に泣きつくと、「上司に報告しておきます」と言ってくれましたが・・まだ連絡は無いです。 物件タイプはハイブリッド、構造は鉄筋プレハブです。部屋は角部屋で、反対隣はいません。 本当に部屋でびくびくしてます・・。 何か助言をお願いいたします。

  • レオパレスについて

    レオパレスの2年契約で 月3万2千円で駐車場代込み どうなんでしょうか? 築10年くらいです ちなみに1階の角部屋です 住むのは20代女性 ご意見お願いします

  • レオパレスか普通のアパートか?

    転職することになり、今月末から千葉県に引っ越します。 先日まで、別の用で東京に行ってたので、そのときにいくつか物件を見つけてある程度目星をつけて地元に戻ってきました。 私の第一希望のアパートが、 ・家賃(共益費込み)50500円 ・駅から徒歩13分 ・築4年の東向きの2階の角部屋 ・初期費用225750円(抗菌施工代含まない) お風呂(浸かれるくらい広い!)、トイレも別で、独立洗面台もあり、キッチンもガスコンロ2口、クローゼットもウォークインで広く、一目で気に入ってしまいました。 これに家具や家電をそろえたりする費用、月々のネット代や光熱費を入れるとけっこうお金がかかるなぁ…と、すごく不安なのですが、物件的にはとても気にっています。 で、そのときレオパレスの物件も一件ほど見せて頂いたのですが、便利だなという印象だけでそこまで気にしていなかったのですが、家族と話したところ、日もあまりないし、こっちの方が便利なんじゃないかということで、今日地元のレオパレスで千葉で見た物件の見積もりを頂けないかなと思って伺ったら、別のレオパレスの物件を紹介して頂きました。 間取りがまったく同じということで、見学したのですが、改めて見るといいかなって思ってきて、見積もりを出してもらうと、 ・家賃(共益費込み)52000円 ・駅から徒歩10分 ・築4年の東向きの3階(端っこではない) ・初期費用211500円(抗菌施工代と一年間のネット代込み) レオパレスは高いというイメージが強かったのですが、初期費用を見てもらうと、気に入っていた物件より安くて、正直心がゆれています。 家具や家電もきれいだったし、収納も広かったし、棚とかもついてるし、ネットも1600円とお安いし、ホームセキュリティも付いてるし、もしかしたら、家賃を1000円~2000円ほどお安くしてくれるといってくださり、親もこっちの方がいいのではないかと言っています。 ただ、私としてはどうしても角の部屋がいいっていうのと、ネットでいろいろ検索してもレオパレスのいい噂を聞かないっていうのと(隣の部屋の音については「大丈夫です」と言われました。)、他人のつかった洗濯機を使いたくないっていうのと(テレビや冷蔵庫、レンジは有難いのですが…)、クローゼットがロフトの下になるのでかがまないといけない、ロフトのところにコンセントがない、部屋の間取りは見れたが、実際のアパートのまわりの雰囲気をこの目で見ていないっていうのが気になります。 逆に、ネット代、ホームセキュリティ、家賃の値下げ、ロフトにはかなり魅力を感じてます。 費用面さえなければ、最初の物件が一番いいのですが、経済的にはレオパレスの方がいいような気がします… 何かアドバイス頂けたら助かります! よろしくお願いします!

  • 既存の在来工法用の浴槽をユニットバスに再利用できる方法ありますか?

    5階建て戸建ての4階住居部分の全面リフォームを予定しています。在来工法の浴室をユニットバス1600×1600にして浴室位置を大きく変更するプランですが、今使っている人造大理石の浴槽(1400、エプロン無し)は廃棄となりますが、壊れていないのでまだ使いたい気持ちです。廃棄するにはエレベーター無しで4階から下ろすことになり大変な手間ですし費用もかかります。「使えるものは使う、廃棄はできるだけ少ないリフォーム」と思っているので壊れていないものを廃棄するのに罪悪感があります。工務店の方や浴槽のメーカーにも聞いたのですが、在来工法用の浴槽に対応するユニットバスは無いとのことでした。やはり無理なのでしょうか。多少割高でも(既成ユニットバス+浴槽廃棄処分代と同等程度)くらいの費用で浴槽を再利用してユニットバスにする方法はないでしょうか。

  • レオパレスについて教えて下さい。

    春に就職するのでいずれ一人暮らしをしたいと思っています。 家具などがついているのでレオパレスを利用したいと思っているのですが、いまいち仕組みが分かりません。 今の家の近くにレオパレスのマンションができたので、調べてみると、色々値段が書いてあり「?」でした。 聞きたいことは・・・ ・全部の部屋に家具やTVがついているのか ・色々使い放題だそうですが、(電気とか)何が使い放題なのか全部知りたい。 ・家賃 共益費 システム料金 とそこのHPにのっていたのですが、全部払うんですか?全部払ったら10万越えするんですが… ・敷金礼金はいらないのでしょうか? ・だいたい月どれくらいの出費ですか? ・レオパレスのマンションはどんな感じですか? たくさんありますが、分かるところだけでもいいので教えて下さい!

  • レオパレスでポスターとかどうやって貼ってますか?

    単身赴任でレオパレス(家具付)に住むことになりました。 部屋の中にポスターを貼ったり、トイレにタオルフックをつけたりしたいのですが、 レオ側からは「画鋲等禁止」の指示をうけてますし、 自分自身も壁もしくは壁紙に傷をつけるのはマズいと考えています。 なにか壁面を傷つけずにポスターやフックをとめる方法は ないでしょうか? 現住されている方、以前住まわれていた方、専門家の方、 アドバイスをよろしくお願いします。 なお、関係ないですが田舎ですので住環境は良い方かと思います。 (新築物件、2階端部屋F11室中入居2室)

  • 浴槽設置の構造

    先日、アパートの浴槽で大きなビンを洗っていたら重すぎて浴槽内に落としてしまいました。なんか、浴槽の底面にひびが入ったような入っていないような、どちらとも言えない感じです。 試しに、水を張ろうかと思いましたが、私の部屋は3階です。万が一、下の階の部屋に漏れたら大変と思いまだ何もしていません。 私なりにTOTOのHPから浴槽の一般的な設置構造等を調べましたが、よく解りませんでした。 実は、私、現在アメリカにいます。 浴槽は、プラスチックの様な感じです。築5年のアパートで浴槽の壁(タイルの壁)との取り合いはコーキングしてあります。 また、浴槽は、埋め込み式で床面(タイルみたい)との取り合いもコーキングしてあります。 イメージとしては、リゾートホテルの浴室(ユニットバス)の感じです。構造的に、コンクリート+防水+モルタルの上に浴槽を設置していれば問題ないと思いますがいかがでしょうか?ちなみに、建物は木造です。 どなたか、この様な浴槽設置について知識のある方いらっしゃいましたら、ご返事頂けないでしょうか?