レオパレスのグランスペランツァの壁は薄い?

このQ&Aのポイント
  • レオパレスのグランスペランツァは、木造軸組みで築年月は2004年10月にできたばかりです。壁が薄いという声もありますが、設備は充実しており、家賃も他のアパートと同程度です。
  • 会員制の場合、家賃は月45,300円で駅からは少し離れていますが、LEO-NETや浴室乾燥機、宅配ボックスが備わっています。
  • ユニットバス(トイレは別)があり、浴槽の外で体を洗うことも可能です。写真を見ると排水口が床にあるので、使い勝手が良さそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レオパレスのグランスペランツァって壁は薄い?

現在、レオパレスに入ろうか迷っています。気になってる物件があるのですが、どのような感じか写真などだけではよく分かりません。 建物の種類は「グランスペランツァ」で、構造が「木造軸組み」で築年月は2004年10月らしくできたばかりだそうです。過去の質問を見て、レオパレスは壁が薄いといろんな方がおっしゃってたので少し不安になりました。 会員制の場合家賃が月45,300円と駅はそんなに近くないけどLEO-NETや浴室乾燥機、宅配ボックスがついていたりと設備はよさそうなので、何かあるのかな?と思っちゃったんですが・・・ ここらへんは都会ではなく、まわりのアパートなども家賃は同じような値段だと思います。(ネットで検索しただけですが)周りにはタクシー会社や地元では大きい企業の建物があります。あと、その部屋は2階建ての建物の1階の真ん中の部屋です。 あと、ユニットバス(トイレは別)らしいのですが、浴槽の外で体とか洗っても大丈夫なんでしょうか?写真を見る限りでは排水口が床にありました。 どうぞお教えください。

noname#9094
noname#9094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足: 先日以前改修工事をしたマンション(現在はレオパレスと契約済み)オーナーのところに付き合いのある工務店が定期点検があるとのことでしたので、私も同行しました。ちなみに前回回答した内容の物件ではありません。そのオーナーにレオパレスについて尋ねてみたら、「管理が楽になった」「一室あたりの家賃収入は減ったが、安定した収入なので、その点は安心出来る」と言った内容でした。しかしオーナーはメンテナンスや管理に殆ど立ち会わないようで、「しばらく見ない内に結構汚れているなー」とも言っていました。実際私が見ても、築数年のマンションなのに壁には何かのシミはあるし、床もかなり汚れていました。つまり管理状態はあまり良くないようです。管理はレオパレスが行っているので、管理能力においてもレオパレスは良くないと言うことになります。安いからレオパレスに入る人が多いが、退室する人も多いとも言っていました。通常マンションの入れ替わりは平均3~4年程度のようですが、レオパレスの場合は1年程度が多く短い人では1ヶ月で出て行くのも珍しくないと言っていました。オーナーはレオパレスに管理を任せっきりなので、どんな人が入っているのかあまり理解していない様子でした。つまりレオパレスに入居している人は勿論まともな人が多いとは思いますが、中には非常識な人も結構いるみたいです。レオパレスでは無い他のマンションやアパートでも同様のことは言えますが、大概は不動産屋に質問すればそのマンションの住人のことはわかると思います。ですが、レオパレスを紹介するのは他でもないレオパレス自体です。あまり住人のことは詳しく教えてもらえないとおもいます。なぜなら入居審査自体それ程厳しく無く、いろんな人が入居しているのが事実ですから。 私は殆ど2ちゃんねると言う掲示板の内容は見ませんし、一切書き込んだことはありません、(文面を見ている限り、殆ど為にはなりませんので)ですが自由に書き込んでいると言うことは本人達の素の意見が多いのも事実かもしれません。と言う訳でレオパレスに関しての書き込みがあったので下に記載しておきます。ただし鵜呑みにしてはいけませんが…

参考URL:
http://life5.2ch.net/test/read.cgi/homealone/1092834489/
noname#9094
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 掲示板ちょっと見てみました。長すぎて途中までしか見られませんでしたが、nakajima244さんがおっしゃるとおり、建物の質はどこもあまり変わらないようですね。 ほんとに壁が薄いんですね…。入るのならちゃんと物件を中までしっかり見てから決めないといけませんね。家具付きだから便利とは思ってましたが、便利でもちょっと考えなければならないところがいろいろあるみたいですので、違う普通の物件を主に探していこうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

以前レオパレスと契約した大家さんのマンションの内装デザインを頼まれ、仕事を請け負ったことがありますが、その時の経験から言わせて頂きます。レオパレスと契約している大家さんの殆どが空室が多すぎて困っている方が多いようです。レオパレスはそのようなマンション等を全室まとめて借り上げるので、家賃が安くなっても空室であるよりはマシなので、大家さんは契約を結ぶと言っていました。その改装したマンションも築年数こそそれ程経過していませんでしたが根本的に安い造りでいくら内装を良くしても「これなら住人は直ぐに出て行くなー」と思ったくらいです。安い造り=壁が薄い、造りが軽い、設備が安価なものと言った具合です。よって隣の音は聞こえやすいし、外廊下を歩く音は良く聞こえ、設備に対する不満も出て来るのです。私が改装のデザインをしたマンションの大家にも、「せめて壁に防音材等を入れましょう」と言ったのですが予算の都合などもあり、結局はクロスの張り替えや床材の変更、仕上げ材を変更するのは予算の関係上無理だったので、ダイノックスシート(カッティングシートみたいなもの)を貼って雰囲気を良くする、その他塗装色を変更した程度です。その後入居者は一時期増えたのですが、やはり1年もしないうちに半数近い人が退室してしまい、その後レオパレスと契約した次第です。つまりレオパレスのマンションやアパートは元々空室の目立つ物件が多いのが事実で、その物件をレオパレスが格安で一括借り上げしている状態です。ですから、都心部や駅近くの人気物件でレオパレスと言うのはあまり聞きません。どちらかと言うとちょっと郊外のそれ程古くない物件が多いように思います。また、その様な物件は壁が薄かったりして、住んでいると不満を感じるようです。レオパレスはどちらかと言うと学生や単身赴任用と思った方が良いですね。レオパレス側もそれは十分承知しているようで、だからこそ会員制にしているのです。部屋に不満があってもレオパレスであれば引っ越し自由と言うのにも実は落とし穴があります。それは引っ越した先もレベル的にはそれ程変わらないと言うことです。レオパレスとしてはどんどん引っ越してもらって構わないのです。自社が管理している物件の中を自由に移っても、掃除代金は住人負担で、それ以外に部屋の変更手数料が発生するので、どんどん移ってもらいたいくらいです。しかしやはり殆どの物件が同レベルである事実は変わりません。

noname#9094
質問者

お礼

レオパレスってそうだったんですねー。 私が気になってる物件は今月できたばかりだそうで、多分初めからレオパレスだと思うのですが、やっぱり作りはやすっぽいのでしょうかね。 普通の賃貸だと家具を新しく買ったり敷金などを払ったりと始めにかなりお金がかかるのでレオパレスがいいかと思ったんですが…もうちょっと考えてみます。 ありがとうございました。