• ベストアンサー

浴槽設置の構造

先日、アパートの浴槽で大きなビンを洗っていたら重すぎて浴槽内に落としてしまいました。なんか、浴槽の底面にひびが入ったような入っていないような、どちらとも言えない感じです。 試しに、水を張ろうかと思いましたが、私の部屋は3階です。万が一、下の階の部屋に漏れたら大変と思いまだ何もしていません。 私なりにTOTOのHPから浴槽の一般的な設置構造等を調べましたが、よく解りませんでした。 実は、私、現在アメリカにいます。 浴槽は、プラスチックの様な感じです。築5年のアパートで浴槽の壁(タイルの壁)との取り合いはコーキングしてあります。 また、浴槽は、埋め込み式で床面(タイルみたい)との取り合いもコーキングしてあります。 イメージとしては、リゾートホテルの浴室(ユニットバス)の感じです。構造的に、コンクリート+防水+モルタルの上に浴槽を設置していれば問題ないと思いますがいかがでしょうか?ちなみに、建物は木造です。 どなたか、この様な浴槽設置について知識のある方いらっしゃいましたら、ご返事頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一般的に木造住宅でも、2階に浴室を設ける場合が多くなり、ユニット式の浴槽付きのバスルームが日本でも普及しています。 其の場合、浴槽・洗い場の排水は排水栓・トラップを介して排水管に接続して排水しています。 浴槽・洗い場の床面等の防水は部材の断面の工夫・シーリング材で漏水のないように施工しています。 建物によっては、ユニット式のバスルームの下方を防水バンで、万一の場合の漏水に対処している場合もありますが、それは稀です。 木造の建物で、コンクリートなどを打ち、防水層を作る事は、この20年間あり得ない事でしょう。 多分、下の階の浴室の天井にあなた様のユニットバスの排水管等の点検の為の点検孔があると思いますので、下の階の住人の諒承を貰い、覗いて見たら如何ですか?

shiroha
質問者

お礼

なるほど。 やはり、防水層はないですか。 一度、大家さん、専門家、下の階の方に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

お住まいのアパートは木造とのことですね。 すると「コンクリート+防水+モルタルの上に浴槽を設置」というような構造ではないと推測されます。木造では最下階(1階)ならコンクリートを打って浴室を作ることもありますが、2階以上ではコンクリートの重量を支えるのは困難だからです。そのためおそらく防水はしてないでしょう。 浴室はおそらくユニットバスであろうと思います。床・壁・浴槽ともFRP(プラスチック)製で、これによって防水性能を持たせているのです。そうだとすると浴槽の下は何も防水されておらず、浴槽から水漏れすると下階に被害が及ぶおそれあり、と考えられます。 専門家に点検してもらう必要がありそうですね。

shiroha
質問者

お礼

なるほど。 木造だと、重量を考えコンクリート+防水+コンクリートはなさそうですね。 いやー、困りました。 下の階に漏れる前に、大家さんと専門家に相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユニットバスで、浴槽を交換する場合

    ユニットバスで、浴槽を交換する場合 どの様に交換するのか、説明を伺うと、 今、浴槽は3側面を壁(パネル)とコーキングされている状態で、 そのコーキングをカッターで切って剥がして浴槽を取り替え、 残ったコーキングの上から、コーキングしなおすといわれました。 この場合、 コーキングを切って剥がす際、壁に傷はつきませんでしょうか? 壁にコーキングが残った状態で、その上にコーキングをするのは支障ないのでしょうか? コーキングを剥がすために、壁に傷がついたり壁のコーティングが剥がれるのは困りますし、 元のコーキングも完全に取り除かないと、新しいコーキングがうまくいかない気がします。 実際浴槽を交換する時は、このような工法でうまくいくものなのでしょうか? その後問題が起こったりしませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 浴槽排水を直接配管にしては駄目ですか

    木造・パネル工法で築25年の戸建住宅です。浴室はタイル張りで床・壁・浴槽エプロン部の 全てがタイルで覆われてます。 最近、一部の壁タイルに目地汚れがひどく、ビビも出たので交換の為に数枚を剥がしたところ、 タイル裏シート奥の木部(パネル)が水分を帯びかなりの面積で腐っているのが判明しました。 浴槽の排水は間接式で、浴槽底から出た水は(エプロンで囲われた浴槽下部の)モルタル床に 一旦 落ちて、それを集めて配管で外の枡に流れる構造になっています。  *今はエプロン・タイルで覆われて外から見えないが、間接排水式であることは確かです。 工務店さんとも話した結果 「間接排水の防水層に漏れは無いとしても、湯を流す都度に蒸気は 充満する。長い間その湿気が内部の木部に入って結露を起こしたのではないか」、と推測されます。 結果、浴槽を外して 浴室の腐ったパネル(木壁)の補修が必須と思ってます。 そこで、専門の方に教えて頂きたいのですが、 (1)ユニットバスは直接配管(接合)式なのに、何故に在来の浴槽工事だと間接排水なのですか? (2)それは下水道条例とか法律が関係しますか? 技術的理由ですか? または単なる慣習ですか? (3)私の場合、補修工事後に設置する浴槽は直接排水(配管接合)に出来ますか? 何か問題が予想されますか? ユニットバスの利点は承知してますが、都合で(今と同様の)在来型浴槽を購入してタイルで 壁を仕上げたいと思ってます。 しかし、今回出費して また間接排水式にして、将来に問題が再発するのは最悪です。 そのためにも、出来る限り詳しく教えて頂ければ幸いです。 また、他にアドバイス等があれば助かります。

  • 浴槽の長い(大きい)ユニットバスってありませんか?

    現在、新築の仕様検討中ですが、浴槽について教えて下さい。 ユニットバスのサイズは1616だったものを1621に変更しましたが、浴槽自体のサイズは内寸1365mm×680mmとなっっており、1616とは変わりません。 身長が185cmあるのですが、浴槽の縁に頭を置き、寝転がる感じで足を伸ばしてゆっくりとお風呂に入りたいと思っています。 一度、展示場の1621の浴槽に入ってみましたが、上記のように足を伸ばせるものではありませんでした。 そこで、サイズの大きなユニットバスを探してみましたが、洗い場が広くなったり、カウンターが浴槽の方まで伸びるばかりで浴槽のサイズ自体が大きくなるものは見つかりませんでした。 ついては、1800サイズくらいの浴槽が設置されるユニットバス商品をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 ユニットバスではなく現場施工も検討しましたが、設置が2階ということと、価格面で断念した次第です。 宜しくお願いします。

  • 浴槽のカビ?について

    去年の10月に新築しました。お風呂はユニットバスですが、コーキング部分が少し黒くなってきました。前にアパートに住んでいたときも、コーキング部分が黒くなりました。これはカビなのでしょうか?またこの様にならないようにするには、どうしたら良いのでしょうか?また、黒くなった部分を元に戻すことは出来ないのでしょうか?浴槽は週に3~4回、その他の部分は週に2回掃除しています。ちなみに黒くなってきた部分は、窓回りの部分です。宜しくお願いします。

  • ステンレス浴槽の保護フィルムの切れ端を発見しました

    約40年前のステンレス浴槽です。 ここに来てコーキングの劣化が気になり、まず壁と浴槽の隙間のコーキングが汚いので付け替えようと思い立ったのですが、よく見ると妙にカサカサして縁からめくれ上がっていました。 ゴム状のはずなのにおかしいと思ってカッターで切り取って確認したらフィルムの切れ端ですっかり黒く汚れていました。 これは、業者が浴槽を設置するときにフィルムの上からコーキングを施したということだと思いますがそれは正しいやり方ですか。 コーキングの下にフィルムがあると、今回のようにカサカサに変質してコーキングを浮かせてしまうことになります。 設置のときにコーキングする部分のフィルムをカットしてはがしてステンレスに直接コーキン剤を塗布するのではないのですか。

  • ユニットバスの浴槽の取り外し

    7年前にノーリツのシステムバスを2階に取り付けました。介護の必要上、浴槽を介護用のものに取り替えたいと思い、浴槽を撤去してそのあいた部位を床と壁にしてほしいと、施工業者に依頼したところ、ユニットバスなので、浴槽は取り外せないといわれました。ユニット全体の交換になるというのです。そのためには2階の壁を壊して、クレーンで取り外すしかないとのことです。これは大工事で費用も大変です。浴槽をはずして、その跡を水漏れしないように、パネルなどを張ってもらうだけでよいのですが、このようなことはできないのでしょうか。あるいは専門の業者がいるのでしょうか。お教えいただければ幸です。

  • 2階に浴室がある家で木製浴槽を置けますか?

    現在、新築計画があり間取りを設計している段階です。 2階に浴室を持ってくることは決まっていますが ユニットバスではなくて木製の浴槽にしたいと家族が言ってます。 私は手入れも楽だし、2階に設置するのであれば水漏れの心配もあるので ユニットバスでいいのではないかと思うのですが・・・ 家は木造軸組工法で建築します。 2階に浴槽を持ってくる場合の注意点や ユニットバス以外ならこれがおすすめなど どなたかよきアドバイスをお願い致します。

  • お風呂場の改修

    20年以上経ったお風呂場を治したいと思います 大体の値段と工期を教えて下さい。 広さは一坪で、浴槽はステンレス製で104センチの70センチ位です。壁面は1メートル位までタイル張り、その上と天井はざらざらした壁(モルタル?)です。 天井は少しカビが出てきています。 下のタイル張り、浴槽、壁面のタイルと、ドアのところの木枠は治さないと駄目のようですが、出来ればドア、窓枠も他との調和を考えると新しくしたいです。 それから、天井までタイル張りにした方がカビに強いような感じがしますが、 こうなると値段はどのぐらいになるのでしょうか。 ユニットバスでないので、値段が見当がつきません。 何方か教えて下さい。

  • 浴室のリフォームをユニットバスにするか否かで迷っています。

    浴室のリフォームをユニットバスにするか否かで迷っています。 現在の浴室はユニットバスではなく、壁にタイルがはってあって、 バスタブまわりはセメント(モルタル?)みたいなもので固めてあっ て、その上からタイルがはられているような、いわゆる“昔ながら のお風呂”です。 お風呂のリフォームをしたいと思っているのですが、ユニットバス だとある程度大きさが決まっているので、浴室と脱衣所(洗面所)の 面積比を自由に決められないし、現在タイプのお風呂だと、ユニッ トバスのように色々なハイテク機能をつけることができるのかわか らないので迷っています。 <質問> 以下の様な機能はユニットバスじゃない、現在のようなお風呂でも つけることはできるのでしょうか?  ・床:水はけが良く乾きやすい溝がついているようなもの。  ・壁と浴槽:汚れにくく、汚れても汚れを落としやすい素材を使     用したもの。また魔法瓶のように温度が下がらないような     構造のもの。 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください。 また、費用につても、ユニットバスと従来タイプ、どちらが安くて どれぐらい違いがあるものなのかお教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 浴槽・浴室の断熱施工をしたい

     浴槽の断熱を発泡ウレタンなどを使用して行いたいと考えています。しかし床下に潜ったところ、床下からは床板に遮られて直接浴槽の底を見ることができない状態になっていました。床下にはグラスウールのようなものが貼り付けられており、簡易ではあるものの断熱はなされているようです。ユニットバスへの全交換は現時点では考えておりません。そのうえで以下について質問させてください。 1、浴槽を外して発泡ウレタン(インサルパックHYPER#30)を吹き付けることによって断熱施工をしたいと思っていますが、ほかに何かいい方法・材料はあるでしょうか。 2、浴槽の外し方がわかりません。浴槽は壁や床などに埋め込まれていて目地剤で固定してあるように見えます。この場合、目地材を除去して浴槽を引きぬくだけでいいのでしょうか。配管などが一般的にどのように固定されているのかわからないので困っています。 3、浴槽を組み立て直す際の、追い焚き管などの接合・防水方法がわかりません。必要になる専用の部材や工具などありましたら教えていただけないでしょうか。 4、浴室自体の断熱もしたいと考えています。ガイナやヒートカットパウダーを混入した塗料で壁を塗ろうと思っているのですが、壁は現在表面がつるつるのタイル貼りなのでうまく塗れるかどうか分かりません。タイルを剥がすべきなのか、タイルにサンドペーパーなどをかけて表面を荒らしてからプライマーを塗るべきなのか、なにかうまい方法・工具があれば教えて下さい。