• ベストアンサー

B's GOLD5 のHDDバックアップ

ずばり B'sのHDDバックアップ機能を 使えば、リカバリCDが作成できると思ってよいですか? また、ブータブルの設定画面で、 ・なし ・起動ディスクからの作成 ・汎用的な起動ディスクイメージより作成 の意味を教えてください。 またサイトによってはHDDのサイズが変わると認識 しない。などなどとありますが、初期の内臓HDDの ままであれば問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.2

>特殊なドライバを組み込む必要がある場合ってのはたとえばどのようなケースなのですか? ブータブルCDでPCの起動を行い、OSをネットワーク経由でインストールする場合、 ネットワークインターフェースカード(LANカード)のドライバを組み込んで インストールはバッチ処理させるとか・・・ FDDを持たないクライアントPCが複数台ある場合なんかはこの手の方法で次々にOSを入れたり、リプレースしたり。

an_computer
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• sero
回答No.1

>ずばり B'sのHDDバックアップ機能を使えば、リカバリCDが作成できると思ってよいですか? そう思って間違いありません。 >なし ブータブルCDを作らないという意味です。 >起動ディスクからの作成 自分で作成した起動FDをブートイメージにします。 特殊なドライバ等を組み込む必要がある場合はこちらを選択。 >汎用的な起動ディスクイメージより作成 普通はこれを選択しておけば問題ありません。 B'sの場合、パーティションサイズの違うドライブにリストアすることを前提に作られていなかったと 記憶していますが、バックアップ時よりも大きな容量のパーティションにならリストア出来るかもしれません。 バックアップしたパーティションに、そのままリストアする場合は全く問題ないです。

an_computer
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、作ってみます。 あと、教えていただきたいのですが、 特殊なドライバを組み込む必要がある場合 ってのは たとえばどのようなケースなのですか? よろしくお願いいたします。