• ベストアンサー

B'z Recorder GOLD9でHDDバックアップ

B'z Recorder GOLD9でHDDバックアップをしたいのですが、 ブータブル設定はどれを選択すれば良いのでしょうか? 「起動ディスクから作成」または「凡用的なディスクイメージより作成」 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueda11
  • ベストアンサー率52% (123/234)
回答No.1

とくにHDD構成で特別なことをしていないなら「凡用的なディスクイメージより作成」で大丈夫です。 RAID等の関係でドライバを入れないとHDDが見えないという状態だと一旦起動ディスク(FD)を作成して「起動ディスクから作成」を選ぶ必要があります。

marmee
質問者

お礼

特別な事はしてないので「凡用的なディスクイメージより作成」で 大丈夫ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • B's GOLD5 のHDDバックアップ

    ずばり B'sのHDDバックアップ機能を 使えば、リカバリCDが作成できると思ってよいですか? また、ブータブルの設定画面で、 ・なし ・起動ディスクからの作成 ・汎用的な起動ディスクイメージより作成 の意味を教えてください。 またサイトによってはHDDのサイズが変わると認識 しない。などなどとありますが、初期の内臓HDDの ままであれば問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • B's Recorder GOLD8でのバックアップ&リストアについて

    質問させて頂きます、よろしくお願いします。 現在ノートPC(DELL)、WINDOWSxpにて使用しています。 仕事用でも使いますので、先日外付けのDVDドライブを購入し、 付属のソフトであるB's Recorder GOLD8にてバックアップを 行っております。 毎月初めにバックアップを取ろうと考えているのですが、 バックアップDVDを作成していて不明な点があります。 まずリストアのことも考えて、 HDDバックアップ→パーテーションC→ブータブル設定は 凡庸的な起動ディスクイメージより作成 としています。 毎月のバックアップでも上記の手法でいいのでしょうか。 ネットで調べていると、HDDバックアップはどうもPCを購入し 初期設定&アプリケーションソフト等が全てインストールされた状態 でするもので、日頃のバックアップはファイルバックアップで対応 していくような感じの記載がありました。 私はノートPC購入時にはパーテーションの意味があまり分からず 半分に分けたものの、片方のパーテーションにWORDなどのファイルも OSやアプリケーションソフトなどのファイルも混在して保存しています。 私としましては、HDDバックアップを毎月やっていくのは特に煩わしくもなく、DVDの消費も5枚程度なのでどのファイルが追加されたか いちいち調べるよりパーテーション丸ごとバックアップが一番楽なの かなぁと思っています。 ただ心配なのは、上記のようなパーテーションを無視して 全てCドライブに突っ込んで保存している私のようなやり方で HDDバックアップをブータブル設定でしておいても、 いざ再インストールの際にうまく復元するのでしょうか。 皆さんはどのようにB's Recorder GOLD8を使い、 日々のバックアップをしているのでしょうか。 何かもっとシンプルでまともなやり方があるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • B's Recorder GOLD 8でDドライブのバックアップをするには

    B's Recorder GOLD 8を使ってHDDのDドライブのバックアップをとりたいと思っています。 B's Recorder GOLD 8を起動しHDDのバックアップを選択した後にドライブを選択する画面が表示されますが、そこにはCドライブのみしか表示されません。 パーティションとドライブが選択できますが、Dドライブのみなのでパーティションを選択しています。 B's Recorder GOLD 8のHDDバックアップ機能では、Dドライブのみをバックアップすることはできないのでしょうか? マイコンピューターにはCドライブとDドライブが表示され、それぞれ40GBずつの容量がありますのでパーティションは設定されていると思うのですが。 アドバイスお願い致します。

  • B's Recorder GOLD9について

    B's Recorder GOLD9にある、HDDバックアップですが、 シリアルATAにOSを入れました。 ブートのDVDをシリアルATAのドライブで、 焼きました。 そこで、IDEのドライブで、ブートさせると、 起動するのですが、リカバリが、できません。 ドライブの選択までいきません。 シリアルATAは、バックアップとれませんか。 とれないなら、フリーソフトなどで、簡単なのありませんか。

  • B's Recorder GOLDでHDDのバックアップ後本体へ戻したいのですが

    一般的なソフト?B's Recorder GOLDでHDDのバックアップをしました。 起動ディスクを作成しHDDデーター用として分かれているDドライブをB's Recorder GOLDでCDにバックアップしました。CDにはBSBKUP.DATが作成されこれがバックアップの本体だと思います。  このデーターを再びHDDに戻す方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • B's Recorder GOLD8 Securityで・・・

    B's Recorder GOLD8 Securityで、 CドライブをHDDバックアップをすると 「IOエラー」となってしまいますが 何が、いけないのでしょうか?

  • B'z Recorder GOLD での質問

    B'z Recorder GOLD を使っています。 それでCDに音楽を焼こうとしたのですが・・・ データCDとしては焼けました。 しかし音楽CDとして焼こうとした瞬間、 「書き込み中にエラーが発生しました」 「MP3エンコードエンジンで予期せぬエラーが発生しました。」とでて、終了してしまいます。 対策と説明ってところを見ると、ハードディスクの容量を確認し、再起動をとかいてありますが、容量不足ではありませんでした。 どなたかわかるかたお願いします。

  • B's Recorder GOLD8 を起動させない方法教えてください。

    B's Recorder GOLD8を使っているんですが、ブランクメディアを入れると自動でB's Recorder GOLD8が起動するのを、起動しなくさせたいのですが、設定の項目を見てもそれらしきものが見当たりません。 自動で起動しなくする方法あればおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • B's recorder GOLD8でのHDDバックアップとリストア

    こんにちは。教えてください。 富士通fmv612mg3ノートパソコンwindowsXPで、B's recorder GOLD8を使ってHDDのバックアップをDVDにとりました。 HDDを交換して、内蔵DVDドライブから起動してリストアしようとしたら、HDDを選ぶ画面までは出てるくるのですが、エンターを押すと「Aborted restoration, press any key.」と出て、終わってしまいます。 一番下には、「Hard disk drive that is restored is not found」と表示されています。 HDDは、NTFSでフォーマットして何も入っていない状態です。 バックアップをとったHDDもリストアしようとしているHDDもどちらも同じ20GBです。元のフォーマットが何かはわかりません。 元は、約6GBと14GBにパーティーションされていて、6GBの方のCドライブだけバックアップしてあります。 リストアしようとしているのは、逆に14GBと6GBにパーティーションした14GBの方です。残り6GBは、未使用です。 なぜリストアできないのか、教えてください。 ネットで調べると、参考になりそうなURLは、出てくるのですが、どこを見てもページが見つかりませんになってしまいます。

  • b'z recorder GOLD7での書き込みについて

    b'z recorder GOLD7でMPEGファイルをDVD-Rに書き込みしたいのですが、DVD-Rをセットしても「メディアをセットしてください」という表示が出ます。DVD-Rは市販の物を何も触らずセットしました。パソコン初心者です、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう