• ベストアンサー

デジカメの上手な撮りかたを教えて下さい。

オークションに出品する為にデジカメで洋服を 撮りたいのですが、光りが反射しすぎたり、 洋服の内側についているサイズのタグを撮ろうとしても 近すぎて写らなかったりしてしまいます。 上手く撮るコツを教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capelatta
回答No.2

光が反射するのは、フラッシュの光軸と洋服の面が垂直に当たってしまっている為ですので、上下か左右 に斜めに撮れば影響が少なくなりますが、別の理由でフラッシュ撮影はオススメしないです。 まず、洋服の撮影でフラッシュを使うと、特に室内の様な光量の少ない場所だと固い印象になります。 デジカメによっては若干、色彩の印象も変わるので使わない方が良いと思います。 日中明るい部屋なら自然光で撮るのが良いと思います。 ただ、窓からの採光だけだと影が出るので、白い紙などを反対側に置いて影を打ち消す様に光を当てます。 窓からの採光も出来れば、目の細かい模様なしのレースカーテンを通すと良いと思います。 この状態で、単色のカーテンなどを背景にすればすっきりした商品写真が撮れると思います。 注意としては、手ぶれを防ぐために三脚を使うか、机に置くなどしてデジカメを固定して下さい。 日中でも暗いし。。。と言う時は蛍光灯になると思いますが、真上?からの照明になりますので、この場合 は下から光を反射させて影を緩和させると柔かい写りになります。 タグの撮影については、お使いのデジカメが特定出来ませんので、大きく写すにはどうすれば? とかは説 明出来ないのですが、そんなに近寄らずとも(画面一杯に写さなくても)大丈夫ですよ。 ピントが合う所で撮影したら、パソコンでタグの部分だけ画像を切り出して保存すればいいです。 トリミングという手法ですが、近寄って写すのとほぼ同じ効果が得られます。 切り出してから、画像サイズを調整すれば小さくなりすぎたりしないと思うので、試してみて下さい。

その他の回答 (2)

• habukun
回答No.3

撮る前に、洋服をあちこち移動して光が反射しない場所を探してください。フラッシュをOFFに(光らないように)して、カメラを机や椅子などの上において静かにシャッターを切ればあまりぶれません。三脚があればベストです。 むしめがねでタグを拡大すると、大きく撮れます。

• newton100
回答No.1

あまりお金をかけない方法として・・・ 1)フラッシュは使わない 電気スタンドなども使い、部屋を明るし、商品にも照明を当てて撮影する。 天気が良ければ、自然光で撮影したほうがきれいに撮影出来る場合もあります。 2)フラッシュの光量を調整 カメラのフラッシュの前に白い紙などを貼って、光の量を調整する。撮影結果を確認しながらやってください。 3)細かい文字の撮影 これはカメラが対応してない短い焦点距離ではぼけてしまいます。マニュアルを見てそのカメラの焦点距離を確認して、その距離で撮影してください。 最近のデジカメは性能がいいので、多少離れて撮影しても十分読み取れると思います。少なくとも解像度を上げれば大概は大丈夫だと思います。