• ベストアンサー

撮影方法

オークションに出品するためデジカメで撮影を行っているのですが、、、 どうもうまく撮れません。 光が微妙な具合に入ってきたりするとなおさらです。 何かコツというものがあれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam
回答No.3

こんにちは  まずカメラは三脚に取りつけてください。 商品の後、左右、を白い物で被ってください。(シーツでもカレンダーの裏側でもかまいません) 照明は上からだけ当たるようにして、カメラの位置からみて商品が変に光らないように位置を整えて撮ってください。

その他の回答 (2)

回答No.2

昼に撮影する時間なんて無い人でも大丈夫な方法を お教えします。 昼の光と同じ効果を三波長型蛍光灯で出せますよ。 蛍光灯を装着したスタンドひとつあればプロ並みの撮影が可能です。 蛍光灯の前にトレーシングペーパーをセットしてください。 セットの仕方は行灯(あんどん)やちょうちんのようにできれば最高ですが、ランプの前に垂れ下げてもいいです。 こうすると、光が拡散されて柔らかくなります。 なぜかというと、被写体から見た時、光源が大きくなったのと同じ効果があるからです。 これはつまり、晴天の直射日光下では影が強くでるのに比べ、曇天下では影が弱くなることと同じ要領です。 撮影時には必ず三脚を使用してください。 影を無くしたり、光を強めるには白い紙を張った厚紙を使います。 これを商品を囲むように配置すればOKです。 テスト撮影をして、いろいろと工夫してみてください。

• anaguma99
回答No.1

こういったものがあるときれいに撮れます。 参考になりますか?

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20020730/101347/