• ベストアンサー

デジカメで上手く撮影できない

オークションで出品する物を撮影する為にデジカメを購入したのですが、 なんかぼやける?というか上手く撮影できません。 なんか白くてぼやけてます。。。 どうしたら上手く撮れるんでしょうか? 因みに「カシオLV-10」というものです。オークション撮影で良く使われているものだそうです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam-
回答No.5

#3の補足です。 65cmよりも離れて撮影すするとCDや本はたしかに小さくなります。 カメラにズームやマクロなど接近して撮影ができる機構がありませんから諦めるしかありません、カメラ毎に専用のクローズアップレンズが出ていればそれを装着することで、もっと接近して撮ることができますが(その分大きく写りますが) ご自身の目で試してみればわかりますが、手のひらの指紋を拡大して見ようとして、目に手をどんどん近づけるとある距離を境にピンボケになりますよね。 それと一緒でカメラには最短撮影距離という縛りがありますので、それを越してしまうとピンボケ写真になってしまいますので、接近(拡大)して撮影できない場合は、ソフトウェア(PhotoshopやWindows付属のペイント)などで後でパソコンを使って拡大します。 カメラのファインダーは、ほとんど素通しのガラスですからどんどん近づいても見えますが、カメラのレンズ自体には限度がありますので、それをご注意くださいね。 オークションでも衣料品など、もう少し大きめの商品の撮影向けですね、このカメラ。 晴天の屋外ではちゃんと写りますよね?

yamamaya089
質問者

補足

返事が遅くなりました。すみません。 屋外で何枚か撮影しましたがやっぱり白いもやがかかるようです。 みなさん、中のレンズが曇ってるのでは?と仰ったので 覚悟を決めて本体を分解し、中のレンズを取り出して布で拭いて再度はめ込みましたが 結果は同じでした。やっぱり故障ですかね・・・? それとも画像を取り込む最中に何か不具合が生じたのでしょうか? 当方、WindowsMEを使用していますがその事に関しては問題は無いみたいなんですよね・・・。 オークションで落札した商品だからどこへ修理に出したらよいやら・・・。

その他の回答 (5)

• beam-
回答No.6

あら、分解しちゃいましたかぁ。 修理だったらそのメーカーのサービスセンターへ持ちこむか、最寄の(どこでもいいです)カメラ店や電気店に持ち込めば(中には買った店のしか受付ないところもありますが、ほとんどのところは大丈夫です)メーカーへ送ってくれるのですが。 自分で分解しちゃうと、何が原因なのか特定できなくなりますので、メーカーが修理を拒否しますので、今回は残念ながら・・・・・ お疲れ様でした 新しいカメラを手に入れてくださいね。

• hana-hana3
回答No.4

>レンズ拭いて撮影したんですがやっぱり上手くいきませんでした。。。 結露の場合、レンズ内部に出来たりしますので、外を拭いてもダメな場合もあります。 暫く放置するしかないでしょう。 それでもダメなら、購入したお店に行ってください。

noname#10657
noname#10657
回答No.3

レンズ、拭いてみてください。

• beam-
回答No.2

レンズが汚れてるかな? それとも、寒いところにカメラがあって暖かい部屋に急に入って撮ったかな? どれぐらい近づいて撮ってますか?  65cmより近づいて撮らないでくださいね。 フラッシュを使って、三脚立てて撮ってくださいな、と  良く見たら本にはピントが合ってるようだけど、ちょっと近すぎるようだし。 レンズなど、外から見える部分がキレイで曇りや汚れがなくて温度も撮影距離も関係無かったら、カメラの中のセンサーが汚れてしまっていることが考えられますので、メーカーのサービスセンターにお問い合わせくださいね。

yamamaya089
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 65cmより中、65cmより外、画像サイズも変更したりと 何パターンかに分けて撮影してみましたが中々上手くいきませんでした。 それとちょっと疑問に思ったんですが、65cmより外って結構距離ありますよね? 私は主に本やCDを出品しようと思ってるんですけど、 被写体が小さくなりすぎたりしないんでしょうかね?

• hana-hana3
回答No.1

レンズが曇った感じですが? 汚れなどはありませんか? 冷たいカメラを暖かい室内で使っていませんか?(或いはその逆) その場合、レンズに結露ができて綺麗な映像になりません。 明日の日中とかに撮影し直してみてはいかがですか?

yamamaya089
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 レンズ拭いて撮影したんですがやっぱり上手くいきませんでした。。。