• ベストアンサー

サングラスの写真。光りが入って上手くとれません。

いつもお世話になってます。 オークションに出品するさいの写真の撮り方のコツなどを教えてgoo!でアドバイスをいただき自然光で撮るとか色々参考になり洋服や着物などの写真が上手くとれるようになってきました。 そこで今度はサングラスを撮ろうとしましたが、自然光で撮るとグラスが光ってきれいに撮れません。 それとグラスの隅にに小さなラインストーンが入っていてそれが素敵なので、マクロにして近づいて撮ってもぼやけてしまいなんだか全然わかりません。 どなたか「光が反射しない」「ラインストーン部分がきれいに撮れる」・・コツを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#57434

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osi_nari
回答No.1

反射については知識不足でお答えできませんが、 マクロ撮影について一つ。 おそらくマクロレンズで取れる距離よりも さらに近くで撮ってしまっているからだと 思うのですが、ちょっと離れて高画質で撮り、 あとからトリミングして(必要なら拡大して) 使えば良いと思いますよ。

質問者

お礼

即回答もらえてびっくりしてます! そうですか。離れて高画質で撮った方がいいですか? 早速やってみます。 その後トリミング・拡大ですね。 分かりました!ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.3

あ、まさかとは思いますけど、フラッシュ焚いてないですよね? ・・・一応。

質問者

補足

またまた有り難うございます。はい。フラッシュはたいていません。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 真上から照明が当たってるなら、斜め上から撮ってみてはいかがでしょう。 あとは、偏向フィルターの使用でしょうか。 あと、ライトストーンは、ストーンを中央に持ってきてシャッター半押しでピントを合わせてからセンターに移動してシャッターを切る、でどうでしょう。

質問者

お礼

斜め上から撮る。。ですか。やってみます。 偏向フィルターというものが恥ずかしいけどわかりませんが、検索して調べてみます。 あと半押しのテクニックむずかしそうですが、がんばります! 早速のご回答ありがとうございました。 参考になりました。