• ベストアンサー

オークション写真撮影を上手く撮るコツとオススメの三脚教えて下さい!

よくオークションで着なくなった洋服などを出品しています。 もう何年も出品をしていますが、いつまで経っても上手く写真撮影が出来ず参っています。。 色んなサイトで写真を上手く撮るコツなどを調べて実践してみるものの、限界があり他の出品者の方々でスゴク上手に撮ってる方のを拝見して羨ましく思っています。 そもそも写真はセンスにだいぶ左右されるかとは思いますが、「自分も昔は下手だったがこうして上手くなった!」などの体験談があればご教授願います。 あと、デジカメで三脚は必須!と、どのオークション支援サイトを見ても書いていますが、写真やカメラの事は本当に無知なので、オススメの三脚などあれば教えて頂きたいです。 オークションなどで1000円前後で売っている様なミニ三脚とかでも大丈夫なのかどうかも知りたいです(例えば「そんな安物ダメだ」とか)。どうか宜しくお願い致します。

noname#137262
noname#137262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

・良いカメラを使う コンパクトデジカメと一眼レフデジカメでは、きちんと使いこなすと一眼レフカメラの方が、遙かに綺麗に写ります。 特に、光の条件が制約を受ける室内撮影には、一眼レフの方が遙かにアドバンテージあります。 ・三脚は、あった方が良い あれば、手ぶれは抑えられます。でも、対象が服だったら逃げませんから、じっくり構えて何枚も撮れるので、気合い入れて脇を締めて撮れば、致命的な手ぶれは起きにくいと思いますけど。 2秒のセルフタイマー使ったりしても、手ぶれは抑えられます。シャッターボタン押すときにぶれますから。 ・可能ならば、外付けストロボとか、照明スポット、反射板(レフ板)を、最高は、撮影用スタジオですが・・・・そうなってきたら、キリがないですが。 とりあえず、当座をしのぐならば、三脚買っても一定の効果はありますが、劇的な効果はないと思います。三脚買っても部屋が明るくなるわけではないので。 三脚は、コンパクトデジカメ使ってるなら、1000円のやつでもいいと思いますが、やはり、今後のことを考えて、3500円くらいは出しておきたいところ。 例 室内撮影だったら、これくらいでいいでしょう。 http://kakaku.com/item/10707010985/ 外に持って歩く予定あるなら、カメラと三脚がワンタッチで付けられるクイックシューが付いた、これくらい買った方が、安物買いの銭失いにならないと思いますが。これは、私も持ってます。 http://kakaku.com/item/10707010985/ でも、一番は、一眼レフのデジカメ購入が効果的だと思いますが。 室内だったら、D40のレンズキットあたりでも効果あると思います。 http://kakaku.com/item/00490711069/ 一眼買うなら、重ためだから、三脚は、ほぼ必要です。

noname#137262
質問者

お礼

2秒のセルフタイマー、使えそうですね!カメラの設定メニューを触っていて、「2秒のセルフタイマーって何に使うの?」って感じでしたが、こういうので使うと便利なんですね!勉強になります^^ 三脚もオススメのを教えて頂いてありがとうございます!検討してみます。でも、一眼レフは・・・やっぱり高いので手持ちのデジカメで頑張ってみます^^; ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

>オークションなどで1000円前後で売っている様なミニ三脚とかでも大丈夫なのかどうかも知りたいです(例えば「そんな安物ダメだ」とか)。どうか宜しくお願い致します。 私もホームセンターで買った安い三脚を使っていますが、あまりよくないですね。私の使っているデジカメが旧式で重いせいもあるかもしれないですが、カメラを水平に固定できなくて、微妙に傾くので、手で水平になるように抑えて撮影しています。それに普通の三脚だと、アングルを変えるたびにセッティングが面倒くさいので、No.3の方が書いてるように胸当て式の三脚が使いやすいと思います。近頃のデジカメは手ブレ補正機能がついてるものも多いので、三脚が絶対必要ということもないと思います。 No.1、No.3の方が買いてるように一番大切なのは商品への光の当て方(照明)だと思います。直射日光でもスポットライトでも強い光を当てると、光が当たった部分は色がとんでしまい、陰になった部分は黒く写ってしまいます。照明の光によっては黄色みを帯びていたり、青みを帯びていたりして、色味が変わってしまうこともあるので、注意が必要と思います。できるだけ商品の全面に適当な強さの光が均一に当たって、陰ができないようにすればいいのですが、一般の家庭ではなかなかそういう光源が用意できないので、自然光が一番ということになるようです。

noname#137262
質問者

お礼

やはり皆さんが仰られる通り、自然光は必須なのですね^^ 昼間の時間が空く時にがんばります^^; 三脚はもう少し考えてみようと思います。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

まず無知を無知で済まさないことでしょう。 基本はきちんと勉強しないと。 三脚がないと、室内ではぶれてまともに撮れないはずです。 (絞りを開ければ別ですが) フライパンで薄焼き卵を作ると思ってください。 同じ火力で長時間焼くとどうなるか、短時間焼くとどうなるか。 同じ時間で火力を強くして焼くとどうなるか、弱くして焼くとどうなるか。 これを白黒逆転させたのが写真。基礎の基礎はこんな感じです。 基礎がない間はセンス云々は無関係です。 センスがいくらあっても撮れませんから。 写真は簡単ではありませんよ。 いい加減な物で良ければ簡単にやっても撮れていることが多くなっては来ましたが。 オークションに載せるのであれば、ぼけたようないい加減な物や、どんな物かよく判らないような物は使えないし、上手く撮れている物もあれば撮れていない物もあります、では済まないでしょう。 シャッターを切れば必ずまともな物が撮れている、というカメラは、今のところ世の中のどこにもありません。

noname#137262
質問者

お礼

そうですね・・・色々勉強が必要だと思います。分かりやすい例をあげて下さり、ありがとうございました。

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.3

手ぶれ防止のために、三脚は必要ですね。私の場合、スリックのプロミニという胸当て式の三脚を愛用しています。これだと機動性がいいです。同じものを数撮るなら、普通の三脚の方が便利ですが…。 大切なのは光です。スタジオがあればいいですが、それよりもっと良いものがあります。自然光です。どんな照明よりも自然光が一番。ただ直射日光はだめです。コントラストが強く成りすぎます。薄曇りの日か、天気が良ければ明るい日陰を選びます。天気が悪いと光量不足で青かぶりになりますから要注意。あと、撮影対象は服ですから、背景が問題になるでしょうが、壁などからうんと離して、背景をぼかせば、それでいはずです。絞り調整が出来るなら、開放気味の方が良いです。

noname#137262
質問者

お礼

スリックのプロミニですね!調べてみます^^ やはり自然の光に勝るものなしの様ですね^^;お昼の時間が空いた時にがんばってみます。 三脚の銘柄をお教え頂きありがとうございました^^

  • ninnincho
  • ベストアンサー率46% (115/245)
回答No.2

私は三脚は必須と考えます。 というのは三脚を使わないと手ブレでピンボケになりやすいからです。 それと衣類を撮影する場合はカメラを縦に構えることになりますが、なかなかまっすぐ縦にするのが難しく、どうしても微妙に傾いたりしやすいものです。 三脚を使えば一度セットすればあとはシャッターを押すだけで済みます。 三脚は洋服を撮影するのならカメラをある程度高い位置に構えますので、ミニ三脚ではなく、普通サイズのものを使ってください。特別高額のものでなくても構いません。 あとは上の回答にあるように光を充分確保することです。 「衣類の撮影」とえ「洋服の撮影」をキーワードに検索すれば詳しく説明してあるサイトが色々ありますのでご覧になると良いでしょう。 どの説明でもスタジオ風のセットになっていますが、とにかくバックに無地を用いて、あとはライトと三脚でオーケーです。 頑張ってください。

noname#137262
質問者

お礼

検索はいつも「オークション 撮影」などで検索していました。。「衣類の撮影」で検索すると、条件も絞りこめていいアドバイスが出そうですね^^ 三脚もやはり私の様にド素人の手ぶれしまくりの人間は必要ですよね!購入を検討します! ありがとうございました♪

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

三脚よりは、照明に問題がある場合がとても多いです。  室内で撮影すると、どうしても光源が少なく、いわゆる環境光がありませんから、影がはっきり映ってしまいます。よくテレビや映画の撮影で鏡みたいなものを抱えて取り囲んでいる人がいるでしょ・・。  出来るだけ窓の多い明るい部屋で照明やフラッシュを焚いて撮影するとか、バックを単色の洋服の色が分かりやすいグレーの布にする。バックと服を離して服にだけピントが合うようにする。被写界深度を浅くして撮影する。  まあ、一般的に人物写真を撮るテクニックです。写真館で撮影してもらったときのあの技術というか・・  オークションの撮影程度なら、三脚までは要らないです。三脚できれいに写るわけじゃない。あくまで照明と絞りと焦点距離・・・

noname#137262
質問者

お礼

絞りっていうのがイマイチ分からないので、いちからデジカメの説明書を読みなおしてみます! 絞りと焦点距離ですね!照明の方は皆さんが仰られる通り、自然光で試してみます。ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • オークション用の写真が上手に撮影出来ない。

    お世話になります。 オークション用に出品物をデジカメで撮影しようと 試し撮りしましたが、思うように撮影出来なくて困っています。 撮影した写真がどうしても傾いてしまい他の方が撮影された写真の 様に仕上がり上手に行きません! デジカメを三脚に固定してホームセンターにて水平器を…とも、 考えましたがそんな都合の良いサイズが見つかりませんでした。 どうやって、皆さんは上手に写真を撮られているのでしょうか? それと出品物以外の背景の余計な物を削除し塗りつぶす適当な フリーの写真修正ソフトはないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • オークション出品に向けて、写真撮影

    こんばんわ! オークションに出品する予定で、いざ写真撮影をしようと思い試みたんですが…写真を取っても写真全体が白くなったりボヤケたりしてしまいます。 私が写真撮影をしているものはトレーディングカードなのですが…なにかコツがあるのでしょうか? 何分写真なんて滅多に取る機会がなく困ってます。 カードなので、カードの文字なども鮮明に見えるようにしたいのですが、どうも全体を写すと中がぼやけてしまいます。 また、オークションに貼り付けする写真はみんな生写真から多少加工しているのでしょうか?そのままだとかなりでかいので・・・。 宜しければコツ等ありましたらご教授下さい。

  • オークションでの写真撮影の時に・・・・

    こんばんわ。  オークションでいろいろと出品しているんですけど、オークションって写真が大事とかいいますよね。   そこで質問なんですけど、  1、写真撮影時にみなさんの工夫していること。  2、写真撮影時にぶれない方法。  3、1とかぶりますが、きれいに撮るこつ 上記3点について教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにデジタルカメラの画素数は320万画素です

  • オークションの商品の写真

    オークションで洋服を落札したのですが、気に入らなかったので出品しようと思うのですが出品者の方の写した商品の写真を添付してはダメでしょうか?

  • オークション

    ヤフーのオークションで高く売れる時間帯、曜日教えて下さい。 オークションで高く売れるコツ等あったら、教えて下さい。 安くから出品した方がいいでしょうか?? 主に洋服類を出品してるのですが、今の時期何が高く売れますか?? 最低3000円位にはなってほしいのですが、女性の洋服って結構安くて可愛いブランドの洋服が多いので中々3000円にはならないですかね?? 109ブランドを中心に出品しています。

  • 高値になる出品写真の撮り方のコツ

    オークションの出品写真について質問がぁります。 写真を撮るのが上手な方にお聞きしたいのですが、入札の入りやすい写真、高値になる写真の撮り方のコツとゎ? やぱ写真撮影のためのセットとか買ったほぉがいいんでしょうか? カメラの性能というより、キレイに撮るコツとか裏技が知りたいデス! よろしくお願いしまぁす(^O^☆♪

  • オークション用の写真について

    現在「FinePix F401」を使用しています。 ネットオークションに出品するため室内で写真を撮っています。 フラッシュをやめてみたり、電気を消してみたりと工夫はするのですが 撮ると白く写ってしまいあまりきれいではありません。 (午後になると西日がすごくたくさん入ります。) また、洋服の置き方が下手なようで、きれい撮れません。 上着はしわをよらないようにすると脇がだぼつき パンツはも股がだぼつきます。 これはサイズが大きいせいでしょうか?

  • オークションのマネキン??と写真の撮り方。

    出品者です。今回真剣に(今までも真剣でしたが、)オークションに力を入れたいと思います。以前こちらで同じ質問があった様な気がしたので、見てみましたが中々見つからず、新たに質問します。オークションで皆さんが使われている服を着せるマネキン??は 何処で購入されているのでしょうか??それと写真を綺麗に撮るコツがあれば教えて下さい。また今は 普通にフローリングに置いて写真を撮ったりしていますが、いっその事撮りなおした方がいいでしょうか?(背景をきれいにして、、)まだ初心者なので 宜しく お願いします。

  • オークションに出品したいのですが・・・

    はじめまして。現在、洋服や電化製品などをオークションか何かで出品を考えているのですが、有名なヤフーオークションなどの出品を見ていると、商品の写真が掲載されていますが、わたしは、デジカメなど、写真を取れるようなものを持っていません。 いままで、書籍はAmazonで何度も出品したのですが、Amazonだと、写真などの掲載は必要ないので、大丈夫だったんですけど… そこで、オークションの出品に必要な情報を教えていただけないでしょうか?

  • 野良猫をうまく撮影するコツを教えてください

    Nikon D3100を買ってから、写真撮影の楽しさを知り いろいろな被写体を撮っているんですが、野良猫はうまく撮影できません。 というのも、カメラを構える暇もなく、少し近づこうとするだけで猫たちに逃げられてしまうのです。 様々な写真共有サイトや写真SNS等を見てみると、皆さん感心するほどに非常に上手く野良猫をフレームに収めて撮影されています。 望遠レンズをつけて、離れたところから撮影しているのでしょうか? うまく野良猫に怯えさせず、また逃げられずに撮影するコツのようなものがあれば教えていただきたいです。 ちなみに、レンズキットの標準レンズ(AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR)と三脚、リモートレリーズは持っていますが、望遠レンズは持っていません。 よろしくお願いします。