• ベストアンサー

どの大学の農学部?

いま高校1年です。 農学部に進学したいのですが、どの大学がいいのでしょうか? ☆国公立大志望 ☆将来は、食品か製薬会社で研究・開発をしたい ☆いまの学力は3教科の偏差値65~68くらい △できれば東京近辺。でもそんなに重要じゃないです。 受験や入学後などのアドバイスもいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

東京大学農学部をおすすめします. 農学部は,東京都文京区弥生というところにあります(南北線東大前駅徒歩30秒). http://www.a.u-tokyo.ac.jp/ 研究開発に従事する夢をお持ちであれば,最低限,大学院の修士課程修了が望ましいかと思います.食品といってもかなり幅広いですが,これらに関する研究に向けた教育や研究室もたくさんあります.製薬会社についても,農学部の大学院である農学生命科学研究科から毎年就職していると思います(あくまでも現時点での話ですが).ただ,製薬会社については,薬学部の大学院から就職している人の数は多いでしょう. 受験についてですが,東大入試については受験に関する書物やインターネットにたくさん記述があると思うので,そちらを参考にしてみてください. 入学後は,まず学部一,二年生の間に駒場キャンパスで勉強します.入学時点では,どこの学部や学科に進学するかまだ決まっておらず,駒場キャンパスの成績をもとに,進振りという学科振り分けがあります.まあ普通にきちんと勉強していれば,農学部は大丈夫そうな気もしますが,獣医とかはちょっと大変かもしれませんね. もし,ほかの大学で...となると,東京近郊の国公立の農学部というと,東京農工大学でしょうか.こちらもなかなか良い大学だと思いますが,就職後も研究者として歩んでいきたいということであれば,学部の時は,東京農工大学だったとしても,大学院は東京大学大学院に進学したほうが,よいかもしれません. ぜひ,オープンキャンパスや学園祭などの際にぜひ大学を訪れてください.

kanako813
質問者

お礼

農工大から東大の大学院に行けるんですか!! びっくりです。 東大ですか… 本気で考えてみようかと思います。 来年はオープンキャンパスの抽選に当たるようにがんばります。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

大学入学後の教育課程は, (1)大学学部での四年間を経ると,卒業時に「学士」 (2)学部卒業後の二年間の課程である大学院修士課程あるいは大学院博士前期課程を修了すると「修士」 (3)さらに修士取得後に三年間程度,大学院博士課程あるいは大学院博士後期課程で研究に専念し,博士論文を書いて,審査に合格すると「博士」 というようになっています. (1),(2),(3)は,それぞれ異なる大学や大学院でもまったく問題ありません. ですから,農工大の学部を卒業して,東大の大学院修士課程に入学することは可能です.それがどのくらい難しいかというのは,大学入試のように偏差値だけではかることのできないものなので,どっちが難しいかというのは簡単には説明できないですね. ただ,大学院の入学試験は,学部での教育を前提としたものが出題されますので,東大の大学院だと,東大の学部で学んだことがメインで出題されます. となると,同じ大学から受験したほうが,試験に対する問題であるとか,対策などがとりやすいのはいうまでもありません.ただ,このあたりは,他大学からの受験であっても,勉強の仕方などによって解決可能であると考えます. 英語については,東大の工学部の大学院である工学系研究科などでは,TOEFLという国際的な英語能力試験の成績で代用しはじめています.このTOEFLというテストは,英語の総合的な運用能力をはかる試験です.大学受験の英語とはちょっと異なります. まだ高校一年生ということですから,視野を広げて,いろいろなジャンルの本を読んでみたり,自分はどんなことに興味があるのだろうかということをじっくり考えてみるとよいと思いますよ. がんばってくださいね.

kanako813
質問者

お礼

何度も親切な回答をほんとうにありがとうございます。 大学の中がどんなふうになっているかほとんど(全然かも…)知らなかったので、本当に助かりました。 アンテナを高くしてよく考え、頑張ります! 本当にありがとうございました。

回答No.5

ちょっと説明すると,学部(四年間)を卒業した後,さらに研究や専門的な教育を受ける大学院(修士課程二年間,博士課程三年間)というものがあります.この大学院への試験のことを,「院試(いんしと呼びます.大学院入学試験の略ですね)」と呼びます.院試は,各大学ごとに日程や受験科目なども異なります.学部の試験は,センター試験を受験して,その後に大学ごとの試験がありますが,院試の場合は,大学ごとの試験しかありません.修士課程の受験は,だいたい大学四年の夏ころ(八月から九月頭)に行われます. 大学院を受験するには,学部を卒業済みか卒業見込みであることなどの条件があります.大学院は,ほかの大学を卒業した人や卒業予定の人も含めて,門戸を開いていますので,学部四年間を農工大で学び,その後,東大の大学院で学ぶということも可能です. 大学院を受験するためには,英語の試験もあるので,これなら今の高校の授業でもあるでしょうから,じっくりと学んでおくとよいと思いますよ.

kanako813
質問者

お礼

なるほど~!! こんな制度になってるんですね。 院試では英語が必要なんですね!! 英語はいまのところ得意なので頑張ります!! また質問になってしまうのですが、 やはり農工大から東大の大学院にいくよりも、東大からいったほうが行きやすいのでしょうか?

回答No.3

#1です。 理科は2科目必要ですが、化学は決定済みのものとして、もう1教科の選択ということでしょうか? 受験に関しては、物理の方が覚えることが少ない分有利だと思います(応用力は必要ですが)。 大学に入学してからのことを考えると、生物の方がいいです。ほぼ確実に生物の勉強は必要ですから。 物理を独学でやるのは大変なので、物理を選択しておいて、余裕があれば、自分で生物を勉強するのが一番いいでしょう。

kanako813
質問者

お礼

なるほど!! たしかに物理を独学でやるのは厳しいですよね。 いま学校にいる物理の先生が予備校にもなかなかいないくらい良い先生だといわれているので、やっぱり物理ですね。 2回目なのに親切な回答ありがとうございます。

回答No.2

そのくらいの偏差値があれば東大の理(2)に入れるんじゃないでしょうか。偏差値65ないですよ。 あとは東京だと結構レベルが落ちて農工大応用生物か獣医(60前後)、あと関東近辺だと茨城大(55程度)とか。 後者2つは農学部としてはとてもいい大学なのですが、研究職で就職したいなら向きません。浪人できないなら滑り止めにしてもいいかもしれないですが。

kanako813
質問者

お礼

東大ですか!! 雲の上の存在だったので、考えていませんでした。 やっぱり農工大は向かないですか… 具体的な回答ありがとうございます。

回答No.1

研究したいのなら、旧帝大に行った方がいいです。 今のところ成績が良いようにお見受けしますので、このまま勉強していけば、十分合格できるでしょう。

kanako813
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり旧帝大のほうがいいんですね 重ねて質問でずうずうしいのですが、 いま物理と生物の選択で、どちらも「好き度」が同じ程度なので迷っています。 受験、また入学後はどちらのほうがいいのでしょうか?