• ベストアンサー

生ゴミ処理機のセールスについて

先日、我が家(飲食店を経営)に生ゴミ処理機を購入しないかと、販売員の方がやってきました。  なんでも、30数万円のアシドロ微生物を利用した処理機を購入して使用すれば、できた肥料をその企業が回収し、毎月一万円がそこから支払われるそうなのですが、信用できるのでしょうか?  できた肥料を不純物が多いなど難癖をつけてお金を渡さないような詐欺ではないかと不安です。(内職の仕事では類似の詐欺があります。)  できれば体験者からの利点や欠点の話を聴きたいです。  群馬県に本部のある「循環生活サービスセンター」に所属し、「環境リサイクルアドバイザー」の肩書きを持っている方だそうです。携帯番号の書いてある名刺を置いていったので、たぶん販売員個人は信用できると思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freecall
回答No.6

生ごみ処理機を設置し、その生成物を買取る(引取る)というものは以前からあります。 多くは企業を対象とした大型の処理機に対してであり、 これは生成物の量が見込めることと質が安定しているためです。 しかし、その場合もただ同然の値段なのが一般的です。 会社としては、本当はタダで引取りたいところなのですが、 業者が引取るとなるとごみを自治体の外に無断で持ち出してはいけないとか、 許可を受けない者が運搬してはいけないという決まりがあるために、 ごみではなく有価物であるということにするために、 若干の値段をつけている苦肉の策なのです。 問題のアシドロを検索したところ、 「量に関係なく」とか「10リッター」で10,500円といったことが書かれていましたが、 これは通常ではありえない破格の値段です。 生ごみ処理機から作られた生成物は、 そのままでは堆肥(土壌改良剤)として使うことができません。 いろいろな家庭や企業から出されていうために、 中の成分が安定していないのです。 また、発酵段階にあるため、 直接畑に入れると根腐れを起こすことになります。 ということは、集めたものに窒素、燐酸などを加え成分調整し、 一定の品質にした上で農家に渡すのです。 そのときにたかが10リットルの生成物を1万で買っていては、 とてもとても商売になりません。 アシドロ菌自体はいいものかもしれませんし、 その菌や製品を否定するつもりはありません。 しかし、もしお買いになるのであれば、 毎月の1万円は手に入らないというつもりで買ったほうがいいでしょう。 また、検索でヒットした機械は処理能力が一日2kgでした。 飲食店を経営されている方がお使いになるには力不足だと思います。 長くなりましたが、 結論は「おやめになったほうが懸命です」

nissan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。  やはり量に関係なく、毎月壱万円は高すぎますよね。私も通常のゴミの引き取り価格は知らないもので、判断が付けられなかったのですよ。  それと機械の処理能力は気にもしてませんでした。(臭いや設置面積や本体価格は注意してたんですけど…)言われてみれば、一日2kgでは、約三日で15kg(紙ゴミ含む)を出している現状では合いませんね。  現状に合わない機械を買う必要はありませんね。  いろいろありがとうございました。

その他の回答 (5)

• RIOPON
回答No.5

#4です。追加です。 これから先、ゴミが有料化される可能性が高くなってきたため、出てきた商売だと思います。 事実、私の身内はゴミ機設置後、ゴミが大幅に減り、ゴミを捨てる手間がほとんど無くなったと大喜びです。毎月必ず取りに来るので、ゴミ機からゴミがあふれることもありませんし。 少し大きい機械なのと、肥料の独特の臭いがするくらいです。 メリットはこんなもんでしょうか。

• RIOPON
回答No.4

知っています。 私の知っているのは、その生ゴミ処理機会社と提携した人(それは知り合いの社長さんなんですが)がその30数万円を最初に肩代わりし、 その代わり毎月ゴミを出してもらい、一万円は知り合いの社長さんのもの。つまり、毎月ゴミをきちんと出せば、タダでゴミ機が手に入るという事です。 主婦に口コミで広がっています。私が知ってから半年ですが、今のところ、問題は無いようです。 毎月肥料を引き取りに来ると同時にその微生物入りの肥料のようなものが送られてきて、生ゴミ処理機に入れると。 ただ、胡散臭いのはねずみ講です。あなたが購入すれば、その販売員の方にいくらか入ります。一番最初なら6万だと聞きました。あなたが別の方に売れば、4万入ります。それだけ支払っていて、どうやって儲けるんですかね~??よくわかりませんが、まだ始まったところみたいですので、問題が出ていないだけかもしれませんね。身内が1台持っていますので、いつか何かあるんじゃないかとひやひやしています。

nissan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。  う~~ん、ねずみ講の連鎖は聞いていないんですよ~。近所で買った店の人なんて、自分で販売員の方に、自分の妹を紹介しているぐらいで、マージンが入るのなら自分で売ると思うんですけどね。(その紹介で貰っているかもしれませんが)  私も親からの又聞きですけど、ねずみ講のシステムを聞いていたらココに書き込まずとも、詐欺だと断定しますけどね。  本当にねずみ講だったら、半年ではそろそろ危ない時期ですね。RIOPONさんの身内の方が、機械の元が取り返せる前に会社からお金が貰えなくなるようだったら、また「教えて!goo」に書き込みをお願いします。

回答No.3

一般的な生ゴミ処理機は、乾燥型・バイオ型ともに 5~10万円程度が相場です。 30万円もとるのはどう考えても暴利ですね。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=254098&PARENT_CATEGORY_ID=25&BACK_URL=kaden/i_house.jsp 毎月1万円といっても、半年ぐらいでその業者が計画倒産し 連絡が取れなくなったらどうします? 生ゴミ処理機販売の際に「○年間は必ずゴミを回収します」 なんて契約を同時に結ぶわけでもないでしょ? 飲食店にバイオ分解型の生ゴミ処理機だと、こんな所も気になりませんか? http://tag.ahs.kitasato-u.ac.jp/tag-wada/noframe/l160.htm 「循環生活サービスセンター」「環境リサイクルアドバイザー」 なんてのも検索してみましたが何もヒットせず どうみたって公共機関や資格の名前じゃなさそうですね。 携帯番号を教えられたから信用できる? 飛ばしやプリペイドの使い捨て番号ならそれまででしょう。 他の方もおっしゃる通り、どこをどうみたって悪質な訪問販売です。

nissan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。  私も長期契約での回収に、ネット検索にひっかからない団体や資格はうさんくさいと思っていました。  ただ、詐欺のニュースも無かったため、判断が付けられませんでした。でも保障の無い高額な物を買うことはできませんね。他の類似商品と比べれば一目瞭然ですね。

• jtsuc
回答No.2

元取れると思わせるのは悪徳商法の常套手段ですね。 ゴミなんてタダで業者が持ってってくれるし、 肥料に1万円支払われるなら、ごみ収集業者と定型すれば 営業雇わなくても相当膨大な利上げられるのでは? 完全に悪徳です。

nissan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。

• silpheed7
回答No.1

その条件では、元を取るのに3年かかりますよ。 群馬県 循環生活サービスセンターで検索をかけても 該当はありませんでした。 やめておいた方がいいでしょう。

nissan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。