OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TOEIC、英単語

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103476
  • 閲覧数98
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 40% (203/503)

TOEICの高得点獲得を目指して頑張っているるのですが、単語を覚えることに、いつも苦労しています。
中学校で英語に出会ったときから、今まで英語一筋、留学も経験しました。
・・・が、単語が覚えられない・・・。
ある程度英会話力をお持ちの方ならわかると思うんですけど、ある程度話せてしまうと、なかなか新しい単語が覚えられないことないですか?
今、頭に入っている単語だけでも会話がことたりてしまうので、さらに上のレベルの単語を覚えるのが難しくなってしまうんです。(私だけかなあ・・・)

留学中も先生に、「あなたそれだけ話せるのに、いざテストさせてみたらあんまり単語を知らないのねえ・・・。」と驚かれてしまいました。

どうやったら単語って覚えられますか?
とりあえず、今は、英語のいろいろなジャンルの書籍をまず読んで、またもう一度、今度はわからない単語をピックアップしながら読んで、今度は自分でまず単語の意味を文章の流れから当ててみて、そして最後に英英辞書で調べます。で、それをノートに書き写して、MY単語ノートとなるものを日々作っています。

・・・・・・こんなんじゃおぼえられないですかねー・・・。これをこまめにやって数をこなせば嫌でも覚える、と、5ヶ国語話す語学の達人である友人が言っていました。
確かに、理屈で考えてもそうなんですけど、これってちょっと時間かかるんですよねー・・・。まあ、短時間でビックリするくらい単語力が身につけば苦労しないでしょうけど、でも、今年中、または来春までにはTOEICで高得点を獲得したいんです。
今が600くらいなので、800以上には絶対にしたいです。
何が何でも絶対に!

長年、英語の勉強はしてきているので、だいたいの勉強の仕方はわかっているつもりなので、さらに独自の効率のいい勉強法を知ってらっしゃる方、私にもおすそわけして教えてくださいm(_ _)m
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

参考までに私が一番単語を覚えられた方法。

1)マウスのカーソルをポイントすると単語の意味が出てくるソフトを用意。
フリーだとバビロン、市販だとロボワード(私は買いました)。

2)とにかくネット上の毎日英字新聞を読む。
それ以外の掲示板なども興味のあるものは読む。

わからない単語は、ものの1秒かからずに調べられるので、どんどん読み進められます。

気が付くと良く出てくる単語は何度も何度も調べなおしているので、いつの間にか頭に入っています。
毎日1時間程読み続けて、半年続けるとかなり覚えている単語数が増えていることに気が付きました。

あと、私はまだ買っていませんが、英語の達人たちのお勧めは電子辞書だそうです。
あれはわからないときに即座に辞書より早く調べられるので。

単語の記憶は、とにかく反復練習なので、如何に調べる時間を短縮できるかが勝負のようです。

ちなみに更に語彙力が十分増えたならば(少なくとも4,5千は欲しい)、Merriam-WebsterのNative向けの単語強化本も良いそうです。
これは語源にさかのぼって派生した単語群を覚えていくという本です。
(私も一つ持っています)

では。
お礼コメント
julianod

お礼率 40% (203/503)

なるほど・・・。
こういう方法もありますね。試してみます。
MERRIAM-WEBSTERか・・・。早速買ってみようっと。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-13 23:33:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (16/54)

大体の勉強の仕方はわかっている、ということなので、参考になるかわかりませんが・・・ 類語辞典を使うと、たくさん単語を覚えられると思います。一つ知らない単語があったら、それの意味+同意語も調べると、また新しい単語に行き当たったりします。私は、英和・和英・類語の入った電子辞書を使っていますが、「ジャンプ」機能を使って簡単に他の単語に飛べるし、「例文」などたくさんあるので、便利です。 あと、ギリシャ語・ラテ ...続きを読む
大体の勉強の仕方はわかっている、ということなので、参考になるかわかりませんが・・・
類語辞典を使うと、たくさん単語を覚えられると思います。一つ知らない単語があったら、それの意味+同意語も調べると、また新しい単語に行き当たったりします。私は、英和・和英・類語の入った電子辞書を使っていますが、「ジャンプ」機能を使って簡単に他の単語に飛べるし、「例文」などたくさんあるので、便利です。
あと、ギリシャ語・ラテン語のrootを覚えておくと、知らない単語でも意味をguessできたり、単語を覚えやすくなります。
お礼コメント
julianod

お礼率 40% (203/503)

>あと、ギリシャ語・ラテン語のrootを覚えておくと、知らない単語でも意味を>guessできたり、単語を覚えやすくなります。

へー、なるほど・・・。
それは思いつかなかった・・・。
ありがとうございます。今度からやってみます。
投稿日時 - 2001-07-12 23:51:48


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (18/76)

質問を読みまして、勉強にかなり時間をかけているんだろうなあ、と感じました。 私は、英語(単語・言い回し)の勉強にNHKラジオの講座を利用しています。julianodさんは現在600点程ですので、『英会話』(PM10:20~10:40、他の時間も有)が良いのではないでしょうか。 ラジオ講座の良い点は、(場合にもよりますが)非日常的な状況を強制される点だと思います。したがって、普段使用しない単語が ...続きを読む
質問を読みまして、勉強にかなり時間をかけているんだろうなあ、と感じました。

私は、英語(単語・言い回し)の勉強にNHKラジオの講座を利用しています。julianodさんは現在600点程ですので、『英会話』(PM10:20~10:40、他の時間も有)が良いのではないでしょうか。

ラジオ講座の良い点は、(場合にもよりますが)非日常的な状況を強制される点だと思います。したがって、普段使用しない単語が出てきて、しかも何かの光景と連動しているのでイメージを掴みやすく、発音もわかってしまう、という点だと思います。

最後に僭越ながら自己紹介を。
現在30歳のサラリーマンです。TOEICは800点。
ラジオで『やさしいビジネス英語』(『英会話』のすぐ後の時間)を聞いていますが、1回の放送で知らない単語が5~10ほど出てきます。
お礼コメント
julianod

お礼率 40% (203/503)

ラジオはすごくいい、ってよくききますよね。
早速始めてみます。
でも、続くかなー。うっかり忘れてしまいそう・・・。
でも、頑張ります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-13 23:31:31
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 26% (4/15)

今、下記のALC社のホームページで英単語ポイントゲーム[12000語マラソン]と言うのをやっています。 英単語を効率的に覚えると言う目的とは少し外れてしまうかもしれないのですが、やっていると楽しく単語を覚えられます。それと、どれぐらいのレベルまで単語を知ってるか把握するのに役立つと思います。 あと、英単語を覚えるための学習書が売ってると思うのですが(簡単な例文も載っているもの)、前に英会話教室で ...続きを読む
今、下記のALC社のホームページで英単語ポイントゲーム[12000語マラソン]と言うのをやっています。
英単語を効率的に覚えると言う目的とは少し外れてしまうかもしれないのですが、やっていると楽しく単語を覚えられます。それと、どれぐらいのレベルまで単語を知ってるか把握するのに役立つと思います。

あと、英単語を覚えるための学習書が売ってると思うのですが(簡単な例文も載っているもの)、前に英会話教室で その類の本を使って勉強するのを勧められました。本に採用されているのは覚えて役立つものに絞られていると思いますので、私も やってみてかなり英単語力が向上したと思います。
お礼コメント
julianod

お礼率 40% (203/503)

こんなサイトもあったんですね。
知らなかった・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-14 18:21:00
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 33% (32/95)

こんにちは。 これから書くことは、ある本の完全な受け売りですが、自分で試して効果があったので書いてみたいと思います。 ・知らない単語に出くわしたら、そのセンテンスごと書き出す(PCなら簡単ですよね)。 余り長いセンテンスだったら、適当に自分で縮める。 ・単語の日本語訳は、勿論、すぐには見えない位置に書き込んでおく。 ・夜寝る前(ここが肝心です)、単語帳を読み返します。 ・始めに単語だけを見て ...続きを読む
こんにちは。
これから書くことは、ある本の完全な受け売りですが、自分で試して効果があったので書いてみたいと思います。

・知らない単語に出くわしたら、そのセンテンスごと書き出す(PCなら簡単ですよね)。 余り長いセンテンスだったら、適当に自分で縮める。
・単語の日本語訳は、勿論、すぐには見えない位置に書き込んでおく。
・夜寝る前(ここが肝心です)、単語帳を読み返します。
・始めに単語だけを見て、意味を言えるかどうか、試す。
・思い出せなかったら、書き出しておいたセンテンスを見てみる。
・それでも、思い出せなかったら、初めて日本語訳を見る。

要するに、本来、単語はストーリーとともに記憶に残るものなので、ストーリーと切り離してしまった単語は、われわれの興味を呼び起こしません。単語だけを見ても無味乾燥なものとなってしまうので、いくら覚えようとしても覚えられないわけです。市販の単語力増強を目的とした本にも、例文が一緒に書いてあるものは多いですが、それは、自分が興味を持って読んだ内容ではないので、印象として残りにくいのです。
また、夜寝る前というのは、英単語に限らず暗記物の鉄則です。一夜漬けの内容は比較的良く頭に残っていることを思い出すと、納得していただけるのではないかと思います。
できるだけ、寝る直前が良いです。単語帳を読み返したあとで、またテレビを見たりすると、そちらの記憶のほうが、強くなってしまいますから。

このやり方ですと、あまり根を詰めて覚えようとしなくても、自然に記憶に定着していきます。 

詳しくは、「脳のメカニズムからみた英会話習得法」(三一新書:鈴木崇生 著)をお読みください。いま、インターネットで調べたところ、「本屋さん」というサイトに載っていました。
http://www1.honyasan.co.jp/washo/index.cfm
お礼コメント
julianod

お礼率 40% (203/503)

寝る前がいい、というのは、学生時代からよくきいていました。
今もときどきですが、寝る直前に英語の本を読んだりしています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-14 18:22:21
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 20% (23/111)

以下のトピックを確認してください。 私はこの方法で50000語ぐらい覚えました。 また、TOEICのスコアも2年間で600点台から900点以上にアップさせました。 ...続きを読む
以下のトピックを確認してください。

私はこの方法で50000語ぐらい覚えました。
また、TOEICのスコアも2年間で600点台から900点以上にアップさせました。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ