• ベストアンサー

プリンターでコピー

新しいプリンターを購入するつもりです。質問させてください。 今度子供会の役員になったのですが、連絡事項を大量にコピーしなければなりません。200枚ほどあるので、コンビニですると高くつくので、プリンターでコピー機能がついているものを購入したいのです。 また写真付きの年賀状も作りたいのですが、おすすめを教えていただけたら幸いです。 実はパソコンも新しくするつもりなので、XPだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.3

メーカー各社から新製品が発表されたところです。それらの特徴をおおざっぱに。 Hewlett-Packard ・ブラックインクが顔料系。 ・印字スピードが速い。特にモノクロ。 ・はがきに4辺縁なし印刷が出来る(上位機種)。 ・前面給紙。 Epson ・全色顔料系インクの機種がある。ただし、その機種のスキャナはCIS方式で立体物のスキャナが不得意。 ・はがきに4辺縁なし印刷が出来る。 Canon ・ブラックインクが顔料系。 ・なぜか上位機種は印刷が遅い。 ・4辺縁なし印刷がはがきに対応していない。 個人的には、元々スキャナがあるためにかなり場所を取る複合機なので、前面給紙のHewlett-Packardのものがいいかなと思います。縁なし印刷が出来なかった弱点がなくなりましたし。 写真画質は好みの問題もあるのでショップでサンプルを見てみてください。 他にもいろいろな付加機能があります。ご自分にとってどれがはずせない機能なのかを考えていくと絞り込めるかと思います。また、新製品が出たところなので旧製品がお買い得になっているかも知れません。機能的にどうなっているのかよく確かめて、十分なものがあればそちらがいいと思います。 すでに、いくつか機能を挙げましたが、思いつくところを羅列してみます。 ・印字スピード ・顔料系インクか染料系インクか。 ・前面給紙か後面給紙か。 ・縁なし印刷の対応用紙は? 縁なし以外の時の余白は? ・自動両面印刷が可能か? ・インクコスト(いろいろ言われますが、結局大差ないんじゃないかと思っています)。 ・デジカメやメモリカードからのダイレクト印刷が可能か? ・CD/DVDメディアに印刷できるか? ・スキャナがCCDかCIS(CCDは厚みのあるものもスキャン可能)。 ・付属ソフト。 ・価格。 など。 スキャナの解像度は現行機種ならどれでも十分で、上位機種の最高解像度でスキャンすることはまずないと思います(たぶん、下位機種ですら最高解像度を利用することはほとんどない)。

tomozouzou
質問者

お礼

新機種の特徴とても分かりやすいです。 旧機種との機能と価格を考えて、選びたいとおもいます。 やはり年賀状印刷をメインに考えることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Quattro99
回答No.6

モノクロの印字コストは5円程度なんじゃないかと思います。 下記は詰め替えインクのメーカーのサイトですが、純正インクでも3.9円となっています。 下記の2つめはHewlett-Packardのサイトですが、モノクロの最速設定の場合(文字の印刷ならこれで十分)、1枚2円程度です。 インクを使い切った場合のコストですから一概には言えませんが、用紙を合わせても5円前後なんじゃないでしょうか。 子供会の連絡事項のコピーというのがモノクロでよいなら、十分安く出来ると思います。もちろん、プリンタ自体を子供会のために購入するというのなら別ですが。 また、モノクロ印刷なら、今のインクジェットは相当速いです。

参考URL:
http://www.sepoms.co.jp/HP/comparison2.htm,http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ps2610/special.html#l_cost
tomozouzou
質問者

お礼

やはりコンビニよりは、安くできるのですね。 全部すると負担になりそうですが、どうしても急ぎなどは、自宅でしなくてはいけません。そういう時のためにいくらぐらいかかるか、大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#18887
noname#18887
回答No.5

プリンターの種類にもよりますが インクジェットプリンタで200枚のプリント(コピー)は 時間がかかることと、時間に縛られることが多くてお勧めできません。 200枚のプリント(コピー)が一度きりなら まあ、なんとか凌げると思いますが それが頻繁なようでしたら、レーザープリンタをお勧めします。 理由は、インクジェットプリンタの場合は単純に1枚プリントの200倍の時間がかかるからです。 例えば1枚のプリント時間が1分(カラー)として、200枚で200分、3時間以上かかります。 しかも、インクジェットプリンタの紙送り機構はそれほど優れているとは言えませんので プリントしている時間中、正常に紙送りされているかどうかを見張る必要があります。 年賀状のプリントなどで、 放っておいてプリント終了の頃に見たら紙が詰まっていて、またやり直した、という人は 少なくないと思います。 それがレーザープリンタでしたら、最初の1枚のプリントのあとは 1枚につき数秒で済みますから、200枚のプリント(コピー)も数十分で終わります。 紙送り機構も信頼できますから、ほとんど紙詰まりのトラブルは起きません。 終わるまで放っておいても大丈夫です。 ですので、お薦めはレーザープリンタですが、 カラーレーザーの場合、A4機で10万円弱、A3機で15万円ほどしますから インクジェットプリンタの2~3万円と比較すれば高い買い物になります。 (コピー原稿が白黒でしたらレーザープリンタでも数万円のものがありますが それですと年賀状などへの応用が利きませんから候補にはしません) そうなるとコンビニコピーの利用を考えてもいいかもしれません。 子供会の仕事でしたら経費で落ちるんじゃないでしょうか? それでしたら最初の原稿用に安いインクジェットプリンタを使えばいいです。 お薦めとしてはエプソンかキヤノンでしたら予算次第で何を選んでも大丈夫です。 ただ、プリント品質は別として、安いプリンタは音がうるさいものが多いです。 これは賑やかな店鋪内では気にならなくても 家庭内で使用するとけっこう気になります。深夜には使用できないくらいのものもあります。

tomozouzou
質問者

お礼

たしかに自宅のはすごい音がします。 紙送りでの失敗は数知れず・・・。 自分の家でのコピーだと経費としてどうやって請求すればいいのかもわからないのも悩みです。 安くすませるようにと購入を考えてみたんですが、やはりもう一度よく考えたいと思います。 ありごとうございました。

noname#8321
noname#8321
回答No.4

家庭でコピーするには、コピーするための機械としてスキャナとそれを印刷するプリンターが必要になります。  子供会用にプリンターとスキャナを購入して、プリンター、スキャナの購入費用、インク、用紙など別会計で請求ができるのであれば構わないのですが、A4を1枚印刷するのに37円のコストがかかります(カラーの場合)モノクロでも10円を上回りますし、これに用紙代、プリンターやスキャナの機器代を加えると、結局はコピーなどのほうが安くつきますよ。  家庭用にプリンタを購入されてそれを兼用する場合には、そのコスト(代金)がどのような金額なのかかがあやふやになりますので、コンビニコピーのように1枚幾らとなっているほうが、請求などもしやすくなりますし、出費を押さえるのであれば、学校にご相談のうえ学校のコピー機などがご利用できます。  どうしてもとおっしゃるのであれば、プリンターとスキャナを別々に買い求めるか、プリンターとスキャナの一体型の機種を買い求めるか、コピー機そのものを買い求めるかになります。  プリンター単体に関しては、これからの時期は年賀状用に新機種がぞくぞくと出てきますので、目的や予算に合ったものを買い求めるのがいいですよ(^_^)v

参考URL:
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/index-mp.html
  • dejiji-
回答No.2

コピーをするのですか。連絡事項なら、PCで作りそれをプリントアウトする方法が簡単ですが。 コピーをする場合2種類の方法が考えられます。 1.プリンターとスキャナーを別に揃える。 2.複合機を揃える。 どちらでも出来ますが、1の場合場所を取る。メーカーを揃えたほうが良い。2の場合はばらばらより若干性能が劣る。(上位機種に比べてと言う話で通常使用では問題無い。) と言う事で、複合機をお勧めします。いま丁度代替の時期で今月末から新機種が続々と出てきます。 エプソン3機種、キャノン3機種、日本HP3機種、レックスマーク1機種。の10種類ぐらいのものが出ますのでそれを待つ。または旧機種を購入する。 新機種で大体2.5万円から5万円ぐらいの幅がありますから予算次第。(ばらばらだと若干高くなります。)写真の印刷も問題無いと思います。(これは個人の好みがあるのでなんともいえませんが、写真に凝るのでなければどの製品でも大丈夫。) と言う事で、今月末が購入時期だと思います。

tomozouzou
質問者

お礼

今月末に新しい機種がでるとは知りませんでした。 わかりやすい説明でとても参考になりました。ありがとうございました。

noname#49904
noname#49904
回答No.1

プリンターは複合型になるでしょうが、インク経費を考えると、コンビニでコピーしたほうがやすいと思います(白黒として)  カラーコピーは、高いですが、コンビニカラーコピーの価格は高いです。カラー再現もいまいちです。  精細な写真ならE○sonがお薦め、カラーはイラストのようなものならC○nonがスピードが速いだけお得です。  それぞれ、好みと、価格があるので大手PCショップで聞かれた方が確かだと思います。

tomozouzou
質問者

お礼

やはり、白黒でもコンビニのほうが安いのですか。インク代もばかにならないですね。 今はE○SONですが、写真メインに考えたほうがよさそうですね。ありがとうございました。