• ベストアンサー

問題のスプレー式消火器とパワーパンチ119

問題になっているスプレー式消火器とパワーパンチ119との違いをどなたかおしえてー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.1

問題になっているというところがよくわかりませんが、 『ハロン使用』ということでしょうか? (この事はもうすでに過去の話題です。  新しい件でしたら補足したいと思います。) 宣伝文句内で述べられている 『天ぷら火災』については、 消防庁では、 ハロンガス使用の消火具の消火能力を認めていません。 強化液タイプが確実に消火できます。 また、簡易消火具は、 あくまで『消火の補助』的なものです。 『消火器』が一番です。 (もっとも取扱いは楽ですけどね~。笑) 『日本エア検』というのは、 エアゾール缶における高圧ガス関係のことであり、 消火器の性能を保証するものではありません。 購入の際には、 日本消防検定協会の「鑑定適合マーク」 がついているものをお勧めします。 ・・・・ということで、 問題となっているスプレー式消火器 (正確には『消火具』ですが。) そのものです。 とお答えします。  (^^) 参考サイト ○消防庁HP・  ハロンを使用したエアゾール式簡易消火具は  「天ぷら油火災」に有効ではありません http://www.fdma.go.jp/html/life/shokaki/kaisetsu.html ○パワーパンチ119 http://www.n7p.co.jp/campaign/campaign.htm

その他の回答 (1)

• dejiji-
回答No.2

昨日ニュースでやっていましたね。専門家の中では過去の話なのでしょうね。 昨日はスプレー式は水があるので一種の水蒸気爆発を起こしているのではと言う話がありましたが、パワーパンチの場合はハロン1211が使われていますが、冷却効果が無いので油が発火点(油自体が火種無しに燃え出す温度)以上になっていると再着火する可能性が大きいためてんぷら火災には効果的でない。とヤマトなどは言っています。 我が家は強化液の通常の消火器ですが。