• ベストアンサー

スプレー式消火器?

最近テレビショッピングに片手で扱えるスプレー式消火器がよく出てきます.一見使いやすそうですが、本当に役立つものか、従来の製品と比べての性能など、まだ分からないところがあります. 使用経験の実際を教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

>従来の製品と比べての性能 消防法の規格が変更になったという情報がないので.同じようなものではありませんか。 >本当に役立つものか 気休め程度です。内よりはマシですが.あったからといって.それほどの消化能力(たしか.簡易消化器具は消化能力0.1とか程度.水の入ったバケツ2-3杯(普通火災の場合)程度の消化能力)はありません。 小型消化器(ABC).消化能力1(風呂桶1杯の水+バケツ(普通火災の場合).砂200kg+スコップ+バケツ(油火災の場合)程度の消化能力)を購入したほうが確実です。

その他の回答 (3)

回答No.4

消火器を使うような大規模な出火の時に役に立つかどうかは疑問です。 だたし、我が家ではガスコンロの発火のときに、これで助かりました。 みなさんおっしゃるとおり、台所が汚れないのが良いです。 私は信頼して、常備しています。

• angeleye1
回答No.3

あぁ、あれはもともと「パワーパンチ119」で安いところでは1本2500円程度で手に入りますよ。成分は「二臭化一塩化二弗化メタン」らしいです。 性能ってめちゃめちゃ素晴らしいですよ。 ポンベットとか簡易消火器やらいろいろ探して試してみましたが対象物を選ばず、使用期間がなく安いことでうちでは大量に購入しました。(テナントビルの管理会社で各階ミニキッチン部分に配りました) ちなみに試したものは木材・紙・植物油・軽油・ナイロン製の雨ガッパです。 戦闘機が火を吹いたときに消火に用いられています。 つまり軍用ですて。 それほど瞬時に消えます。

参考URL:
http://www.vhci.co.jp/powerpunch/
  • syunpei
回答No.1

元々、宇宙船内で、環境汚染しないで消化できるようにと開発された、ハロンガスを使ったものや、消火液が出てくるものなどいくつかありますが お勧めできるのは、ハロンガスのものです。 ハロンのものは、液も粉末も出ないので パソコンなど精密機器などへの影響がありません これは、立体駐車場などに使われている大規模なものもあります。 現在飛行機やNASAの宇宙船などにつかわれているのが、ファイヤーバスターというスプレータイプのものです。この特徴で途中まで使っても残りはいつでも 使えるということです。 1缶8秒間噴射でき、2本setで、売られています 2本で7800円だったとおもいます。 通常の消火器が、16秒噴射できるのが基準とか 2本で16秒ありますから、かなりつかえます。 かなり使いやすかったです。 台所の油のホノヲとかよく消えますし、噴射しても どこも汚れません