• ベストアンサー

スプレー式消火器

スプレー式消火器を買おうと思っているのですが、いろいろと種類があってどれにするか迷っています。 お勧めのものがあったり選ぶ時の注意点などがあったら教えて下さい。 また、ホームセンターや大手スーパー(ダイエー・西友等)にも置いてあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.2

最近、テレビショッピングなどで、 簡単に消火できるエアゾールタイプの簡易消火具が、 販売されていますが、 ハロン、もしくは、ハロン代替のものを使った 消火スプレーに関しては、 消防庁では天ぷら油火災に対しての効果を認めていません。 油の温度を冷却することがないため、 一時、炎が消えたように見えても、 油温が400度を越えていた場合は、 また、再燃します。 強化液タイプのものならば、 確実に消火できます。 エアゾール式の簡易消火具は、 日本消防検定協会の鑑定試験に合格したものに、 鑑定合格ラベルが貼付されています。 メーカーは、特に問いませんが、 「強化液タイプ」 「鑑定合格ラベル」 のあるものがお勧めです。 参考サイト ○消防庁 ○ハロンを使用したエアゾール式簡易消火具は 「天ぷら油火災」に有効ではありません

参考URL:
http://www.fdma.go.jp/,http://www.fdma.go.jp/html/life/shokaki/kaisetsu.html#eazoru
skvza
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

友人談です。 「こういう物を使う時=パニックになっている」ので、キャップを外さなくても使える物が便利だそうです。 その友人は、ディスカウントストアーで購入したそうですよ。

skvza
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。