• 締切済み

PSOのオンプレイにキーボードは必要?

GC版のPSOを購入してずっとオフで遊んでいたのですが、この度、オンラインデビューしようかと思い立ちました。 ブロードバンドアダプタはもちろん必要ですが、キーボードってやっぱ必要なのでしょうか? というか、キーボードってどんな種類がありますか? 色々検索かけたのですが、キーボードとパットが一体化した妙な形のモノ(をい!)しかhitしないんです。 キーボードって言ったら、あれしかないのですか? PCのキーボードが繋げられる変換器とか、はたまた、DCのキーボード(何故かウチにあるんです)が繋げられる変換器とか無いのでしょうか?

みんなの回答

  • ebi_negi
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.4

#1です。 純正?アスキーキーボードコントローラーの場合も 差し口は2個ですよ。 ケーブルの先は2個に分かれてます。 1個はキーボードとしての役割、もう1個はキャラなどの操作のコントローラーとしての役割です

pxw02270
質問者

お礼

ども。度々すいませんm(_*_)m。 あらら。ちゃんと書いたつもりでしたが、私の発言の終わりの方が切れてましたね(汗)。 「別ポートで挿しているのに、キーボードで入力した文字はポート1でプレイしているキャラがしゃべってるように表示されるのでしょうか?」と言いたかったのですが・・・・・・。 なんと!アスキーのコントローラも差し口は2つですか!? むむむ~。なるほど。変換器使って試してみる価値アリかもですねぃ・・・・。 どうもアスキーのは肩こりそうな気がして仕方がないのですよ(苦笑)。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.3

No.2です。 変換器が存在したようですね。No.1さんの回答で、私も参考になりました。(^^ゞ ただ、やはりお薦めはアスキーキーボードになると思います。コントローラーと一体になっているので、いちいち持ち替える必要がありません。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

GC版PSOをプレイするうえで、キーボードは必須ではありませんが、チャット(会話)をしながらのプレイではキーボードがあった方が何かと便利です。画面上のキーボード画面で入力出来ますが、かなり面倒ですし、画面上の入力では、会話がどうしても遅くなってしまいます。 GC用キーボードは専用キーボードしか使えません。(USB接続出来ません。)我が家ではアスキーキーボードを使っていますが、質問文にも書かれているとおり、これしか存在しないと思います。残念ながら、変換器のようなものは存在しません。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ngc/l_goods/index.html
pxw02270
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうですね。チャットというか会話は必要ですよね。 でもあの一体型。なんか重そうだし、両端のコントローラを握ってプレイしてると肩こりそうな気が・・・・・(^-^;。

  • ebi_negi
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.1

こんばんは。 GC対応のキーボードは、アスキーキーボード(サミーキーボード)今ローラーしかなかったと思います。 私は使用してるうちに慣れてきて、他のゲームもあれでやるようになってしまいました。 以下のリンクにPCのキーボードの変換器もでてますので ご参考ください。 オンラインで、部屋に入る時に挨拶などしますし 戦闘中や、休憩?などでもちょっとした会話をします。 もちろん普通のコントローラーでもチャットもできますし (時間かかりますが) 定型文章で会話もできますよ。 経験からいうとチャットできた方が楽しいと思います。

参考URL:
http://www.gametech.co.jp/products/catalog/1818/1818_1.html
pxw02270
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やっぱあの一体型しか無いのですね…。 GC版が出てから、かなり経っていると思うのに他が出ないなんて(^-^;。 あ、でもPCのキーボード変換器はあるのですね。(流石にDCのキーボード変換器は無いか…)ふむふむ。 なんだかちょっと理解できないのですが、一体型の場合は、そりゃ差し込み口も1つだからOKとして、変換器を使って本体に接続した場合、ポート1がコントローラで、ポート2がPCキーボードって事になりますよね? 別ポートで挿しているのに、キーボードで入力した文字はポート1でプレイしているキャラ

関連するQ&A

  • GCのPSOをAirHでやりたい

    最近PSOにはまってます。 AirHでもONLINEが出来ると聞き、やってみようと思うのですが、環境設定がまったくわかりません。 住所が良く変わるため、線などをひく余裕もないですし、最近電話回線すらないところが多いです。 どなたか、AirHでも設定方法のわかる方、伝授ください。 現状あるモノは、GC・PC・AirH・ケーブル・ブロードバンドアダプタです。アナログモデムはどこにも売ってなかったので、ブロードバンドアダプタにしたのですが、ここがいけないのでしょうか?

  • オンラインにつなぎたい・・・。

    初歩的な質問をいくつかしますが。 お答えしてくださいますようおねがいします。 ・今、有線でしてるんですが、必要なものは、無線LANと無線ルーターですか? この二つは、両方とも必要ですか? それとも、無線LANだけでいいですか、もしくは、無線ルーターだけですか? 無線LANと無線ルーターの違いがあるなら、教えてください。 ・今、GCのソフト(ファンタシースターオンライン)をwiiでしてるんですが、つなげるには、何が必要ですか? 今のところ分かっているのは、ブロードバンドアダプタ、モデムアダプタです。 どちらがいいですかね? それと、wiiをオンラインにつなげる機械がありますよね? あれで、GCのソフトをオンラインにつなげませんか? おすすめがあれば教えてください。 長文、乱文ですが、お答えくださいますと、幸いです。

  • ドリームキャストのブロードバンドアダプタ

    ドリームキャストの周辺機器にブロードバンドアダプタというものが 存在しました。 わたしも、PSOを楽しんでいたときに使用していましたが現在では オンラインサービスも終了しており、使い道が無いと思っていました。 でも、ヤフオクではたまに出品されるとそれなりの値段がついています。 言葉は悪いですが、いまさらアレを何に使っているのでしょうか?

  • YahooでPSO(ゲームキューブのオンラインゲーム)に接続するには?

    友人がYahooに加入してからPSOが繋がらなくなってしまったと相談を受けました(以前はocn). 私は他府県に住んでいることもあり,実際の環境を見ることはできないので,話を聞いて調べ,友人に伝える形をとっています. 友人の環境では・・ 電話回線→Yahooモデム(トリオモデム)→LANケーブルでBBA(ブロードバンドアダプター)→GC本体 ・・というふうに繋いであり,トリオモデムではPPPoEが使用できないためIPの自動取得ができないということで,GCの接続設定ではIPアドレスを自分で決める方を選択. 各設定は・・ IPアドレス 192.168.1.3 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトルータ 192.168.1.1 プライマリDNS Yahoo指定 セカンダリDNS Yahoo指定 ・・このような設定で試してもらいましたが,相変わらず繋がらず・・といった状態です. ルーターの設定も必要ではないかと思い,きいてみたところ,接続する方法がないといわれましたので,自動取得できないということは,既に入れられている設定と同じ物(セカンダリDNSやプライマリDNS)を設定すれば良いのかという判断で,上記の設定をさせてみました. 友人は初心者で,主にメールのやり取りで状況を把握するといった方法をとっているため,私自身が友人の環境を掴みきれていない部分もあるかと思うのですが・・. YahooでPSOをつなげるには,皆さんはどのような方法をとられているのでしょうか? 私の友人の環境では,どのように設定をすれば繋がるでしょうか? お手数をおかけしますが,宜しくお願い致します.

  • ゲームパッドor声で文字入力

    ゲームパットでオンラインゲームをしているんですが、 チャットする時にキーボード使わないといけないのに 手が不自由なので打つことができません。 なので、声を文字に変換とか ゲームパットでPS3の画面上の仮想キーボードで打つみたいにしたいのですが なにかありませんか? <m(__)m>  

  • iPadやiPhoneに有線キーボードを繋ぐには?

    iPad Airに有線キーボードを繋ぎたいです。 Apple純正のカメラアダプタだと値段が高いのと白色しかないのでサードパーティ製で何か良いものがないか探しています。 Apple Lightning→USB OGTの変換ケーブルか、Apple Lightning→micro USB→USB OGTの順にアダプタを介せば有線キーボードをiPad AirやiPhoneでも使用することは可能なのでしょうか? サードパーティー製で多かったタイプがLightningからmicroUSBに変換するアダプタですがmicroUSBから更にUSB OGTの変換アダプタをかましてキーボードに接続できるのでは?と思いました。 Bluetoothのキーボードを買えば手っ取り早い話ですがPCのキーボードを新調し余ったやつを有効に使いたいので有線で何かいい方法がないか探しております。静電容量無接点のHHKBなどは電力不足になり電源が必要になりますがメカニカルキーボードも電力掛かるのでしょうか? 繋ぐキーボードはMajestouch2Tenkeyless (茶軸)です。何方かわかる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ドリームキャストをADSL接続でオンライン

    ファンタシースターオンラインプレイするために某オークションでブロードバンドアダプタを12万で落札してきて、今日届いて、 さあプレイするぞー!と思い、接続したら・・・・繋がりません・・。 私は東京めたりっく通信のファミリーで DSLモデムはルータタイプなのです。色々調べてみたらルータタイプは特殊な設定をしなければならないそうですが、東京めたりっくでは現在モデムの設定をユーザが設定することはできないそうです。これじゃあドリームキャストでブロードバンド接続はできません・・・。うわ~~~(泣)せっかく12万でアダプタ買って、PSOかってキーボード買って全部そろえたのに・・・・。 なんとか接続できませんか? おねがいします・・・・。 12万が・・・(大泣)

  • LANケーブルとモデムの位置が遠い時は・・。

    はじめまして。 ゲームキューブ(以下GC)のオンラインゲームを始めたいのですが、環境が悪くて困っています。 テレビが1階、パソコンが2階にあるので遠すぎてLANケーブルが届かないのです。 GCのブロードバンドアダプタは手に入れたのですが、そのことを後になって気づきショックを受けました。 どうすれば良いでしょうか?やはり長め(といっても20mぐらいないと・・)のLANを買うしかないのでしょうか。 CATVのインターネット回線を使用しています。 どうか返答よろしくお願いします。

  • PS2、PSP、DS、GCのオンラインって・・・

    実際どれくらいやってるんでしょうかね?まぁ、ソフトによりますが... この前「.hack」と言うゲームを買ってオンラインでやろうと思って、高額のお金を出してまでプレイしたのに、全然人がいなくてもうやらなくなってしまいました。なので、それがもう嫌で、DSのWi-Fiのアダプタを買おうと思っていますが、またヒトが少なくなっていたらどうしようかと思って買えずにいます。 そこで実際プレイしているヒトに聞いてみたいと思います。 確認したいソフト ・メトロイドプライムハンターズ(DS) ・モンスターハンター2(PS2) ・モンスターハンターP(PSP) ・PSO1&2+(GC) 上記をオンラインでプレイしている方、どのくらいの人数がやっているか教えてくださいm(_ _)m あと、こんなとこで言うのも何ですが「.hack」は折角買ったのでまだプレイしたいです、オンラインで一緒にプレイしてくれる方メールでもここにでもいいのでお願いしますm(_ _)m

  • 売却相場

    初めまして、早速質問なんですが…。 ワンダーGOOでゲームを売るときに大体相場はどのくらいになるのでしょうか? 売ろうと思うものは・・・ ・モンスターハンターG ・真・三国無双4 ・勝負師伝説哲也 ・ラジアータストーリーズ ・ファントム・ブレイブ ・PSOonlin1&2 ・GC専用ブロードバンドアダプター ・GC専用アスキーキーボードコントローラー  なんですが、店によったり、保存状態によって違うと仰ると思うので、大体の予想でも良いので教えていただければ幸いです。 以上駄文スミマセンでした。