• 締切済み

PSOのオンプレイにキーボードは必要?

GC版のPSOを購入してずっとオフで遊んでいたのですが、この度、オンラインデビューしようかと思い立ちました。 ブロードバンドアダプタはもちろん必要ですが、キーボードってやっぱ必要なのでしょうか? というか、キーボードってどんな種類がありますか? 色々検索かけたのですが、キーボードとパットが一体化した妙な形のモノ(をい!)しかhitしないんです。 キーボードって言ったら、あれしかないのですか? PCのキーボードが繋げられる変換器とか、はたまた、DCのキーボード(何故かウチにあるんです)が繋げられる変換器とか無いのでしょうか?

みんなの回答

• ebi_negi
回答No.4

#1です。 純正?アスキーキーボードコントローラーの場合も 差し口は2個ですよ。 ケーブルの先は2個に分かれてます。 1個はキーボードとしての役割、もう1個はキャラなどの操作のコントローラーとしての役割です

pxw02270
質問者

お礼

ども。度々すいませんm(_*_)m。 あらら。ちゃんと書いたつもりでしたが、私の発言の終わりの方が切れてましたね(汗)。 「別ポートで挿しているのに、キーボードで入力した文字はポート1でプレイしているキャラがしゃべってるように表示されるのでしょうか?」と言いたかったのですが・・・・・・。 なんと!アスキーのコントローラも差し口は2つですか!? むむむ~。なるほど。変換器使って試してみる価値アリかもですねぃ・・・・。 どうもアスキーのは肩こりそうな気がして仕方がないのですよ(苦笑)。

• Arado
回答No.3

No.2です。 変換器が存在したようですね。No.1さんの回答で、私も参考になりました。(^^ゞ ただ、やはりお薦めはアスキーキーボードになると思います。コントローラーと一体になっているので、いちいち持ち替える必要がありません。

• Arado
回答No.2

GC版PSOをプレイするうえで、キーボードは必須ではありませんが、チャット(会話)をしながらのプレイではキーボードがあった方が何かと便利です。画面上のキーボード画面で入力出来ますが、かなり面倒ですし、画面上の入力では、会話がどうしても遅くなってしまいます。 GC用キーボードは専用キーボードしか使えません。(USB接続出来ません。)我が家ではアスキーキーボードを使っていますが、質問文にも書かれているとおり、これしか存在しないと思います。残念ながら、変換器のようなものは存在しません。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ngc/l_goods/index.html
pxw02270
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうですね。チャットというか会話は必要ですよね。 でもあの一体型。なんか重そうだし、両端のコントローラを握ってプレイしてると肩こりそうな気が・・・・・(^-^;。

• ebi_negi
回答No.1

こんばんは。 GC対応のキーボードは、アスキーキーボード(サミーキーボード)今ローラーしかなかったと思います。 私は使用してるうちに慣れてきて、他のゲームもあれでやるようになってしまいました。 以下のリンクにPCのキーボードの変換器もでてますので ご参考ください。 オンラインで、部屋に入る時に挨拶などしますし 戦闘中や、休憩?などでもちょっとした会話をします。 もちろん普通のコントローラーでもチャットもできますし (時間かかりますが) 定型文章で会話もできますよ。 経験からいうとチャットできた方が楽しいと思います。

参考URL:
http://www.gametech.co.jp/products/catalog/1818/1818_1.html
pxw02270
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やっぱあの一体型しか無いのですね…。 GC版が出てから、かなり経っていると思うのに他が出ないなんて(^-^;。 あ、でもPCのキーボード変換器はあるのですね。(流石にDCのキーボード変換器は無いか…)ふむふむ。 なんだかちょっと理解できないのですが、一体型の場合は、そりゃ差し込み口も1つだからOKとして、変換器を使って本体に接続した場合、ポート1がコントローラで、ポート2がPCキーボードって事になりますよね? 別ポートで挿しているのに、キーボードで入力した文字はポート1でプレイしているキャラ