iPadやiPhoneに有線キーボードを繋ぐ方法

このQ&Aのポイント
  • iPadやiPhoneに有線キーボードを繋ぐ方法についてまとめました。
  • Apple純正のカメラアダプタ以外で、iPadやiPhoneに有線キーボードを繋ぐ方法を探しています。
  • Majestouch2Tenkeyless (茶軸)のキーボードをiPadやiPhoneに有線接続する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPadやiPhoneに有線キーボードを繋ぐには?

iPad Airに有線キーボードを繋ぎたいです。 Apple純正のカメラアダプタだと値段が高いのと白色しかないのでサードパーティ製で何か良いものがないか探しています。 Apple Lightning→USB OGTの変換ケーブルか、Apple Lightning→micro USB→USB OGTの順にアダプタを介せば有線キーボードをiPad AirやiPhoneでも使用することは可能なのでしょうか? サードパーティー製で多かったタイプがLightningからmicroUSBに変換するアダプタですがmicroUSBから更にUSB OGTの変換アダプタをかましてキーボードに接続できるのでは?と思いました。 Bluetoothのキーボードを買えば手っ取り早い話ですがPCのキーボードを新調し余ったやつを有効に使いたいので有線で何かいい方法がないか探しております。静電容量無接点のHHKBなどは電力不足になり電源が必要になりますがメカニカルキーボードも電力掛かるのでしょうか? 繋ぐキーボードはMajestouch2Tenkeyless (茶軸)です。何方かわかる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.1

Apple純正のカメラアダプタの説明によると、外部電源で使うと、使える種類が多くなると書いてありましたので、この様な物はどうでしょう。 【PCATEC】【ios9対応】 iPad air/iPadmini retina Lightning – カードリーダー&USB HUB×3 マルチコネクション キット http://hitoriblog.com/?p=27078 電源入力がUSBなので、ピンと容量電圧の合うACアダプタか、セルフパワータイプのUSBハブがあれば良いですね。 このページから、アマゾン詳細を見ると、表題はAirに対応している様に書いて有りますが、 少し下に読んでいくと対応機種 iPad air2で動作確認済みと有ります、注意してください。 カスタマーレビューも読んでおくと良いと思います。 あくまでも参考に

musashino209
質問者

お礼

ありがとうございます。 社外品のカメラアダプタを買ってみて無理だったらBlutoothキーボードにしてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • Water_5
  • ベストアンサー率17% (56/314)
回答No.5

iPad Wi-Fi接続もできるようになった。 Bluetooth接続もできるようになったので Magic Keyboardも接続できた。 しかし、iOSがVer5.1.1のようで古い。 現行のはVer10.のようなのでこれを インストールしないとね。 他のアプリも錆びついて動かない。 アプリ”YouTube"が最もひどい。 YouTubeが見れないのだ。 まったく! iPod Touch Wi-Fi接続ができるようになった。 しかし、MagicKeyboardが接続できない。 これでSkypeやってスマホの代わりにするのが 私目の魂胆です。 昔の領収書を見たら3万8千円で買ってるのよね。 だって64GBだものネ。 いまは3万円に値下げだね。 その代り128GBが出ているね。 第六世代とか。これは第三世代ではないかと 思う。

  • Water_5
  • ベストアンサー率17% (56/314)
回答No.4

Apple Magic Keyboard http://www.apple.com/jp/shop/product/MLA22J/A/magic-keyboard-jis?afid=p238%7CsSp3ou82g-dc_mtid_18707vxu38484_pcrid_109882515077_&cid=aos-jp-kwgo-pla-btb-product-MLA22 でiPad接続をやっています。 やっていますと言っても最近で、2010年に購入 一年間使っていたが、飽きが来て、ほったらかしになっていた。 再度取り出して、やるも接続しない。 理由がわからない。電池を逆にいれたり、 スイッチを押したり切ったり、やっと接続できた。 ところが、iOSがVer5.1.1、現行のは8、とか 10だったと思うが。 チューニングに一苦労。操作を忘れているので。 Keyboardの操作もAppleさんはWindowsと違うの ので。

musashino209
質問者

補足

Apple用Bluetoothキーボードですね。それにしても値段が… 試しにLightningからmicroUSBのアダプタとmicroUSBからUSB OGTのアダプタ2つを繋いで試してみます。

  • Water_5
  • ベストアンサー率17% (56/314)
回答No.3

そうですか。 どちらも、充電しながらの使用になるのでは? ただ、私が思うのは、iPhoneをキーボード接続で 使うのは、あまりやりません。 世間で多くの一般人がやらないのです。 理由は自分で考えてください。 みなさん、そのための、タッチです。 何故そんな使い方にこだわるのかがわからない。 しかし、一歩ゆずってiPadならありかも。 自分も、発売当初、やろうとしていた。 が断念。ノートPCにはならなかった。 CPUの非力で。

musashino209
質問者

補足

確かに本来の使い方では無いですよね。 ただ、長い文書を打つときだけキーボードを使おうと思いました。初めからBluetoothのを買えば事足りますがキーボードが余ってるのでなんとかして活用できたらなと思いipadで有線接続を試みたいです。 また、拘りというか、メカニカルキーボードで入力したいです。メカニカルの打ち心地をipadでも出来たらなあ...と。もし可能ならやってみたいです。本来の使い方には反する形になってしまいますが簡易デスクトップみたいにしてみたいです。 メカニカルだと電力不足でしょうか?

  • Water_5
  • ベストアンサー率17% (56/314)
回答No.2

添付写真では、iPhoneに有線キーボードが 接続されていますが、単に接続しただけで 機能していないのですか?

musashino209
質問者

補足

接続されています。ただ、静電容量無接点だと電源が足りないためバッテリーで電源を補っています。渡しが繋ごうとしてあるのはメカニカルなんですが可能でしょうか?

関連するQ&A

  • Win10 と iPhone 6 の接続

    USB変換アダプター iPhone/iPadに適用 USBカメラアダプタ 充電ポート付きという2in1のlightning接続のケーブルで、lightningとUSBで直接つなぐとWin10が認識しますが、このケーブルを間に入れて(iPhoneとlightning端子でつなぎ。Win10には上記のケーブルのlightning端子から別のlightning-USB端子で接続)つなぐと認識しません。どこか問題か、それと解決違法について有識の方のヘルプをお願いします。 宜しく。

  • iPad(第7世代)にテンキーを有線接続したいです

    諸事情により、iPad(第7世代)にテンキーのみのキーボードを有線接続して使いたいと考えています。bluetooth接続ではなく、有線接続です。 下記のようなLightning to USB 3 Camera AdapterとBUFFALOのテンキーを調達し、lightening端子からUSB端子へ変換のうえ接続を試みたのですが、キー入力ができませんでした。 ・Lightning to USB 3 Camera Adapter(純正品です) https://www.apple.com/jp/shop/product/MK0W2AM/A/lightning-usb-3%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF ・BUFFALOのテンキー https://www.amazon.co.jp/BUFFALO-%E6%9C%89%E7%B7%9A%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-Tab%E3%82%AD%E3%83%BC%E4%BB%98%E3%81%8D-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-BSTK100BK/dp/B01L8VIA6U/ref=sr_1_8?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC&qid=1597402691&sr=8-8 どなたか同じようなことを試みた方、この製品ならできたよ、という方いらっしゃったらご教示頂けますでしょうか。 なお、第7世代・第8世代のiPhoneで同じことをやってみたところ、こちらでは無事テンキーからのキー入力ができたため、ハードの故障では無さそうです。 <第7世代のiPad> テンキーからの入力不可。 接続後、ソフトウェアキーボードは表示されなくなるため、接続の認識はしている模様 <第7・第8世代のiPhone> テンキーからの入力可能

  • iPad air2で撮影した写真をパソコンへ移動

    iPad air2本体で撮った写真を、パソコンへ移動させたいのですが、Lightning-USBカメラアダプタまたはLightning-SDカードカメラリーダーを使って移動は可能でしょうか。具体的な方法をお教え下さい。またはそれが掲載されているサイトがありましたら、ご紹介願います。 よろしくお願いいたします。

  • iPadの充電

    iPadの充電が遅い (寝る前充電して学校終わってもまだ充電完了してない) のでApple Storeで充電器とUSB-C - Lightningケーブルを買いましたそれでも治らないのって本体 (iPad)が壊れてるでいいんですよね??

  • iPad とハードディスクの接続

    iPad のデータを保存したくてlogitecのハードディスク3TBを購入しました Lightning と USB を変換するアダプターも買って接続したのですが「読み出し専用」と表示されデータを書き込むことができません。iPad のデータを書き込むことはできないのでしょうか iPad は第8世代です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • スマホの変換アダプタについて

    MicroUSB→Lightningの変換アダプタは探せばすぐ出てくるのですが、 逆のアダプタは存在しないのでしょうか? 探しても探しても出てくるのはLightning”へ”変換するアダプタです。 Lightning”から”変換できるアダプタは世の中に存在しないのでしょうか? ※普通に考えるとiphoneからAndroidへ機種変した方等はこのような アダプタがあれば重宝すると思うのですが… どなたかご存知でしたら教えてください。

  • iPad air2のUSB電源アダプタに関して。

    iPad air2のUSB電源アダプタを購入しようと思うのですがApple StoreのApple12W USB電源アダプタ¥2200を購入で間違いないでしょうか?iPad 初心者で申し訳ございませんが御回答の程,何卒よろしくお願い申し上げます。ライトニングケーブルはiPhone8の純正ケーブルが数本あるのですがこちらは併用できますか?合わせて御理解の程,何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 有線のキーボードをワイヤレスで繋げたい

    USB接続のキーボードを、ワイヤレスでパソコンに繋げられたらと思います。 イメージとしましては、有線キーボードのUSBを何かに接続して、パソコンの方には受信アダプタを挿し込む感じです。 他の方法がありましたら、そちらもお願いします。

  • Ipadが充電ません

    付属のアダプタと[HanyeTech製 iphone5 USBケーブル/Lightning USBケーブル iPhone5 ipad mini 新型ipad ipod 対応]を使っているんですが充電できません。 ケーブルを差しても反応しなかったり[充電していません]と表示されます。 どうしてですか?

  • ゲーミングキーボード

    ゲーミンクキーボードをiPhoneに挿しても電力不足で光りませんか? apple純正のUSBとLightningの差し口があるものを使っても無理ですか?出来れば試したことのある方お願いします