iPadやiPhoneに有線キーボードを繋ぐ方法

このQ&Aのポイント
  • iPadやiPhoneに有線キーボードを繋ぐ方法についてまとめました。
  • Apple純正のカメラアダプタ以外で、iPadやiPhoneに有線キーボードを繋ぐ方法を探しています。
  • Majestouch2Tenkeyless (茶軸)のキーボードをiPadやiPhoneに有線接続する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPadやiPhoneに有線キーボードを繋ぐには?

iPad Airに有線キーボードを繋ぎたいです。 Apple純正のカメラアダプタだと値段が高いのと白色しかないのでサードパーティ製で何か良いものがないか探しています。 Apple Lightning→USB OGTの変換ケーブルか、Apple Lightning→micro USB→USB OGTの順にアダプタを介せば有線キーボードをiPad AirやiPhoneでも使用することは可能なのでしょうか? サードパーティー製で多かったタイプがLightningからmicroUSBに変換するアダプタですがmicroUSBから更にUSB OGTの変換アダプタをかましてキーボードに接続できるのでは?と思いました。 Bluetoothのキーボードを買えば手っ取り早い話ですがPCのキーボードを新調し余ったやつを有効に使いたいので有線で何かいい方法がないか探しております。静電容量無接点のHHKBなどは電力不足になり電源が必要になりますがメカニカルキーボードも電力掛かるのでしょうか? 繋ぐキーボードはMajestouch2Tenkeyless (茶軸)です。何方かわかる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.1

Apple純正のカメラアダプタの説明によると、外部電源で使うと、使える種類が多くなると書いてありましたので、この様な物はどうでしょう。 【PCATEC】【ios9対応】 iPad air/iPadmini retina Lightning – カードリーダー&USB HUB×3 マルチコネクション キット http://hitoriblog.com/?p=27078 電源入力がUSBなので、ピンと容量電圧の合うACアダプタか、セルフパワータイプのUSBハブがあれば良いですね。 このページから、アマゾン詳細を見ると、表題はAirに対応している様に書いて有りますが、 少し下に読んでいくと対応機種 iPad air2で動作確認済みと有ります、注意してください。 カスタマーレビューも読んでおくと良いと思います。 あくまでも参考に

musashino209
質問者

お礼

ありがとうございます。 社外品のカメラアダプタを買ってみて無理だったらBlutoothキーボードにしてみようと思います。

その他の回答 (4)

• Water_5
回答No.5

iPad Wi-Fi接続もできるようになった。 Bluetooth接続もできるようになったので Magic Keyboardも接続できた。 しかし、iOSがVer5.1.1のようで古い。 現行のはVer10.のようなのでこれを インストールしないとね。 他のアプリも錆びついて動かない。 アプリ”YouTube"が最もひどい。 YouTubeが見れないのだ。 まったく! iPod Touch Wi-Fi接続ができるようになった。 しかし、MagicKeyboardが接続できない。 これでSkypeやってスマホの代わりにするのが 私目の魂胆です。 昔の領収書を見たら3万8千円で買ってるのよね。 だって64GBだものネ。 いまは3万円に値下げだね。 その代り128GBが出ているね。 第六世代とか。これは第三世代ではないかと 思う。

• Water_5
回答No.4

Apple Magic Keyboard http://www.apple.com/jp/shop/product/MLA22J/A/magic-keyboard-jis?afid=p238%7CsSp3ou82g-dc_mtid_18707vxu38484_pcrid_109882515077_&cid=aos-jp-kwgo-pla-btb-product-MLA22 でiPad接続をやっています。 やっていますと言っても最近で、2010年に購入 一年間使っていたが、飽きが来て、ほったらかしになっていた。 再度取り出して、やるも接続しない。 理由がわからない。電池を逆にいれたり、 スイッチを押したり切ったり、やっと接続できた。 ところが、iOSがVer5.1.1、現行のは8、とか 10だったと思うが。 チューニングに一苦労。操作を忘れているので。 Keyboardの操作もAppleさんはWindowsと違うの ので。

質問者

補足

Apple用Bluetoothキーボードですね。それにしても値段が… 試しにLightningからmicroUSBのアダプタとmicroUSBからUSB OGTのアダプタ2つを繋いで試してみます。

• Water_5
回答No.3

そうですか。 どちらも、充電しながらの使用になるのでは? ただ、私が思うのは、iPhoneをキーボード接続で 使うのは、あまりやりません。 世間で多くの一般人がやらないのです。 理由は自分で考えてください。 みなさん、そのための、タッチです。 何故そんな使い方にこだわるのかがわからない。 しかし、一歩ゆずってiPadならありかも。 自分も、発売当初、やろうとしていた。 が断念。ノートPCにはならなかった。 CPUの非力で。

質問者

補足

確かに本来の使い方では無いですよね。 ただ、長い文書を打つときだけキーボードを使おうと思いました。初めからBluetoothのを買えば事足りますがキーボードが余ってるのでなんとかして活用できたらなと思いipadで有線接続を試みたいです。 また、拘りというか、メカニカルキーボードで入力したいです。メカニカルの打ち心地をipadでも出来たらなあ...と。もし可能ならやってみたいです。本来の使い方には反する形になってしまいますが簡易デスクトップみたいにしてみたいです。 メカニカルだと電力不足でしょうか?

• Water_5
回答No.2

添付写真では、iPhoneに有線キーボードが 接続されていますが、単に接続しただけで 機能していないのですか?

質問者

補足

接続されています。ただ、静電容量無接点だと電源が足りないためバッテリーで電源を補っています。渡しが繋ごうとしてあるのはメカニカルなんですが可能でしょうか?