YahooでPSO(ゲームキューブのオンラインゲーム)に接続する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人がYahooに加入してからPSOが繋がらなくなってしまったと相談を受けました。YahooでPSOを接続するための設定方法を教えてください。
  • 友人の環境では、トリオモデムを使用しているためIPの自動取得ができず、IPアドレスの設定が必要となります。具体的な設定方法について教えてください。
  • 友人はメールで状況を把握しているため、私自身が友人の環境を把握しきれていないかもしれません。YahooでPSOをつなげるための方法や設定についてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

YahooでPSO(ゲームキューブのオンラインゲーム)に接続するには?

友人がYahooに加入してからPSOが繋がらなくなってしまったと相談を受けました(以前はocn). 私は他府県に住んでいることもあり,実際の環境を見ることはできないので,話を聞いて調べ,友人に伝える形をとっています. 友人の環境では・・ 電話回線→Yahooモデム(トリオモデム)→LANケーブルでBBA(ブロードバンドアダプター)→GC本体 ・・というふうに繋いであり,トリオモデムではPPPoEが使用できないためIPの自動取得ができないということで,GCの接続設定ではIPアドレスを自分で決める方を選択. 各設定は・・ IPアドレス 192.168.1.3 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトルータ 192.168.1.1 プライマリDNS Yahoo指定 セカンダリDNS Yahoo指定 ・・このような設定で試してもらいましたが,相変わらず繋がらず・・といった状態です. ルーターの設定も必要ではないかと思い,きいてみたところ,接続する方法がないといわれましたので,自動取得できないということは,既に入れられている設定と同じ物(セカンダリDNSやプライマリDNS)を設定すれば良いのかという判断で,上記の設定をさせてみました. 友人は初心者で,主にメールのやり取りで状況を把握するといった方法をとっているため,私自身が友人の環境を掴みきれていない部分もあるかと思うのですが・・. YahooでPSOをつなげるには,皆さんはどのような方法をとられているのでしょうか? 私の友人の環境では,どのように設定をすれば繋がるでしょうか? お手数をおかけしますが,宜しくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.1

確かYahooBBはPPPoAなので、PPPoEとは少し異なります。 PPPoAはADSLモデムそのものからのIP発行ですので、 GC本体の設定をしただけではダメだと思います。 恐らくADSLそのものがルータとしても機能していると思いますので、ADSLモデムの方にルータとしての設定が必要なのではないかと思います。 となると、パソコンからADSLモデムにアクセスして設定変更するという形になると思うのですが、 ご友人はパソコンは持っておられるでしょうか? (この辺りの設定はパソコンからでないと設定できません。) おおまかに示すとPPPoAでの接続はPPPoEでは 回線-ルータ-ADSLモデム-BBA-GC という形になります。 で、回線とモデムの間のルータに相当する個所の設定がされていないため接続できないという状態。 ご友人がパソコンを所持されているのであれば、パソコンからインターネットに接続できるかどうか試してもらい、接続できないのであれば、上記ルータに相当する部分がきちんと設定されていないと思います。 他の可能性としては、そのルータ部分にファイアウォール機能がついているのであれば、その機能によって、PSOで使用しているポートが閉じられているために、接続できないという可能性もあります。 以下よりモデムのマニュアルがダウンロードできます。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/manual/

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/manual/
Lancelot
質問者

お礼

先日ようやく解決しました. トリオモデムのファイアウォールとケーブルの不具合の2つがあったため原因がわかりにくかったので・・. ファイアウォールを切ってから,すぐにケーブルも確認すれば良かったのですが,最初にチェックして問題がないと判断していたため時間がかかってしまいました. ご回答有り難うございます. 御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした.

Lancelot
質問者

補足

ご返答ありがとうございます. はい,友人のモデムはルーターとしても機能するもののようです. 友人はPCではインターネットにアクセスできます. (先日PCを購入した際にYahooに加入したらしいです.PCは超初心者です) このモデム(トリオモデム)はYahooからもらったものらしいので,ルーターの設定をするページにアクセスするURLをYahooから聞いていないかとたずねたところ,聞いてもいないし説明書にも無いと言われまして・・私もそこが原因ではないかと思いYahooにもメールを送ったのですが,そのあたりの説明はなく・・知りようが無いため質問にあるようなことを試していた次第です. モデムのマニュアルがダウンロードできるサイトのURLも有り難うございます.たった今,友人から連絡があって「Yahoo! BB トリオモデム3-G」だとわかりました.これらDLして参考にさせて頂こうと思いますm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#74261
noname#74261
回答No.2

私はトリオモデムで、IP自動取得でPSO繋げているのですが。。。 もしかしてお友だちは、GCにつなぐ前に、他でつなげていたんじゃないでしょうか。 (普通に考えると、その前にPCでメールやネットをしていた) Y!BBはIPの自動解放を行わないので、PCで使ったあと GCにつなぎかえる前に、IPの解放を手動でしないといけないんです。 解放方法はOSにより異なりますが、例えばXPなら コマンドプロンプトで「ipconfig /release」と入力しないといけません。 PCに詳しくないお友達でしたら、毎回やるのは苦痛でしょう。 ですから、ルータを買うのが1番早い解決方法です。 面倒な設定もいらず、簡単に繋げます。 もし、「GC以外繋げることがない(GCとモデムが常につながっている状態)」のであれば、 トリオモデムの中でもどのタイプか補足お願いします。分からないとそれ以上はアドバイスしかねます。

Lancelot
質問者

お礼

問題はつい先日解決しました. 繋がらない原因はトリオモデムのファイアウォールとケーブルの不具合でした. 最初のチェックでケーブルには問題がないと判断していたため時間がかかってしまいました. ご回答有り難うございます. 御礼が遅くなってしまい申し訳ありません.

Lancelot
質問者

補足

ご返答ありがとうございます. トリオモデムでIP自動取得・・で繋がっているのですね! PPPoEに対応していないときいていましたから,自動取得ではいけないのかと思っていましたが・・何故自動取得で繋がっているのでしょう? 友人はYahooのプロバイダーに変ってからPCでインターネットをしていました. IPの解放については,モデムの電源を切って20分時間を置くと解放されるとYahooからきいたのですが,コマンドプロンプトで「ipconfig /release」と入力することですぐに解放されるんですね!知りませんでした・・. 別のルーターを買うのが早道だとは私も思いますが,何せ高価なノートPC(羨)を購入したばかりで,さすがに余裕はないそうです。。 トリオモデムのタイプは「Yahoo! BB トリオモデム3-G」だそうです.マニュアルが見られるようですので,私もこれからDLして調べてみようと思います・・.

関連するQ&A

  • PS3(20G)のネットワーク接続について

    こんにちは。 PS3(20G)のネットワーク接続が出来ずに困っています。 「アドレス設定」の段階で、「かんたん」「カスタム」を選んだ場合、ともにDNSエラーになってしまいます。IPアドレスの取得は確実にできます。 ネットワークの環境としては、 BBIQ光  モデム:Aterm WR7160VH 有線 ルータなし 「カスタム」を選択し、「DNS設定」を手動で行い、プライマリDNS、セカンダリDNSを入力しても最終的にDNSエラーが生じてしまいます。 本当に困っています。回答よろしくお願いします。

  • フレッツ・スクウェア に接続するには?

    フレッツ・スクウェアの接続を行うための設定がうまくできません。 使用しているルーターは、NTT-MEのMN7530になります。 ユーザID flets@flets パスワード flets IPアドレス 自動取得 DNSサーバのIPアドレス 自動取得(※) ※DNSサーバのIPアドレスが自動取得できない 製品をご利用の場合は、右記のアドレスを設定してください。 大阪エリアのお客様   プライマリ:10.60.20.72   セカンダリ:10.60.20.73 大阪エリア以外のお客様   プライマリ:10.60.21.72   セカンダリ:10.60.21.73 大阪エリア以外でDNSは設定を行っています。 ルーターにはそれぞれの内容も入力しましたが、http://www.flets/ のサイトに接続できません。 どのように設定を行えば接続ができるのかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • Windows Server 2003でDNS指定とフォワーダの関係

    小規模ながらADを利用してNetworkを構築しているのですが、DNSとフォワーダの関係で知識が混乱しております。 下記構成で一応正常に稼働しているのが、参考書を見ると、フォワーダにはルーターIPを指定するとあったのですが、指定すると名前解決に時間がかかるのか外部Webの閲覧が異常に遅くなります。 そこで、試行錯誤して下記設定に行き着いたのですが、フォワーダや各サーバーのTCP/IP設定に自信が持てません。 詳しい方にチェック&ご指導して頂きたいのですが...。 ■ルーター(YAMAHA Rt57i) [TCP/IP設定] IP:192.168.1.50 CATVへ接続(WAN側IP/DNS等は自動取得) ルーターのDHCP機能はOFF ■プライマリサーバー [TCP/IP設定] IP:192.168.1.1 デフォルトゲートウェイ:192.168.1.50 プライマリDNS:空白 セカンダリDNS:空白 [DNSサーバー設定] DNSフォワーダー:ISPのDNSアドレス(自動取得しているものをメモって記入 [DHCPサーバー設定] デフォルトゲートウェイ(ルーターIP) プライマリDNS(プライマリサーバーIP) セカンダリDNS(ルーターIP) ■セカンダリサーバー [TCP/IP設定] IP:192.168.1.1 デフォルトゲートウェイ:192.168.1.50 プライマリDNS:192.168.1.1 セカンダリDNS:空白   セカンダリDNSとして利用中(ゾーン転送OK)

  • ルーターの固定IP接続の設定方法が分かりません

    ルーター:PLANEX BRL-04FWU モデム:yahoo 12M 固定IPアドレスの設定について困っています パソコンの側のIPアドレスの固定設定はできたのですがルータの側のIPアドレスの固定設定ができません。 WAN IPアドレス これは説明書を読んだらプロバイダから割り当てられたIPアドレスとかいてありましたが何を入れたらいいのかわかりません。 WAN デフォルトゲートウェイ これはルーターのLAN IPアドレスをいれればいいんですよね? DNSの欄のプライマリとセカンダリは最初からアドレスが入っていたのでそのまま弄っていませんがいいのでしょうか? ↑のところが特に分からないのでどなたか回答お願いいたします。

  • YAHOO BB PC電源を入れて30分しないと接続できない

    windows XP Home のPCからです。 YAHOO BB 12Mを使用しています。 有線LANで、トリオモデムというものを使っています。 (ルータは使用していません) パソコンの電源を入れて25分~30分しないとIPアドレスが取得できず、接続できません。 念のため、別のPCで接続するとすぐに取得できるので、PCの設定だとは思うのですが… 解決方法などありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • DNSサーバを1つだけにすると?

     家から接続していますが、モデムで設定するDNSサーバが2つあります。  この2つのDNSサーバはモデムが自動で設定していますが、プライマリよりセカンダリの方がレスポンスが早く、今は手動でセカンダリに登録されていたDNSサーバをプライマリに設定し、プライマリにはモデム直下のルータを指定しました。 (2つのDNSサーバ名を入れないとはじかれる為)  この使用法でセキュリティや接続条件などで問題ありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • PSPでインターネット接続できません

    タイトル通りPSPでインターネットができなくて困っています。 解決策を教えてください。 【環境】  OS:WindowsXPサービスパック2  プロバイダ:eo光  電話アダプタ:NEC VA551V1  無線ルーター:NEC WR4100N パソコンでは有線インターネット接続できます。 PSPで接続テストすると セキュリティ:WEP IPアドレス:192.168.0.3 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトルータ:192.168.0.1 プライマリDNS:192.168.0.1 セカンダリDNS:0.0.0.0 プロキシサーバー使用しない になります。 設定はIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトルータ、プライマリDNSはすべて自動取得です。 他に何か必要事項あれば教えてください。 PSPでインターネットしたいのでよろしくお願いします。

  • PSPでインターネット接続

    PSPでインターネットに接続しようと思うのですが、何故かIPアドレス等は取得できているのに、インターネットに接続できません;; インターネットの環境は |ADSL光|-|モデム|-|ルーター| 無線 |PSP|  PCはルータと有線で繋がっていてインターネットには接続できています。 PSPの方の設定は、IPアドレス・サブネットマスク・ディフォルトルータ・プライマリDNS・セカンダリDNS、これらは全部自動取得に設定しています。 ルータはAterm WBR75Hを使用しています。ブロバイダはぷららです。 ルータの設定は、 動作モード:PPoEモード 自動接続:する 接続モード:常時接続 WEPなどの設定はまったくしていません。 無線接続を許可するMACアドレスではPSPのMACアドレスを入れています。 一年ほど前、何をどのように設定したのか忘れましたがPSPの インターネット接続はできていたのですが、最近接続してしてみると なぜか失敗します;当時のルータの設定を変えてしまったのかもしれません。。 このような場合どのように設定したらいいのでしょうか;ご回答お願いします。

  • ルータの設定

    こんにちは、 自宅でLANを組んでいます。 無料ダイナミックDNSを設定して、自分のURLを取得しました。ルータの設定を見てよくわからない点がありますの お分かりの方がいましたら教えてください。 (質問が複数で申し訳ありません。) 環境:WindowsXP SP1 ルータ:WLAR-L11-L / WLAR-L11G-L Ver.1.30 プロバイダー:YAHOO BB ADSL -ルータの本体情報より- WAN側IPアドレスの設定方法 自動取得(成功) リース取得時間: 2004年8月17日 11時25分34秒 リース期限: 2004年8月18日 11時25分34秒 DHCPサーバ: ***.**.***.*** デフォルトゲートウェイ: ***.**.***.*** プライマリDNSサーバ: ***.**.***.*** セカンダリDNSサーバ: ***.**.***.*** WAN側IPアドレス       ***.**.***.*** WAN側サブネットマスク    255.255.254.0 LAN側IPアドレス      ***.**.***.*** LAN側サブネットマスク   ***.**.***.*** デフォルトゲートウェイアドレス ***.**.***.***(自動取得) DNSサーバアドレス プライマリDNSサーバ:***.**.***.***(自動取得) セカンダリDNSサーバ:***.**.***.***(自動取得) 質問1)ここで自動取得しているのは、どこからなのでしょうか?(YAHOO BB?) 質問2)WAN側IPアドレスは、誰からもらっているのでしょうか? 質問3)デフォルトゲートウェイアドレス ***.**.***.***(自動取得) DNSサーバアドレスが自動取得されていますが、これは、無料ダイナミックDNSから与えられているのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 先日、160GBのPS3を買ったのですがインターネットに接続ができませ

    先日、160GBのPS3を買ったのですがインターネットに接続ができません。 無線でつなぎたいのですがかんたん設定にするとIPアドレスの取得がタイムアウトになり、カスタム設定にするとIPアドレスの取得には成功するのですがDNSエラー(80710102)と出てしまいます。 ちなみにカスタム設定の時にはIPアドレス設定は手動、IPアドレスは192.168.1.150、サブネットマスクは255.255.255.0、デフォルトルーターとプライマリーDNSとセカンダリーDNSは192.168.1.1、MTUは自動、プロキシサーバーは使用しない、UPnPは有効にするにしています。またルーターはcoregaのCG-Wlbargnlです。 長文ですいません。友達にはとりあえずWEPキーを変えてみろと言われました。その辺のこともふくめてわかるかたお願いします。