YahooでPSO(ゲームキューブのオンラインゲーム)に接続する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人がYahooに加入してからPSOが繋がらなくなってしまったと相談を受けました。YahooでPSOを接続するための設定方法を教えてください。
  • 友人の環境では、トリオモデムを使用しているためIPの自動取得ができず、IPアドレスの設定が必要となります。具体的な設定方法について教えてください。
  • 友人はメールで状況を把握しているため、私自身が友人の環境を把握しきれていないかもしれません。YahooでPSOをつなげるための方法や設定についてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

YahooでPSO(ゲームキューブのオンラインゲーム)に接続するには?

友人がYahooに加入してからPSOが繋がらなくなってしまったと相談を受けました(以前はocn). 私は他府県に住んでいることもあり,実際の環境を見ることはできないので,話を聞いて調べ,友人に伝える形をとっています. 友人の環境では・・ 電話回線→Yahooモデム(トリオモデム)→LANケーブルでBBA(ブロードバンドアダプター)→GC本体 ・・というふうに繋いであり,トリオモデムではPPPoEが使用できないためIPの自動取得ができないということで,GCの接続設定ではIPアドレスを自分で決める方を選択. 各設定は・・ IPアドレス 192.168.1.3 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトルータ 192.168.1.1 プライマリDNS Yahoo指定 セカンダリDNS Yahoo指定 ・・このような設定で試してもらいましたが,相変わらず繋がらず・・といった状態です. ルーターの設定も必要ではないかと思い,きいてみたところ,接続する方法がないといわれましたので,自動取得できないということは,既に入れられている設定と同じ物(セカンダリDNSやプライマリDNS)を設定すれば良いのかという判断で,上記の設定をさせてみました. 友人は初心者で,主にメールのやり取りで状況を把握するといった方法をとっているため,私自身が友人の環境を掴みきれていない部分もあるかと思うのですが・・. YahooでPSOをつなげるには,皆さんはどのような方法をとられているのでしょうか? 私の友人の環境では,どのように設定をすれば繋がるでしょうか? お手数をおかけしますが,宜しくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.1

確かYahooBBはPPPoAなので、PPPoEとは少し異なります。 PPPoAはADSLモデムそのものからのIP発行ですので、 GC本体の設定をしただけではダメだと思います。 恐らくADSLそのものがルータとしても機能していると思いますので、ADSLモデムの方にルータとしての設定が必要なのではないかと思います。 となると、パソコンからADSLモデムにアクセスして設定変更するという形になると思うのですが、 ご友人はパソコンは持っておられるでしょうか? (この辺りの設定はパソコンからでないと設定できません。) おおまかに示すとPPPoAでの接続はPPPoEでは 回線-ルータ-ADSLモデム-BBA-GC という形になります。 で、回線とモデムの間のルータに相当する個所の設定がされていないため接続できないという状態。 ご友人がパソコンを所持されているのであれば、パソコンからインターネットに接続できるかどうか試してもらい、接続できないのであれば、上記ルータに相当する部分がきちんと設定されていないと思います。 他の可能性としては、そのルータ部分にファイアウォール機能がついているのであれば、その機能によって、PSOで使用しているポートが閉じられているために、接続できないという可能性もあります。 以下よりモデムのマニュアルがダウンロードできます。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/manual/

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/manual/
Lancelot
質問者

お礼

先日ようやく解決しました. トリオモデムのファイアウォールとケーブルの不具合の2つがあったため原因がわかりにくかったので・・. ファイアウォールを切ってから,すぐにケーブルも確認すれば良かったのですが,最初にチェックして問題がないと判断していたため時間がかかってしまいました. ご回答有り難うございます. 御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした.

Lancelot
質問者

補足

ご返答ありがとうございます. はい,友人のモデムはルーターとしても機能するもののようです. 友人はPCではインターネットにアクセスできます. (先日PCを購入した際にYahooに加入したらしいです.PCは超初心者です) このモデム(トリオモデム)はYahooからもらったものらしいので,ルーターの設定をするページにアクセスするURLをYahooから聞いていないかとたずねたところ,聞いてもいないし説明書にも無いと言われまして・・私もそこが原因ではないかと思いYahooにもメールを送ったのですが,そのあたりの説明はなく・・知りようが無いため質問にあるようなことを試していた次第です. モデムのマニュアルがダウンロードできるサイトのURLも有り難うございます.たった今,友人から連絡があって「Yahoo! BB トリオモデム3-G」だとわかりました.これらDLして参考にさせて頂こうと思いますm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#74261
noname#74261
回答No.2

私はトリオモデムで、IP自動取得でPSO繋げているのですが。。。 もしかしてお友だちは、GCにつなぐ前に、他でつなげていたんじゃないでしょうか。 (普通に考えると、その前にPCでメールやネットをしていた) Y!BBはIPの自動解放を行わないので、PCで使ったあと GCにつなぎかえる前に、IPの解放を手動でしないといけないんです。 解放方法はOSにより異なりますが、例えばXPなら コマンドプロンプトで「ipconfig /release」と入力しないといけません。 PCに詳しくないお友達でしたら、毎回やるのは苦痛でしょう。 ですから、ルータを買うのが1番早い解決方法です。 面倒な設定もいらず、簡単に繋げます。 もし、「GC以外繋げることがない(GCとモデムが常につながっている状態)」のであれば、 トリオモデムの中でもどのタイプか補足お願いします。分からないとそれ以上はアドバイスしかねます。

Lancelot
質問者

お礼

問題はつい先日解決しました. 繋がらない原因はトリオモデムのファイアウォールとケーブルの不具合でした. 最初のチェックでケーブルには問題がないと判断していたため時間がかかってしまいました. ご回答有り難うございます. 御礼が遅くなってしまい申し訳ありません.

Lancelot
質問者

補足

ご返答ありがとうございます. トリオモデムでIP自動取得・・で繋がっているのですね! PPPoEに対応していないときいていましたから,自動取得ではいけないのかと思っていましたが・・何故自動取得で繋がっているのでしょう? 友人はYahooのプロバイダーに変ってからPCでインターネットをしていました. IPの解放については,モデムの電源を切って20分時間を置くと解放されるとYahooからきいたのですが,コマンドプロンプトで「ipconfig /release」と入力することですぐに解放されるんですね!知りませんでした・・. 別のルーターを買うのが早道だとは私も思いますが,何せ高価なノートPC(羨)を購入したばかりで,さすがに余裕はないそうです。。 トリオモデムのタイプは「Yahoo! BB トリオモデム3-G」だそうです.マニュアルが見られるようですので,私もこれからDLして調べてみようと思います・・.