• 締切済み

食事する→会食、働く→勤務のように単語で表現したい

なかなか簡潔にビジネス文章を作成できません。 特に動詞で表現する事が多く、なかなか名詞に置き換えらません。 会う、聞いた、知った、受け入れる、断るを単語で表現するとどうなるかぜひとも教えて頂けますか? (報告書など社内で提出するような書類で考えています) 食事する → 会食 A氏と会食 働く → 勤務 館山事業所にて三年間勤務 お願いする → 依頼 A氏に依頼 会う → ? A氏と会った。 (面談とも打ち合わせでもなく、ただ会った場合) 聞いた → ? A氏よりxxの件を聞きました。 知った → ? 御社のことはインターネットで知りました。 受け入れる → 承諾(?) 断る → 辞退(?) 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• natur
回答No.3

会う→対面する、遭遇する 聞く→拝聴する 知る→認知する 受け入れる→受容する 断る→拒否する いかがですか?

• maotarou
回答No.2

>会う → ? >A氏と会った。 >(面談とも打ち合わせでもなく、ただ会った場合) 面会かな?と思います。 >聞いた → ? >A氏よりxxの件を聞きました。 伺いました。がいいのでは? >知った → ? >御社のことはインターネットで知りました。 知りました。か、ちょっとニュアンスが違いますが、拝見しました。 承諾、辞退はそのままでいいのかな?とおもいました。

• marbin
回答No.1

>会う → ? >A氏と会った。 >(面談とも打ち合わせでもなく、ただ会った場合) 面会、ですかね~。 聞いた、は お聞きしました でいいかと思います。 >知った → ? >御社のことはインターネットで知りました。 そのとおりでいいかと思います。 >受け入れる → 承諾(?) 承諾、または、受諾 でいいかと。