• ベストアンサー

時計の秒針をダイオードで光らせて表示するには

こんにちは、お世話になります。 デジタル時計の秒針をセグメントではなくダイオードで光らせて表示するには・・(ダイオードを60個で秒針を作る)簡単に出来る表示の仕方はないのでしょうか?ANDやOR回路でつなげても出来なくはないのでしょうが、ものすごいことになりそうですよね・・? それではよろしくお願いします。

noname#10506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26171
回答No.2

#1です。 見つけました。 「60個のLEDを使用した 秒デジクロック」という商品名で、嘉穂無線 エレホビーより7800円で販売されていたようです。 しかしながら、嘉穂無線(現イーケイジャパン)のサイトを見てみると、商品に見あたらないので、もう販売していないのかも知れません。 一応、そこのサイトもご紹介しておきます。

参考URL:
http://www.elekit.co.jp/index.php
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 商品として売っていたんですねー!とりあえず自分でLED秒針を作りたいので、教えていただいたC-MOS ICでやってみようと思います。 本当に有難うございました!。

その他の回答 (1)

回答No.1

C-MOSで14017というICがあります。 これは、クロックパルスが入ると、10個ある出力に順次1つだけ出力されていくカウンタICで、カスケード接続して60進のカウンタを組み、1Hzのパルスを入力すれば、LEDで秒表示が可能です。 ただ、ドライブ能力は低いので、ドライブトランジスタが必要になるかと思います。 ・・・と、ここまで書いてきて、そういうデジタル時計のキットがあったような気がします。 ワンダーキットだったかなあ。 ちょっと調べてみますので、また後ほど。