• ベストアンサー

ダイオードの光りでリレーってうごきますか?

ダイオードが「光るor光らない」でリレーを「動くor動かない」という回路を実現することはできるのでしょうか、わかるかたがいたら教えてください。回路図などがあると助かります。よろしくお願いします。 ダイオードにかかる電圧?は2Vです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.2
sameushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

発光ダイオードのリレーというのは 普通「フォトカプラー」のことを指します。 リレーといっても有接点ではなく 半導体でトランジスタみたいなものです。 なぜリレーかというと、増幅以外に大切な機能 電気的に入力側と出力側を完全に絶縁できること これがリレーの大切な機能です。 http://www.semicon.toshiba.co.jp/product/opto/document/databook/1184321_1044.html あと個別に組むなら発光ダイオードとフォトトランジスタ等で あと増幅してパワーリレーでも駆動するとか。

sameushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。