• 締切済み

放射線について

放射線の発生するしくみと放射線の性質について調べなくってはならないのですが、参考になりそうなHP 等をご存知であれば教えてくださ~い! 放射線の発生するしくみって、エネルギーのあまった物質(原子)は放射線を出して落ち着く。この世の中のすべてのものは原子からできている為、エネルギーのあまった原子が放射線を出すとすっきりするという仕組み。ってあってますか??

みんなの回答

• ranx
回答No.5

発生のメカニズムは他の回答に譲るとして、 「エネルギーのあまった物質は放射線を出して落ち着く」という表現は賛成しかねます。 それを言うなら、「不安定な状態にある原子核が放射線を出して安定する」ということだと思います。 原子核は主に陽子と中性子からできていますが、その数によって安定した状態になるものとならない ものとがあるのです。 良い例えではないかもしれませんが、ビルの屋上に置かれたボールは人の高さの空中にあるボールより 大きな位置エネルギーを持っています。しかし、後者が落下するのに対し、前者は落下しません。 後者と違い、不安定な状態にあるわけではないからです。

• sanori
回答No.4

>そうです(1)だけです。言葉が足りずにすいません。 わかりました。 では、下記のページが、わりとよく説明しているようなので、ご覧になってみてください。 放射線の発生機構http://www.atom.meti.go.jp/medis/kisotisiki/02.html (ページの左のメニューから、他のことも勉強できます) 放射線とは (放射線の性質の基礎がわかります) http://www.iae.or.jp/energyinfo/energydata/data3014.html

• sanori
回答No.3

ご質問の趣旨を確認させてください。 放射線には (1)放射性同位元素(不安定な原子核)の崩壊によって発生するもの (2)加速器などで人工的に強制的に発生させるもの (3)原子炉などの核反応の副産物として生じるもの (4)宇宙線 があります。 あなたが知りたいのは(1)についてだけなのですか?

7028
質問者

補足

そうです(1)だけです。言葉が足りずにすいません。

• foobar
回答No.2

放射線といってもいろいろ有り、それぞれに発生方法は違いますので。 http://www.atomnavi.jp/chishiki/seikatsu.html あたりは如何でしょうか。

参考URL:
http://www.atomnavi.jp/chishiki/seikatsu.html
  • begoot
回答No.1

そういった情報は大学などの図書館で調べた方が早いと思います。