• ベストアンサー

カラスなぜ鳴くの?

 一生懸命、まじめに行動して熱中しているときに、カラスが「かぁ~。かぁ~。」と通り過ぎると気が抜けます。  「バカにしとるのか?!おりゃぁ。」と思ってしまいます。  子供の頃に見た、ドリフの影響でしょうか?  私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.5

カラスの鳴き声って、間抜けな間の効果音によく使われていますからね。 鳴き方によって、いろんな意味があるみたいです。 敵が接近中! 敵が来た! ここは俺の縄張りだ!とか。

その他の回答 (4)

回答No.4

そのように思うってことは、かなり影響をうけていますね。 私は、カラスさん、何を話しているんだろう??と思います。

  • papa456
  • ベストアンサー率9% (14/143)
回答No.3

なぜ鳴くの?>カラスの勝手でしょ~♪(童謡からw ドリフの影響?>少なからずドリフは影響してるでしょうね。

回答No.2

あ、いい忘れていたことがあります。 ちなみにいかりや長介も好きだったのに残念です。

回答No.1

おはようございます。 カラスに限らず、鳥で鳴く種類の鳥は沢山います。 と、いうことではないですよね(汗) やはりドリフの影響大だと思われます。 子供の頃、僕もドリフ見てました~。 志村けんが好きでした。 変なおじさんの真似をしていたのを覚えています。 大人になった今、加藤茶も好きです。

関連するQ&A

  • カラスに襲われました

    カラスに襲われました…。 今日18:00時頃の帰り道のことなのですが、いきなり脚で頭を掴むようにして2回れました。 この道は普段から利用しており、かれこれ10年近く通っていますがカラスに襲われたのは今日が初めてです。 ただ、今回は襲われた道路の近くで車に轢かれてしまったのかカラスの死骸がありました。 カラスは繁殖期になると気がたって人を襲うことがあると聞いたことがありますが、今はまだそんな季節ではないし…今回襲われたのは道路にあったカラスの死骸が関係しているのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • カラスに追いかけられました。

    大きなカラスに無言で追いかけられました。 午前7時ごろに自転車でコンビニに向かいました。 コンビニに行く道中に電線があるのですが、そこに1羽のカラスが いたんです。私はカラスを気にせず、そこを通過しました。 すると、カラスはさっきの場所を飛び立ち、私の6メートルぐらい 前の電線に止まりました。 おかしいな、とおもいつつ、またカラスの下を素通りしてみました。 すると、カラスはまた私の前方の電線に移動するんです。 これが3回程続いたので私は徐々に自転車のスピードをあげていき ました。すると、カラスは飛びながら私を追いかけてきました。 私の頭上にぴったりくっついてきます。 (ほんとに近かったです。何度かカラスと髪の毛が接触しました。 通行人は変な目で私を凝視しました。) 私は、怖かったので本気で自転車をこぎました。途中、交差点を 猛スピードで通過してしまいました。。。 このままでは交通事故に発展するかもしれないので、私は大声を だしました。すると、カラスはスピードをおとして近くの電線に とまりました。私はここぞ、と全速力でその場を離れていきました。 カラスとはそこでお別れできましたが、気づいたらコンビニを かなり通り越してました; 今思い返してみると、カラスは遊んでただけなのかな?と思います。 攻撃しようと思ったらいつでもできたでしょうから。。。 私は今までカラスに危害をくわえたことはありませんし、当時、 食料は持ち合わせていませんでした。 なんでカラスは私をおいかけてきたのでしょうか?

  • 1日に何回もカラスを見ることってありますか?

    今日1日でカラスを4回見かけました。 13時頃に魚屋さんに行って車を降りたときに『カー』と聞こえたので上を見てみると魚屋さんの駐車場のところの電信柱にカラスが1羽とまっていました。 14時頃に自宅のアパートの駐車場に居ると『カーカー』と聞こえてきて4歳の子供が『あれ怖い。』と言ったので見てみるとアパート近くの住宅の電信柱の電線に5〜6羽のカラスがとまっていました。 15時半頃にショッピングモールの駐車場で家族が買い物から戻ってくるのを待っているときにパッと駐車場を見たら駐車場にある大きめの看板の上にカラスが1羽とまっていました。 17時前に田んぼの多い道路を車で走行中にガードレール?歩道の柵?のところにカラスが1羽とまっていました。 住んでいる地域は田舎で普段からカラスを見るのですが1日に何回もカラスを見かけることはあるっけ?と疑問に思いました。 ただ単に私が意識しすぎなだけなのでしょうか? それとも何か意味があるのでしょうか? 今日は雪が積もっていたし、雪も降ったりやんだりしていてすごく寒い日でした。 カラスってこんな寒い日でも外に居るのかも気になりました。 分かる方いれば教えてください。 冷やかしなどはやめてほしいです。

  • 1日に何回もカラスを見ることってありますか?

    使い方やカテゴリーがいまいち分からなかったので鳥カテゴリーでも投稿させてください。 今日1日でカラスを4回見かけました。 13時頃に魚屋さんに行って車を降りたときに『カー』と聞こえたので上を見てみると魚屋さんの駐車場のところの電信柱にカラスが1羽とまっていました。 14時頃に自宅のアパートの駐車場に居ると『カーカー』と聞こえてきて4歳の子供が『あれ怖い。』と言ったので見てみるとアパート近くの住宅の電信柱の電線に5〜6羽のカラスがとまっていました。 15時半頃にショッピングモールの駐車場で家族が買い物から戻ってくるのを待っているときにパッと駐車場を見たら駐車場にある大きめの看板の上にカラスが1羽とまっていました。 17時前に田んぼの多い道路を車で走行中にガードレール?歩道の柵?のところにカラスが1羽とまっていました。 住んでいる地域は田舎で普段からカラスを見るのですが1日に何回もカラスを見かけることはあるっけ?と疑問に思いました。 ただ単に私が意識しすぎなだけなのでしょうか? それとも何か意味があるのでしょうか? 今日は雪が積もっていたし、雪も降ったりやんだりしていてすごく寒い日でした。 カラスってこんな寒い日でも外に居るのかも気になりました。 分かる方いれば教えてください。 冷やかしなどはやめてほしいです。

    • ベストアンサー
  • カラスの攻撃

    2011年の5月ごろカラスの巣ができ、その巣を撤去した(マンションの管理人)のですが、その木の近くに毎日、犬の散歩に行っていたせいか、主人といたときにすごい勢いでちょんちょんと向かってきて、それに主人が向かって行ってしまいました。そのときから、犬の散歩に行ったり、ほかの用で外に出ると低空飛行で襲ってきました。しばらくして、飼っていた犬の具合が悪くなり外に出る回数が減ったので、秋ごろにはあまり気にならなくなったのです。  今年の10月ごろから、また犬の散歩に行くようになったのですが、どうもそこが新しいカラスの縄張りか巣でもあるのか、私を覚えていて、また襲ってくるようになりました。マンションに住んでいるのですが、その私の家までつきとめて、かあかあ鳴いて見張っています。先日は正面の方から、低空飛行で襲ってきて驚きました。 できるだけ、カラスの巣がありそうなところは外しているのですが、顔や姿を覚えてしまっているようで、家から500メートルくらいは追いかけてきているようです。 帽子をかぶったりマスクをしたりして、外に出てもカラスはわかっているみたいで困っています。 アドバイスをお願いします。

  • 「カラスの撃退法」教えて!偉い人!!

    初心者です!よろしくお願いします。(本題)とても困っています!我が家にツバメの巣があるのですが、カラスがやって来て卵や雛を喰い荒らすのです!奴等にも生活が有ると言えばそれまでですが残飯も食い散らかしているので、ここまでするのは許せないのです!子供も悲しそうにしてますし・・・。去年はビニールの紐をぶら下げていたのですが(結構効果がありましたが)今年はそれも役に立たず先ほど1つ巣が壊されていました!あいつ等許せん!ツバメには影響が無くカラスが嫌うものって何かあるのでしょうか?教えてください。偉い人!!

  • カラスの大群

    今日、仕事の帰り(AM6時半ごろ)あるスーパーの前にカラスの大群がうじゃうじゃと飛び回っていたのですがこれは何かの知らせなのでしょうか。空は雨上がりで黒っぽい雲がでていたのですが、はじめての光景で気味悪かったのでちょっと気になりました。分かる方いらっしゃいませんか?

  • カラスが登場する文学作品を教えてください。

    カラスが登場する文学作品を知りたいのですが、 題名にカラスとついていないものがうまく探せず困っています。 特に西暦900年頃~1900年頃のものを求めています。 中世の軍記物に「死体に群がるカラス」が出てきそうな気はするのですがなかなか見つかりません。 以下は調査済みです。 『古事記』『日本書紀』『日本後紀』『万葉集』『倭名類聚抄』 『枕草子』『源氏物語』『徒然草』 また、青空文庫で検索できる作家の作品 古典でも最近の話でも絵本でも短歌俳句でも何でも構いませんので、 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご協力お願い致します。

  • 子供を引き連れてガスガンでカラスを

    閲覧ありがとうございます。投稿は初めてとなります。わかりにくい文章など至らない点もあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。 私は28歳の兼業主婦です。主人39歳、息子6歳です。 タイトルの本題ですが、主人の友人らと海でBBQをしながらバギーなどで遊んでいました。結構な人数が集まります。4家族と他独身の方々です。子供は5人くらいいました。 そこで、直接の知り合いではない、主人の友人の友人にあたるA家族がいました。海で集まる際に会うだけで、連絡先や普段の交遊はありません。集まっているときには、子供達同士も仲良く遊んでおり、楽しく過ごしていて、かき氷を買ってくれたり、大人達も息子と一緒に遊んでくれたりと、とても良くしてもらいなんの問題もありませんでした。 ところが、今回はいつもタープの周りに寄ってくるカラスを散らしたい為なのか、A家族の母親が子供達を引き連れてガスガンを持ち、少し離れた砂浜でカラスを狙っていました。玉?BB弾?は当たってはいません。ですが、その後カラスがタープ目掛けて糞を飛ばしてきました。 子供達は皆小学校低学年~中学年です。 いくらカラスとはいえ、動物を狙って撃つなど有り得ないと思い、タープへ戻ってきた息子に「動物なんか絶対撃っちゃダメだよ!!」と少し怒り口調でいいました。撃ったのはA家族の母親ですが、あえて息子に言いました。 するとA家族の母親が気まずそうに「すいません!(笑)」と言ってきたので、「ダメですよ子供にそんなこと教えちゃ!」と口調が少しキツめに出てしまった気がします……数分後、A家族母は車に閉じこもってしまいました… 車へ戻ってしまったのは私のせいかな…? 最後の一言は余計だったか…言い過ぎてしまったか… なんだかモヤモヤしています。。 でも将来息子が、そのような物に興味を持ったり、カラスとはいえこちらに害があったわけでもない(害があったとしてもダメなのはわかっています。)動物を撃ったりなどしては困るので当たり前のことだとも思います。 だけど、なんだか言い過ぎてしまったような気持ちもあり、皆様の意見をお聞きし気持ちに整理をつけたくこちらに投稿させていただきます。宜しくお願いいたします。

  • 先日、公園の雑木林の中で、カラスがうずくまるように死んでいました。カラ

    先日、公園の雑木林の中で、カラスがうずくまるように死んでいました。カラスが死んでいるのを見るのは初めてだったので、ちょっとびっくり。 せっかくなので子供に持たせて家に持ち帰り、観察した後、庭に埋めました。 その運んでいる道々で、さすがに目立つのか、いろんな人から声をかけられました。大半の人は、カラスの死骸から感染したら大変だから、やめといた方がいい、という注意でした。 小さい子どもが近づこうとすると、お母さんが飛んできて、絶対触っちゃダメよ!と注意しまくるのです。カラス、というか鳥の死骸ってそんなに怖いのでしょうか? 鳥インフルエンザのイメージで、過剰反応って気がするのですが。。 もちろん、運んだあとは、よく手洗いして、うがいして、こどもの服も着替えさせています。

専門家に質問してみよう