• ベストアンサー

アルバイトってこんなものですか?悩んでます…。長文です。

8月のからよく飲みに行く学校裏の家族経営の居酒屋で 初めてホールやキッチン全般のアルバイトを始めました。 店長が「俺がお前を一人前にしてやる!」と縁故?採用 してくれて、面接もなく給料やシフトなども特に話し合わずに 週2程度で始めたのですが、2ヶ月しか経ってない今もうやめたくてしょうがありません。 深夜2時までなのも深夜も時給650円なのもきついし、 (実際私は人より覚えが悪く動きも悪いのですが) 始終馬鹿とかアホとかのろまとか言い続けられ、 先週どうやったらいいかわからないと言った時 ぶたれて朝の5時まで説教された後、 「お前は一度地獄に落としてやらなきゃいかん」と 言われてからすっかりバイトが怖くなってしまいました。 私のことを思って人一倍厳しくしてくれているのはわかるのですが、 あまりこういった経験がなく、他人に手を上げられたのも初めてで 怖くて1週間他の事を考えられず何も手に付きませんでした。 バイトの日が近づくにつれ憂鬱になります。 店長にこれくらいで辞めるようなお前を雇うような人はいないと 言われましたが、普通のバイトはやはりこんなものなのでしょうか? 人に比べられたりただの頭数とか期待してないとか言われるのも苦痛で、 今月分の給料なしでもいいので今すぐにでもやめたいのですが、 今やめたら店長の好意を裏切るし、バイトは皆こんな感じで今やめたら やめ癖がつくかも?とか、友達もよく来るし常連の場所だったのでやめると 気まずいかな…とか考えるとなかなか言えません。 私は一生懸命なのですが空回りしているみたいで…。店長の言う 私のしている「作業」と皆のしている「仕事」の違いも掴みきれなくて、 どうしたらいいかわからず混乱しています。 精神的にすごく参ってます。良かったら何か簡単でもいいのでアドバイス お願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.2

おはようございます。 >よく飲みに行く 大学生さんですか?? そうであれば時給650円は安すぎませんか?? 場所にもよると思いますが。 私がバイトしたところはみんな10時以降は確か深夜料金でかなり良かったですよ。 高校生からはじめたバイトでも見習い期間800円スタートでした。 高校生はできませんが深夜は1000円以上でしたよ。 こんなことを言うのは悪いのですが・・・・。 その店長さん質問者さんをバカにしていませんか!! 質問者さんはアルバイトですよね。 料理人の修業じゃないんだから・・・。 >始終馬鹿とかアホとかのろまとか言い続けられ そこまで言われてぶたれて、怖い思いをして、地獄に落とすと脅迫地味たことを言われて時給650円はおかしいですよ。 >今やめたらやめ癖がつくかも? 次のバイトで頑張ればいいじゃないですか。 いくらその人のやさしさから?厳しくしているとはいえ親でもなければ親方でもありません。 人をコケにするようなところにいる必要はないですよ。 >店長にこれくらいで辞めるようなお前を雇うような人はいないと これくらいで辞めたなんて誰も思いませんよ。

n66
質問者

お礼

大学生です。やっぱり安いですよね?まあ最低賃金は610円らしいのでまだましですが…。 もともとバイトはあまり必要ないけどほとんどボランティアみたいなもので学生バイトを入れていると 他のバイトさんから聞きました。プレ就職みたいな感じでしょうか。 お客で来るときは優しいオジサンなのですが、バイト時のマスターはちょっと私にとってはスパルタ過ぎて…。 励ましてもらえて今日のバイトに行く勇気が少し出てきました。 機会を見て辞めさせてもらえるようお願いするつもりです。 誠意ある回答、有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

私も縁故アルバイトやりましたよ。 時給800円~で。 バイト、パートにそこまでの義務はありません。 少なくとも、もっといい人のところで働けば時給もいいですし、そのようなこといわれません。 私も以前、とある企業で働いたことありますが、あなたと同じこといわれました。 時給もそれくらいで。 流石に頭にきましたので、労働基準監督署にだして、即日さよならしました。 その人の目でも見てください。 心が腐りきってると思いますから。 ということで、みんなと同じ意見です。

n66
質問者

お礼

同じ縁故採用の方からの回答、参考になりました!やっぱり気まずくてもやめるべきだと決心がつきました。こちらでたくさんの励ましをもらって相談したころの憂鬱な気分がだいぶ解消されました。本当に感謝です!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.11

やめましょう。 みなさんの回答から、もう決意は固まっているかと思いますが。 侮辱されて暴力振るわれて、お金も安い。 がんばれる理由が見当たらないのに2ヶ月も耐えた、あなたは偉いと思います。 仕事のミスをして怒られるのは仕方ないです。 でも、間違えたことがわかって、認めてあやまって、以後気をつけますでそのミスの話は終わりです。 でもそこであほとかのろまとか言うのは、単にあなたを見下しているからです。 けれど、はいって2ヶ月では仕事はわからなくてあたりまえです。わからないっていってるのにぶたれるなんて変ですよ。わかるように教えればいいだけなんですから。 はっきりいって店長好意なんてありませんよ。 確かにあなたに期待していて、思っていたのと違ってちょっと残念で、きつくあたってしまう部分はあったかもしれません。でも、文面からは単にあなたをはけ口にしているようにしか思えません。 あなたは店長の感情のはきだめではありません。 きっぱりやめて、もっと大きなチェーン店につとめましょう。大きいとこは体制とマニュアルがきちんとしているから。 やめるなんてふざけるなっていわれてもあれだから、電話で。そしたらぶたれたりはしないでしょう。 店にはそ知らぬ顔してお客様していけばいいですよ。 店長がどんな顔して接客するか見ものです。 そうそう、作業と仕事の違いですが、上司が言うには、「あたまを使わずにできること」が作業で「じっくり効果などを考えて行うこと」が仕事だそうです。 心があるかどうかの違いだそうです。 熱い回答になってしまいました。 でも、ここよりひどいとこなんてないて思えば、次はもっと楽しく勤められますよ☆ がんばって! そんな店長に負けちゃダメですよ!

n66
質問者

お礼

御礼が遅くなりすいません!こちらに相談したおかげでずいぶん救われました!やっぱりチェーン店がいいんでしょうね…。今回ので家族経営とか家族みたいな雰囲気のお店って言うのは懲りました(^^;)私にはちょっと役不足なお店だったようです。皆さんの助言どおり次に期待してやめます!励ましのお言葉ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takenoko3
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.10

私なら確実に辞めますね >> 深夜2時までなのも深夜も時給650円なのもきついし、 通常は22時以降は25%給料をアップしなければいけません この条件なら多分労働基準局等に相談して 深夜料金分の給料もらえると思います >> 始終馬鹿とかアホとかのろまとか言い続けられ、 先週どうやったらいいかわからないと言った時 ぶたれて朝の5時まで説教された後、 「お前は一度地獄に落としてやらなきゃいかん」と 言われてからすっかりバイトが怖くなってしまいました。 この辺も慰謝料を取れる匂いがプンプンします 一度弁護士等に相談して見てはいかがでしょうか? 恐らくその人は料理人としてはどうなのかはわかりませんが経営者としてはかなり不適格な人間だと思うんですが… まぁ事を荒立てたくないともお思いだとは思いますが こういう場合その人のためにも ハッキリとした方が良いと思います ハッキリと今月で辞めますと言ってやりましょう 一ヶ月前に言えば何の問題も無いと思うんですが あなたの場合色々あるので そのへん含めて一度労働基準局等で相談されてはいかがでしょうか? 最後に >> 店長にこれくらいで辞めるようなお前を雇うような人はいないと 言われましたが、普通のバイトはやはりこんなものなのでしょうか? 違います この状況で我慢できたのなら ファミレスで働けば天国だと思います 深夜勤務なら1000円以上の給料がもらえると思います!! ものは試しアルバイト情報誌でも買ってみて見ましょう 世の中アルバイトはいっぱいありますよ!!

n66
質問者

お礼

御礼が遅くなりました!おかげさまでやめる決心もつき今マスターに相談中です。半分クビ状態だったので特に問題もなさそうです。がんばってほかのバイトを探して見ます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.9

>面接もなく給料やシフトなども特に話し合わずに  まずこれが、いけません・・・。(^^;) 労働基準法では、どんな場合も、労働契約をするときは、 書面で条件を提示しなければならないことになっています。 これは絶対的明示事項と呼ばれるものです。 大枠としては、期間、仕事、時間、賃金、退職に関する事項は、 必ず書面で提示しなければならないものです。 >深夜2時までなのも深夜も時給650円なのもきついし、  学校裏とあるので、 もし年少者(18歳の3月31日が過ぎていないもの)なら、 年少者保護の観点から、労働基準法では、 原則として時間外労働、休日労働、 深夜業(22時~5時)を禁止しています。 それと、事業場に年齢を、 証明する戸籍証明書を備え付けなければなりません。 又、深夜の時間帯は、所定労働時間内であっても、 2割5分以上の割増賃金を支払わなければなりません。 ※ここでいう休日は使用者が定める週1日の法廷休日であって、  暦上の休日のことではない。  戸籍証明書は戸籍謄本ではない。  今回の場合、労働契約の明示もまともにされていませんし、 労働基準法を平気で無視していますから、 労働者側から即時に労働契約の解雇が出来ます。 ということで、即時に辞めてしまっても、 誰も文句をいいようがないです。 それでも、もし無理やりアルバイトをさせるようなら、 所轄労働基準監督所へ相談へ行ってください。 ちなみに、労働者の退職を拒否して労働を強いることは、 強制労働をさせたということになり、 労働基準法上、一番重い罰則となり、 1年以上10年以下の懲役又は、 20万円以上300万円以下の罰金となります。  私も少なくともアルバイトをしたとき、 労働条件を書面で貰ったことは無かった気がします。 でも、これを貰っておかないと、 後々のトラブルの元なので、必ず貰っておきましょう。 まあ、下手すると、正社員にも、 文書で提示しない会社ありますけどね・・・。(^^;)

n66
質問者

お礼

労働条件を書面で…。全く知りませんでした!そういえばもう一つの結婚式場での巫女アルバイトではもらいました、そういう書類。会社みたいなところはちゃんとするんでしょうね。 今まで他には実家のバイトと日雇いのバイトしかしたことなかったので時給とか効く習慣がなくて…。次からはちゃんともらうようにします。 この前お説教された時にもう来なくていい。と言ってたので無理やり続けさせられることはないと思います。が、言われた日、もうクビかなって内心喜んでいたら帰りに今日と明日バイト入ってるからって言われて…。 ???ってかんじです。もう来なくていいはどういう意味だったのでしょうか…。 自分がいかに世間知らずだったか知りました。勉強になるアドバイス有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amafu
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.8

私の実家は飲食業営んでますが、質問者様の質問読んでビックリです。 時給はその時間帯ならハッキリいって安いと思いますよ。(ただ田舎は時給安いですよね。私の実家は東京ですが、田舎に嫁いだ私は田舎の時給の安さにビックリです。でも、深夜のバイトは私が住んでいる所でももっと高いですよ。) 私の両親も厳しい方だと思いますが、暴力や居残りでの説教なんかしません。 ただ、オーダーミスやレジでの計算ミスなんかは何度も繰り返す子だと怒りますが、「地獄に落としてやらなきゃいかん」なんて言いません。 これは余談ですが、実家はここ何年かバイト運が悪いらしく、あまり良い子にあたらないようです。 今の子は試験が近づけば試験休みをとるし、遅刻を普通にする。休みも当日の出勤時間ギリギリに電話してくる。 また、遅刻をしても言い訳が「昼寝してたら起きれなかった」などと平気で言ってくる。 仕事を覚える姿勢が昔の子達と違う。 例えば、私が実家を手伝っていた時は、新しく入って来た子は、レジ打ちのために自ら進んで値段表を持って帰って、品物の値段を覚えてくる子が多かったのに比べて、最近の子は持ち帰らせても覚えてこない。とか… ミスを指摘しても、言い訳ばかりしてきて自分の非を認めず、また同じミスを繰り返し、挙句には教え方がよくわからない。と言われるなどなど… 質問者様がこのような事に当てはまるかはわかりませんが、もしかしたらそこの店長も私の親のようにバイト運が悪くて、気心知れてる質問者様に八つ当たりしてるのではないでしょうかね??? (私の両親はバイトに八つ当たりはしませんが) 仕事いくのが苦痛ならば辞めた方がいいですよ。 精神的に良くないです。 八つ当たりされてるようならば、まだエスカレートする可能性もあるし… 普通に付き合えば問題ない関係でも、仕事が絡むと相性が悪いなんてこともありますよ。 私だったら辞めますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j-h-smith
  • ベストアンサー率39% (133/333)
回答No.7

まず、その店長が悪いのか、あなたの勤務態度が悪いのか、は文面からだけでは判断できませんが... 質問者様が飲食業での就職を希望しているならば、6ヶ月くらいは我慢して働いてみたら?と言うかも知れません。実際、飲食の仕事は未経験の人がいきなり完璧にこなせるほど簡単では無いです。 しかし、実際のところは学生さんで、ただのアルバイトなのですよね?それならば単純に報酬と仕事内容に満足できなければ辞めて構いません。他にあなたに適したアルバイトを探しましょう。 授業とか勉強の都合で深夜バイトが出来なくなった。とでも言えば良いのです。元の「居酒屋店長とその客」の関係に戻しましょう。辞めてしまえばあなたは只のお客様ですから何も気に病む必要はありません。行きつけ店とのことですが、他にも飲み屋はあるでしょうし、一生その店に通う訳でもないでしょう?卒業して就職でもしたらどうせ行かなくなるんですから、嫌ならスパっと辞めましょう。時間がもったいないですよ。全く心配ないです。

n66
質問者

お礼

私の勤務態度も店長側から見れば悪いのかもと思います。 自己反省してみると先輩のバイト生より確かに気が利きませんし…。 実家は料亭経営なのですが恥ずかしながらこの年になるまでほとんどまともに包丁も握ったことがなくて、 そういうところも店長の期待はずれだったのかも知れません。 就職希望のところは住居関係で全く畑違いです(^^;) 実家も飲食店ですし、そういう意味での未練は全くありません。 確かに卒業まであと1年だし、と思えばやめることもそんなに苦痛でもなくなる気はします。 客観的な立場の方から適切なアドバイスを頂いてだいぶすっきりしてきました。 とりあえず今週までがんばって、向かないことを確認したらやめることを伝えようと思います。 アドバイス有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8321
noname#8321
回答No.6

 10月から、授業の内容が変わったので、と言って辞めてしまいましょう。  縁故採用ということですが、親戚の方ですか?  仕事が嫌だと言ってしまっては角が立ちますので、学校の事情と言えばたいがい納得してくれるでしょう。  時給650円での深夜労働は今時低過ぎますし、朝5時まで説教されたり暴力を振るわれるのはおかしすぎます、事を荒立てるのであれば労働監督局などに相談に行けばいいですし。  また、お前を一人前にしてやるとのことですが、将来は調理師などになるのを目標での下働きなのでしょうか、それであれば説教や暴力などはある程度グレーですが許容されますが、単にバイトなのにそのような行為をされるのであれば、ただの暴力ですから、あきれて物も言えません。  多分そんなお店ですから、家族経営といえば聞こえがいいですが他のバイトも雇えずにいるのでしょう。  仕事に慣れない、手も遅いなりにも他にも沢山仕事がありますから、いい機会ですから変えてみるのをお勧めします。

n66
質問者

お礼

正しくは縁故採用というか、いつも飲みに行く店で、飲んでる時バイト探してるんですよね~。と言ったらじゃあうちに来い!ってあっさり決まっちゃった感じなんです。顔見知り採用とでも言うのでしょうか。 調理師になるのは昔は選択肢の一つとして視野にも入れてましたが実家の料亭で前からバイトしてて向かない気がして早めに諦めました。 私としてはただアルバイトできれば飲食店でなくても構わないといった程度なので、少しマスターの熱血に戸惑います…。 今日と明日のバイトに行ってみてやっぱり耐えられなかったら思い切って変えてみます。 貴重なお時間を割いての丁寧なアドバイス、有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nger
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

そのバイト先、極端です。 店長も好意でやってるつもりなのか、 真意は分かりませんが、 あなたの気持ちも考えずに、迷惑ですね。 世の中には、かんたんで、融通もきき、 店長がいい人、というバイト先も存在します。 私はあまりいいバイト先にめぐり合えず、 ケンカして辞めたりもしましたが、 そこまでひどくはなかったです。

n66
質問者

お礼

最初バイトの話が出た時に、はあ、じゃあお願いします。と言っちゃったのがまずかったのかも…。 根性叩き直してやる!見たいな感じで張り切られてしまって。 私は思い切り貧弱文科系なので正直体育会系のノリについていけず困ります…。 月に2,3度の割合で入っている巫女のバイトは昼間時給700円で簡単で、 上司や周りの人も優しい人ばかりで安心できるのですが、そういったバイトに 慣れてしまったせいで普通のバイトが妙に辛く感じてしまうのかなって思っていました。 皆さんの回答の感じではそういうわけでもないようで…。合わないだけかもしれないと少し思えてきました。 今日と明日のバイトに出てやっぱりだめだと感じたら思い切ってやめてみることにします。 とても参考になりました。アドバイス有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • begoot
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.4

時給650円は、労働基準法の最低賃金を下回る時給です。お説教も仕事のうちに入り、時給をもらえないのはおかしいです。  ただ、縁故採用という点と友達もよく通う店、という点が気になります。  職場を変えたら友達から作り直しになるので、かなり厳しいと思います。  労働基準法のことは法律家ではないので詳しくは知りません。  しかし、「味いちもんめ」などの漫画に、「ウロウロ三年」と料亭などでは言われているそうです。追い回し?だったかな?  学校に行かなくても料理屋さんで働くと、調理師免許も取れる可能性があります。  職人気質のオジサンは、少々、コワイですが、馬鹿正直なのでいい人ばかりです。あなたの「根性」とか「ガッツ」とかを試しているのではないでしょうか?「負けるもんか!」と一度、若さで闘志を燃やして働いて見て下さい。  それでもオジサンがねぎらいの言葉もくれないのなら、少々、考えましょう。

n66
質問者

お礼

私の実家が料亭なので最初マスターに妙に期待されてたのかもしれません。 実家のバイトは割烹なので仕事は遅くとも丁寧に、といった感じなのであまり苦にならないのですが。。。 そっちで慣れてしまったのでとろくて合わないのかもしれないです。同じ飲食店でも違うものなんですね。 とりあえず今日と明日のバイト最大限に根性出してがんばってみます!だめだったら向かないものと諦めます。 客で行く分にはいいところなので気まずくなりたくないですし…。アドバイス有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meijia
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

最低賃金一覧です。http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-02.htm 深夜割増賃金についてです。(深夜10時以降翌朝5時までの間に働いた場合に通常の時間当たりの賃金にさらに上乗せをして支払われる賃金) http://www.geocities.jp/silc_okumura/page011.html 働いていたら、普段の生活ではありえない罵声を 浴びたりいろんな目にあうものです。 でも、精神的に参ってしまったのなら、もう限界なのではないですか? 賃金も安すぎだし。 このままでは「一人前」どころか「病人」になってしまいそうです。 親類が病気だとか旅行だとかレポートだとか理由をつけて少し距離をおいたほうがいいと思いますよー。 もっと機嫌よく働ける場所はたくさんあるし、 雇ってくれる人もきっといますよ。 「これくらいで辞めるようなお前を雇うような人はいない」って 裏返せば辞めないように脅しをかけてるわけで。 いなくなったら困る程の価値ある人間と認められてるのですよ。 元気だしてくださいねー。

n66
質問者

お礼

深夜の割増ってあるんですね。今まで深夜のバイトは日雇いでもしたことがなかったので知りませんでした。 教えていただいて有難うございます!でも、先輩バイト生たちも深夜の割増料金なしでやってるのでなんだか言い出しづらいです。。。 ここのマスター熱血系的スポ根タイプなので貧弱文科系の私にはちょっと向かないのかもしれません。 やっぱり思い切って距離を置くことにします。励ましてもらって元気が出てきました。有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトを辞めようと思っているのですが……(やや長文です)

    今カラオケボックスでアルバイトをしています。働き初めて一ヶ月ほど経つのですが、あまりにも精神的にきついので辞めようと思っています(就活中で、お金が無くなったので始めたバイトでした)。大体朝10時から夜7時までの勤務ですが、休憩時間がきちんともうけられていないので30分休めれば良い方です。 バイト中は大丈夫なのですが、バイトに行く前日などは変に動悸がするほどで……(バイト仲間はいいのですが、店長と部長が絶望的なほど苦手です)(そして今も)多分、就活のストレスもあると思うのですが。 最初、研修の際に「退職の時には一ヶ月前には退職届を」と言われていましたので、そろそろ出して来月末で辞めようと思っています(夏休みに入って直ぐに辞めるって冷たい目で見られそうですけど)。 そこで質問なのですが、この場合の退職届けは普通の書き方(一身上の~)でも大丈夫でしょうか?あと、給料は手渡しなのですがやっぱり次の月に貰いに行かないといけませんよね……。 正直なところ、雇用契約書も書いていないのでなんでわざわざ退職届だけ文書で書かないといけねーんだって気持ちもあります(苦笑)先月分の給料をこの間もらったのですが、その後、つい先日に交通費が支給されるってことも知りましたし……(コレも言わないと……)(憂鬱)なんだかめちゃくちゃなところなので、変に目を付けられずにとっとと手を切りたいので。 ちょっと不安ですので、答えて頂けると嬉しいです。

  • 大学生のアルバイト 

    私はチェーンの飲食店でバイトをしています。 最初の一ヶ月はみんな優しくバイトが楽しかったです。しかし、二ヶ月目に なって、店長の態度が変わり、厳しくなってきました。 「出勤一時間くらい前に入ってマニュアルを書いて覚えろ。」 「○○くんに比べたら、ザコだ。」 といわれるようになってきました。最初はもっとがんばらないと。見返さないと。とか 言ってがんばっていましたが、なかなか成果が上がりません。 しかし、三ヶ月目で何とか一人前にはなりました。 そして、かなりシフトに入れられるようになりました。 でも、店長の態度はあまり変わらずに、「もう無理かも。」と思っているときに、 急に高校の時の部活の顧問が亡くなってしまい、 バイトを休むことになりました。 そのときに店長に連絡したら、 「身内以外は・・・」とか「代わりは自分で探せよ」とかとても態度が冷たく、 一気に怒りがこみ上げてきました。 がんばらなかった私にも非はあります。しかし、一人前になったところでアルバイトを やめてもいいのでしょうか。教えてください。

  • アルバイト 急な解雇?

    私は現在、深夜の飲食店にてアルバイトをしております。 深夜12時までは違う仕事をしていまして、飲食店の方は深夜一時~五時(閉店時間)まで、週に四日間の勤務です。 この度営業時間が短縮され、9月1日から2時閉店になるそうです。 そのことを耳にしたのは一ヶ月前で、同じバイトの方からメールにて 「9月から2時閉店になるみたいだよ。また店長から話があると思う」 と言われて2時閉店になることを初めて知り、その後バイト内で2時閉店になると言う話はしたりしましたが、未だに社員、店長からは一切話がありません。 そして、昨日か、今日、お客様入り口に 「9月から2時閉店になります」 という張り紙がしてありました。 契約書を見ると「解雇する際には一ヶ月前に言わなくてはならない。言わなかった場合は30日分の給料を払う」みたいなことが、書いてありました。 私の場合、30日分の給料を請求できるのでしょうか? その場合、誰にどのように伝えればいいのでしょうか? ちなみに、私と同じように深夜にしか働けない方も、私以外に二人いまして、 その方たちは、店長から一昨日電話で「解雇」とは言われてないそうですが、 「9月から2時閉店になります。今までご苦労様でした。」と言われたそうです。 宜しくお願い致します。

  • 居酒屋アルバイトでの接客

    私は今小さな居酒屋でアルバイトをしています。 チェーン店等ではなく本当に小さな20人程度がやっと入るくらいのお店です。 8月初めのころから始めました。 店長(料理も作っている・女の人)とアルバイトの私の二人でやっているのです。 ビジネス街にあるのでサラリーマン(常連)が多いです。 小さな店で常連さんばかりなので、接客(会話)をしなければいけないのですが、何を話しかけてよいのか わかりません。 向こうから話しかけられたら答えられるのですが。 こちらから頑張って話しかけると空回りしてしまいます(^^;) 今まで居酒屋で働いた経験もなく、なおかつスナックやバーテンなど接客のする所での経験もなかったので、 そういった接客時の会話が良くわからないのです。 どのように話しかければよいのでしょうか? 何か良いネタ(話しかけるときにいい感じ・長続きしそうな感じ)等もあれば教えてください。 一度ライフトピックに書き込みしたのですが、こちらのほうが書き込む場所にふさわしいかと思ったので再度書き込みします。 よろしくお願いします。

  • アルバイトでの出来事で相談です。

    20代大学生です。 私は数ヶ月前から個人の小さな居酒屋でアルバイトをしています。店長と私と2人でお店を回していてこれは私が悪いのですが動くのが遅い(とろい)、不器用だ、人と話すような仕事は君には向いてないなどことある事にきつく言われ、それでも私なりに精一杯やっているつもりです。店長も私のようなとろい人間とは根本的に合わず見ていてイライラするんだろうなと…。私の時だけかもしれませんがいつも機嫌が悪そうで店長に聞きたい事があっても萎縮してしまい、男性と話すのが怖くなってしまって上手く話せなくなりました。 仕事の事で言われるのは自分がとろいのが悪いので仕方ないのかもしれませんが自分の事を言われると自分自身を否定されているようで辛く、バイトの前日になると苦しくなって泣いてしまいます。元々話す事があまり得意ではなく、社交的ではないのでこういう接客業をきっかけに少しでも話せるようになれたらと思い始めたのですがやはり自分には合ってないなと感じながらも数ヶ月しか働いていないので辞めるに辞めれず現在も続けています。。。 そこで本題なのですが、常連のおじ様は来てくださる度に気にかけてくれて話しかけてくれるのですがある時ご飯に誘われ、与えられた仕事もまともに出来ない、いつも気にかけてくれる店長と仲の良い常連の方の誘いを断るのは店長に悪く思われるんじゃないかと思うと怖くてその場で断れず了承していまい、そして連絡先も言われるがまま交換してしまいました。 1度了承したのに今更やっぱり行きたくないと言ってまた店長に何か言われるかもしれないと思うと怖くて断れずずるずると今も引きずっています。 上手く断り方とバイトは続けるべきなのかをアドバイスして欲しいです。よろしくお願いします。

  • アルバイトの辞め方について

    アルバイトの辞め方について 私は家の近くのコンビニでアルバイトしています。元々母親が働いていたコンビニなので店長にお願いされて高校に入ったと同時にバイトを始めました。地元で働くところがそこしかなかったこともあり、時給なども知らないまま何も考えずにバイトを始めました。もう働き始めて1年は経つのですが、仕事内容も多いし時給は低いしコンビニで働くのが嫌になってきました。そこのコンビニは私含めて4人バイトがいるのですが、私以外みんな男子です。そこのコンビニは理由はわからないですが休日の朝から昼にかけては女子が主に働くことになってます。揚げ物などの仕事も全部女子に回ってくるし勤務時間も長いです。バイトを始めたての頃に朝の時間にいつも働いているおばさんにそれを言われました。そのおばさんからも店長からも、期待してるから頑張ってねと言われました。兄も同じコンビニで働いているのですが、兄にバイト辞めたいと話した時にも、女子1人だし店長も期待してるから辞めれないんじゃない?と言われました。それでも私はバイトを辞めたいです。学校の付近にはいろんなバイトを募集している所があるので平日の学校帰りにバイトをしたいと思っています。やりたいバイトももう見つかっていて、今日そこに電話して色々話を聞くつもりです。 店長もコンビニで働いている人もみんないい人ばっかりだし、期待されている分辞めると言いづらいです。今のところはゴールデンウィークまではバイトで埋まっているので、早めに店長に相談してゴールデンウィークいっぱいでバイトを辞めたいです。 店長にはなんと言い出せばいいでしょうか、?

  • アルバイトの給料支払いについて

    すいません、質問します。 今のアルバイトを始めて一週間なのですが、そこの店長と気が合わず、電話での口論の際、 やめたいと店長につい言ってしまったのですが、 今やめたら給料は支払わないと言われました。 契約書に研修期間中の一ヶ月の間にやめたら払わないと書いてたらしいのですが、 私は知らずにはんこを押してしまいました。 そのときは店長もおらず、ただバイトの人に紙をわたされ、説明もされませんでした。 もちろんすぐやめるのは問題なので、 しばらくの後でやめると言うと、 今やめたいと言ったのでやる気がないとみなし雇わないと言われました。 この一週間の給料はもらえないのでしょうか?

  • アルバイトの給料がまだ払われていない・・・

    私は現在コンビニでバイトをしています。 ここのコンビ二の給料は15日締め5日払いと聞いています。 手渡しで給料はもらえるそうです。 そして今バイトを始めて1ケ月がたち店長に5日に給料を取りに来てとも言われなかったので次に来たときもらえるだろうと思ったんですが今日11日に行ったら給料について何も言われませんでした。 まだ自分は研修中なので給料のことを聞きずらかったので聞けませんでした。 次にバイトに行くのが26日になっています。 そのときにしっかり聞いたほうがいいのでしょうか? それで聞けばしっかり給料はもらえるのでしょうか? バイトはここが初めてなのでよくわからないので教えてください。

  • アルバイト 辞め方

    私は大学生で7月の下旬にカラオケの夜勤のバイトをしています。ですが、最近朝が起きることが難しくなってきておりバイトを残りのシフトで辞めようと思い今日社員の方に電話で話しました。ですが、店長にも辞めることを伝えなくては、いけないのですがどう伝えれば良いかわかりません。何故なら4日前に私の勤めてるカラオケに長く働いてるフリーターがいるのですが、仕事場ではみんなから嫌われており私も嫌いでした。つい最近バイトでその人と二人でやることになった際嫌味を言われ我慢ができず喧嘩してしまいました。 先に相手が手を出してきて首の襟元を掴まれました。その時は、私は無視をして部屋の片付けに行きました。 部屋を片付けてる途中で部屋にわざわざ来て「謝れ!」っと言ってきて私は「謝る気はありませんよ」と言い返したあと片付けの邪魔をされ先ほど襟元を掴まれたように私も掴み返すことをしてしまい・・・。 社員の人が店長を呼んで話し合いになりました。相手は女の方なんですが店長がくる直前まで「うぜぇ、うぜぇ、うぜぇ」と言っており店長が来た時には嘘泣きしてました。 男である私が女の方の襟元を掴む行為は悪いことだと店長に認めました。ですが、正直入ったときからその人に対してイライラしていました。 でも、今回の件は店長はそのフリーターの肩を持っており話しづらいのです。社員の方が私の肩を持ってくれていたので今日の朝に連絡したのですが。。。 店長に話に行った時もし「もう一ヶ月やって辞めて」と言われても私自身ヤル気がありません。どうすれば今月のシフトで辞めれるでしょう? シフトは自己申告で10日までに今月の21日~来月の20日で入れる日などを書いた紙を提出します。私は、まだ出していません。 分かりづらい説明になりましたが、ご協力お願いします。

  • セブンイレブンについて 男

    深夜のバイトの時間は22時~6時までとなていますが、22時~2時までにはできないのでしょうか??  深夜のバイトはどんな仕事があるのでしょう? 今は3時~22時までのバイトなので、よくわかりません。 あと、入ってみてわかったのですが店長が女好きなのか、男は深夜以外誰もいません、みんな女の子です。うれしいようなうれしくないような感じで…。