• ベストアンサー

築地場外で秋刀魚を購入したい

今月16日(土)に築地で秋刀魚を購入したいと考えています。築地のまわりはクルマで走った事があるだけで、買物経験はまったくありません。当日はクルマで行く予定です。遅くても7:30には購入を終了したいと思います。どの辺りで買えば良いのか?どうやったらスムーズに帰るのか? どんなことでも良いのでアドバイス下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.1

場外市場の地図がありますので参考にしてください。 http://www.tsukiji.or.jp/map/maps/1st_map.html ブロック1の(3)伊勢友なら、交差点寄りの路地を入ってすぐですから、ちょっと止めて、さっと買えると思いますが、駐停車禁止でしょうね。 地図に出ている駐車場は、 http://www.chuo-kanko.or.jp/guide/parking/detail/detail06.html 土曜日には行ったことがありませんが、年末でもない限り、それほど人出は多くないと思います。 7:30ごろならすいているから、スムーズに買い物できると思います。 「業者さんは、電話で注文を済ますし、一般の人は寿司を食べに来る人の方が多いから、昔と比べたら閑散としています」と店の人が言っていました。 ついでに、休日カレンダーも載せておきます。 http://www.tsukiji-market.or.jp/etc/calendar/2004.html

shogito
質問者

お礼

ありがとうございました。結局行きませんでしたが、そのうち遊びに行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 場外市場はもっと遅い時間にしか行ったことないのですが、、、。以前、近くの会社に勤めていました。 けっして、値段は安くないですよ。というのは、観光客向け価格なので。店の人たちはいせいがよくて、楽しいですが、言い方は悪いですが素人向けにはちょっとふっかけてるかな?という感じです。特に生ものはそうですね。今年は特にさんまはとれ過ぎで値段が暴落してます。一般の小売店でもほとんど投げ売り価格ですし、利益もでないので特に場外では扱いが少ないんじゃないかしら、、、。場外で目に付くのはマグロなど、刺身用の魚を扱う店ですね。それぞれ専門があるようです。さんまだけのために行くのはちょっともったいないかな、、、。水を差すようですが、、、。 場外で良いのは、乾物屋さんなどの食材を扱う店です。一般の店では扱いの少ないプロ向けの高級かつお節とか昆布とか。

shogito
質問者

お礼

ありがとうございました。結局行きませんでしたが、そのうち遊びに行ってみたいと思います。