• ベストアンサー

女の社会人さん、是非教えてください!

私は、23歳 女 学生です。 今度、一年半前に研究室を卒業した同性の先輩に、半年振りに会います。 先輩だから一応敬語で話してるけど、一緒にいると楽しくて年の差なんて気にならないように過ごせる人です。 きっと妹のように扱ってくれてると思います。 その先輩は今、社会人で半年前に会った時は、先輩のお祝いで私がお祝いのちょっとしたものをプレゼントしたにも関わらず、ディナー分を出してくれました。 (一万円弱) 私は、お祝いで会ったのにごちそうになっちゃって恥ずかしいぐらいでした。。 で、今度会ったときももし、「出すよ」って言われたら私はどうしたらいいのでしょうか? そのことも考慮して何かお菓子でも持っていった方がいいのでしょうか? でも、それも期待してるみたいで失礼ですよね・・。 ちなみに、今度は「たまには会おうよ」って感じで会うことになったので特にお祝いとかではないです。 誘ったのは私です。 女の社会人さん!悩んでるので是非教えてください。 お願いします。

• hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も後輩によくオゴりますが、 それは、喜んでくれる顔が見たいから。 変に恐縮しすぎて「スイマセンスイマセン・・・」って言われるより 「やったー!おいしかったです♪ありがとうございます!」がうれしい。 「半分の半分だけ受け取ってくださいっ!」もかわいい。 反対に、オゴってもらいそうなときは、財布の中にビール券を隠し持ちます。 「受け取ってくれないんですかー? あっ、ちょうど、こないだもらったビール券があった!これどうぞ♪」ってね。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 半分の半分だけ受け取ってくださいってやってみます。笑笑 小さな作戦もやってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

多分今回も先輩が出してくれると思いますね。 だって可愛い後輩なら、なお更でしょう(笑) おごられてもいいと思いますよ。 ただ気が引けるのなら、「1000円だけでも 2000円だけでも払わして下さい」と言ってみる。 それでも断られたら、これ以上しつこく 払おうとするのは、先輩に対して失礼になって くるかと思います。 お礼の手紙はいいですね~! 私は社会人ですが、今だに先輩と飲みに 行くとおごってくれます。 というか、払わせてくれないですね。 なので、感謝の気持でお中元とか、 独身や彼女がいなければ、簡単な誕生日プレゼント を送ったりしてもいいのでは?

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごちそうになっちゃっても良いという意見ですね。 1000円だけとかっていうのも実行してみたいと思います。いつもメールは欠かさないのですが、お手紙だともっと気持ちが伝わりそうですね。 社会勉強だと思って色々とやってみます。

• nyaon28on
回答No.2

普通は誘った人がおごります。 対等な関係では、ワリカンです。 「年上の人は、おごるのが当たり前のように思われて、毎回おごらされる。最近ではお礼の言葉もない。」と、ぼやいている友人もいます。 お菓子をあげるより、ワリカンのほうがましでしょう。おごらせてください!!と騒げばきっと、受け入れてくれます。 騒いでもまた、おごると言ってきかない場合は、おもいきり感謝の気持ちを表現してあげてくださいね。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよね、普通は誘った方が出しますよね。 お礼だけはきちんと言おうと思ってます。

• sumo
回答No.1

相手の方は、社会人という事ですので、今は甘えていて良いと思いますよ。  今回は、まあ、ワリカンのつもりで用意はして行って、相手が「出すよ」って言ったら、素直に「ご馳走さまです。このお礼は、私が社会に出たら、必ずしますからね」とか言って、次にお茶ぐらいした時に「ここは、出させてください」って言えばいいと思います。  お金が無かったら、きっと相手もワリカンで・・・って感じでいうと思うし、たまになんだから、いいのでは???  今回、ご馳走になったら、後日お手紙でも何か送ったりすれば良いのでは???

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構方法はありますね。 なんか妙に緊張してましたが、だんだんと解けてきました。よかった。