• ベストアンサー

女の社会人さん、是非教えてください!

私は、23歳 女 学生です。 今度、一年半前に研究室を卒業した同性の先輩に、半年振りに会います。 先輩だから一応敬語で話してるけど、一緒にいると楽しくて年の差なんて気にならないように過ごせる人です。 きっと妹のように扱ってくれてると思います。 その先輩は今、社会人で半年前に会った時は、先輩のお祝いで私がお祝いのちょっとしたものをプレゼントしたにも関わらず、ディナー分を出してくれました。 (一万円弱) 私は、お祝いで会ったのにごちそうになっちゃって恥ずかしいぐらいでした。。 で、今度会ったときももし、「出すよ」って言われたら私はどうしたらいいのでしょうか? そのことも考慮して何かお菓子でも持っていった方がいいのでしょうか? でも、それも期待してるみたいで失礼ですよね・・。 ちなみに、今度は「たまには会おうよ」って感じで会うことになったので特にお祝いとかではないです。 誘ったのは私です。 女の社会人さん!悩んでるので是非教えてください。 お願いします。

  • hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も後輩によくオゴりますが、 それは、喜んでくれる顔が見たいから。 変に恐縮しすぎて「スイマセンスイマセン・・・」って言われるより 「やったー!おいしかったです♪ありがとうございます!」がうれしい。 「半分の半分だけ受け取ってくださいっ!」もかわいい。 反対に、オゴってもらいそうなときは、財布の中にビール券を隠し持ちます。 「受け取ってくれないんですかー? あっ、ちょうど、こないだもらったビール券があった!これどうぞ♪」ってね。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 半分の半分だけ受け取ってくださいってやってみます。笑笑 小さな作戦もやってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

多分今回も先輩が出してくれると思いますね。 だって可愛い後輩なら、なお更でしょう(笑) おごられてもいいと思いますよ。 ただ気が引けるのなら、「1000円だけでも 2000円だけでも払わして下さい」と言ってみる。 それでも断られたら、これ以上しつこく 払おうとするのは、先輩に対して失礼になって くるかと思います。 お礼の手紙はいいですね~! 私は社会人ですが、今だに先輩と飲みに 行くとおごってくれます。 というか、払わせてくれないですね。 なので、感謝の気持でお中元とか、 独身や彼女がいなければ、簡単な誕生日プレゼント を送ったりしてもいいのでは?

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごちそうになっちゃっても良いという意見ですね。 1000円だけとかっていうのも実行してみたいと思います。いつもメールは欠かさないのですが、お手紙だともっと気持ちが伝わりそうですね。 社会勉強だと思って色々とやってみます。

  • nyaon28on
  • ベストアンサー率16% (43/263)
回答No.2

普通は誘った人がおごります。 対等な関係では、ワリカンです。 「年上の人は、おごるのが当たり前のように思われて、毎回おごらされる。最近ではお礼の言葉もない。」と、ぼやいている友人もいます。 お菓子をあげるより、ワリカンのほうがましでしょう。おごらせてください!!と騒げばきっと、受け入れてくれます。 騒いでもまた、おごると言ってきかない場合は、おもいきり感謝の気持ちを表現してあげてくださいね。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよね、普通は誘った方が出しますよね。 お礼だけはきちんと言おうと思ってます。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 相手の方は、社会人という事ですので、今は甘えていて良いと思いますよ。  今回は、まあ、ワリカンのつもりで用意はして行って、相手が「出すよ」って言ったら、素直に「ご馳走さまです。このお礼は、私が社会に出たら、必ずしますからね」とか言って、次にお茶ぐらいした時に「ここは、出させてください」って言えばいいと思います。  お金が無かったら、きっと相手もワリカンで・・・って感じでいうと思うし、たまになんだから、いいのでは???  今回、ご馳走になったら、後日お手紙でも何か送ったりすれば良いのでは???

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構方法はありますね。 なんか妙に緊張してましたが、だんだんと解けてきました。よかった。

関連するQ&A

  • 社会人カップル。きっちり割り勘をどう伝えたら・・・

    31歳。お互い社会人、自宅カップルです。 彼は堅実な人間で無駄遣いはせず、今まであまり女性と付き合ったことがないせいか 「女性が喜ぶ」ようなことには疎い理系人間です。 彼とのデートはだいたい週一でドライブの帰りに 晩ご飯(二人で3000円くらい?)です。 いつもだいたい私がご飯で1000円出して、その後の珈琲を私が出して ちょうど割り勘?という感じです。 きっちりしていますが、女としてはたまにはドーン!という感じが欲しいです。 半年前の私の誕生日には5万円のダイヤのネックレスをくれましたが・・・(「3年分だよ笑」とか冗談いいつつ)ケチというか堅実という感じでしょうか。 今度彼とホテルディナーに行くのですが、(彼が安いプランを見つけてきました) 二人で8000円です。当日払いだそうですが、ホテルでいい歳だし、割り勘て・・・と思い 彼もたてつついい感じに出してもらえるようにするには何て言えばいいんでしょう? 「今度は私がだすから?」「笑顔でごちそうさま?」 今までだいたい割り勘にしていたおかげでなかなか思い浮かびません。 どなたか教えてください><

  • 今年社会人になったばかりの付き合ってない彼に会うのですが

    今年社会人になったばかりの付き合ってない彼に会うのですが 就職祝いとして、ネクタイピンをプレゼントしようかな?と思っています。 でも、 付き合ってない女(彼は私のことをどう思ってるかわからない)からネクタイピンを貰うのは重いですか? お菓子とかの方がいいでしょうか? あと、タイピンでもお菓子でもどのくらいの値段がいいでしょうか? 重すぎて嫌われたくないです。

  • 女の先輩との接し方

    大学1回生 男です。 高校では部活動をしていなかったので、女の先輩との接し方がよくわかりません。 サークル内では半分ぐらい 名前にさん付けのタメ口で、3・4回生や 「タメ口使うなオーラ」を出している人には敬語です。 女兄弟がいるのでその辺はピリピリ感じます。 よくボディタッチしてくれたり、よく思ってくれてると感じる先輩にはタメまじりの敬語から、完全なタメ口になりました。 影で「アイツなれなれしい」と言われない境目を自分の感覚で判断しているつもりだったのですが、(もちろん男の先輩には敬語です) 他の1年はどの女の先輩にもタメ口なので、やはりタメ口はマズかったでしょうか? 私自身は女の先輩とは、先輩後輩という関係ではなく、もっと仲良くやっていきたいですのですが、 このような立場にいる女性の方にお聞きしたいのですが、タメ語で話す男の後輩をどう思いますか? こんな質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • こんにちは。社会人二年目の女です。

    こんにちは。社会人二年目の女です。 金融会社の財務部で働いているのですが、金曜日に大きな送金ミスをしてしまい、部長や課長に取引先に頭を下げさせてしまいましたし、先輩方にもミスのフォローをしていただいたりと、迷惑を掛けてしまいました。会社にも多少損失が出てしまいました。 今までもミスは何度となくありましたが、今回は、皆さんに謝ったものの気が収まらないというか、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 質問ですが、明日、職場にデパートで買ったお菓子を配るのはやりすぎでしょうか?何もそこまで、とか、いつもミスばかりなのになぜ今回だけ?とか、思われるでしょうか? 文章がわかりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 初デートの予算

    今度、気になる女性と初デートすることになりました。 相手は2ヶ月ほど前に誕生日を迎え、本当はそのときにお祝いしてあげたかったのですが、お互いの都合が合わずようやくデートできることになりました(相手の人から嫌われてるということは無いと思います。むこうからも催促してくるくらいノリノリなので)。 そこで、デートは誕生日の遅れてしまったお祝いと、実はその誕生日でめでたく成人になったということで、そのお祝いを兼ねてちょっと奮発したディナーをご馳走しようと考えてます(あと、お祝いが遅れたお詫びとして)。 そこで質問です。 いくらお祝いごとが重なっているとはいえ、初デートでディナーを奮発するのは引かれてしまいますかね? 今のところ、予算は一人6000円のディナーを考えてます。 (↑僕は大学4年生ですが、自分の感覚では結構奮発しているつもりです。)

  • 同性の上司に誕生日プレゼントを…

    社会人1年目です。 会社の同性40代上司に先日、職場のいろんな相談にのって頂き、更にケーキをご馳走していただきました。 前には誕生日プレゼントを(といってもお菓子ですが嬉しかったです)頂きました。 今月その上司の誕生日なのでなにか渡そうと考えてますが何がいいのでしょうか… 私の中で、お揃いの携帯ストラップとかがいいかなと思ってるのですが…どうでしょう… また、誕生日より前に、ケーキをご馳走になったお礼に何か少し渡したほうがいいのでしょうか??

  • 女から嫌われる女

    私です。 色白。手足が細長い。 顔はタレ目でまつ毛長い。 雰囲気はふわふわしてピンクっぽい。声は高い、喋り方がゆっくりで丁寧。ギャーギャー騒がない。天然。 これこそ女の子!って感じ。 男受けはいいけど女からはぶりっこしてるんじゃねぇよ!って思われがちだよね。 中身はサバサバしてゲームとか好きで大食いで男の子みたいなのにね(笑) …と友達に言われました。 私はどれもコンプレックスです。 色白で気持ち悪がられた時ありますし、腕は特に長めな感じで服が短いです。キリンだといじめられたこともあります。 タレ目で色白だから強めなメイクは似合わないし。濃くすると呪怨のとしおくんのような感じになります。不自然です。あと逆さまつ毛で痛いし… NANAのようなハスキーな声に憧れていますし… ぶりっ子なんてできません。 そんな賢くないので出来ないです。 でも今まで何回もぶりっ子など言われたことがあります。 なので同性がたまに怖い時があります。 でもこれから社会人になり、会社の女の先輩にうざがられるか心配です。怖いです。 なんだかんだみんな第一印象が大事というので…どうしたら少しでもふわふわした感じをなくせるのか教えて下さい。 背筋を伸ばしたり、声は大きめでハキハキ話しています。 色白はもう諦めました。 遺伝なのか日焼けはしないし、ファンデは苦手でしかも自分にあう色がないので首や手と色が違ってしまうので… アドバイスお願いします。

  • 結婚祝いに品物をもらった場合のお返しは

    会社の退職した先輩(♀)に結婚祝いに品物(ある有名な調理器具?食器?メーカーのお皿x2)をもらったのですが、こういう場合のお返しはどうしたらいいのでしょうか。現金はおかしいと思うので、お菓子の詰め合わせがいいかななんて思ってます。今度お礼も兼ねて食事に行こうと思っていますが、先輩に食事をごちそうするのもこれもまた違うかなと。よろしくお願いします。 (式は海外でしたので誰も招待していません)

  • ごちそうするべきでしょうか?

    24歳 女 社会人一年目です。 今度、高校の時からの友人に久しぶりに会うことになりました。同年齢同性です。 その友達は、メールの返事が遅かったり、他にもちょっと私とは違う部分が多く、そこがいいところだけど、たまにイライラしてきちゃいます。 でも、それでもつながっていられる不思議な関係の友達です。 今度、会おうよって私から誘いました。 私は社会人でその友達は学生です。 その友達は今回も「高いところは嫌だよ?」って言ってました。別に高いところに行く気はないのですが、久しぶりなのでファミレスは避けたいです。 そう言われちゃうと、ちょっと考えてしまいます。 今回は私がごちそうするべきですか? 社会人の常識ですか?

  • 先輩にごちそうになりそうです

    私は、23歳 女 学生です。 明日、一年ぶりに先輩に会うのです。 同姓で数歳年上の人です。 一年前までは学校が研究室が同じでとても仲良くしてもらったし、色々と迷惑をかけてしまった部分もあります。 先輩にちょっとおめでたい出来事があったので、この度、ちょっとしたプレゼントを用意しました。 たいしたものではないのですが・・・。 そこで、また悩みが出きました。 その先輩、前から「いつもごちそうしてあげられなくてごめんねー、社会人になったらゴチしてあげるから!」って言ってました。 それから始めての再会。 普段だったら甘えてもいいかもしれませんが、今回は先輩におめでたい出来事があったので、ここでごちそうになったらすごく悪いですよね。。 私はどうしたらいいのでしょうか。 そのとき、どのような言葉を添えたら丁寧ですか? 気兼ねなく付き合ってきたのですが、先輩なのでなんか気使ってしまって。 おねがいします。