• ベストアンサー

電話加入権の売却方法

現在eoのホームファイバーを利用していて、このほどeo光電話に加入しようと思っています。 もともと固定電話はほとんど使用していなかったので、NTTは解約していいと思っているのですが、電話加入権の売却の方法がいまひとつわかりません。 ネットで検索をかけても買い取ってくれる業者は聞いたことのないところばかりで、安心して「印鑑証明」などの書類を提出していいものだろうかと不安です。大手電気店でも買い取ってくれると聞いたことがあるのですが本当でしょうか。 加入権はいずれ価値がなくなるので、売れれば売ってしまおうかと思ってます。 光電話に申し込もうとして、このあたりが具体的に何をどうしていいかわからず、困っています。いろいろなご意見をいただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1
bluemoon08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 楽天でこのような正規店を紹介しているとは知りませんでした。手続きも丁寧に解説してあってとても参考になりました。売却する場合ここにしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• CCSakura
回答No.3

私は平成電話(CHOKKA)に入ったのですが、 加入権はオークションで売り払いました。 平成電話のみならず、KDDIや日本テレコムも 加入権不要の電話サービスを開始するので 売り払うなら今のうちかと思います。 オークションなら、譲渡申込書を落札者から送ってもらって、印鑑証明等は譲渡申込書と一緒に自分からNTTに送付するので問題はないかと思います。

bluemoon08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!オークションで売ったというのを聞いたことがありましたが、皆さんどうやってるのかと疑問に思ってました。なるほど、落札者さんから申込書を送ってもらうんですね。参考になりました。私も売却できるのもあと数ヶ月以内かなぁと思います。ありがとうございました!

• Singleman
回答No.2

名義変更の書類に印鑑を押して印鑑証明を渡すので 悪用される事はないと思います。 ただし、現在数千円でも買い取ってくれる業者はあまりありません。 しかし、現在まだNTTで新規に電話加入する場合、 七万円位かかりますので、急場に電話を引こうと思った場合は 権利を持っていれば電話一本でどこでも設置してくれますので、 電話番号を返納して局預け(無料)にしておいても良いと思います。

bluemoon08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!権利売却は最終的には名義変更の手続きなんですね。だんだんわかってきました。ありがとうございました。