• ベストアンサー

里芋のふわふわチヂミ

「里芋のふわふわチヂミ」と言う名前の料理が本の中に出てきました。絵もとても美味しそうで食べてみたい!と思いましたが作り方は「すった里芋に椎茸や釜揚げしらすまぜて胡麻油で焼く」としか書いていませんでした。詳しい作り方、もしくは似たような料理の作り方を知っているかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• utako
  • お礼率66% (189/286)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riko-n
回答No.1

お焼きなのでちょっと違うかもしれませんがこんな感じかも・・擦った方が柔らかいのかもしれないですね これも美味しいそうでした うちでは山芋を擦ってネギや納豆を適当に混ぜてごま油で焼いて食べます

参考URL:
http://www.i-noah.co.jp/Cook/cook_satoimo.html
utako
質問者

お礼

おーこれも美味しそうですね!山芋でも美味しそう。是非やってみます!ありがとうございました。

utako
質問者

補足

ちなみに山芋を擦って作る場合は味付けはどうしてるんでしょうか?

その他の回答 (2)

• riko-n
回答No.3

山芋の時の味付けは納豆に付いているダシとか出汁しょうゆを少し入れています 結構納豆が味を独占しているのでそんなに味を付けなくても大丈夫ですよ ゆるすぎたら小麦粉を少し入れると良いですよ 是非おためしあれです!

utako
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます!是非、試してみます!

回答No.2

普段から良くチヂミを作って楽しんでいます。 チヂミは生地さえ作れば冷蔵庫の残りものを入れて焼くだけでいいのでとっても簡単です。 チヂミ生地の作り方は(2人分で) 小麦粉60g、卵1個、水1/2カップ、塩少々を混ぜ合わせます。そこにすった里芋に椎茸や釜揚げしらすまぜてみてはどうでしょうか? たれは市販のもありますが ピリ辛ダレ(ごま油大さじ1、しょうゆ大さじ1、、輪切り唐辛子)にんにくを入れたり唐辛子の代わりにコチュジャンとか入れてみてもGOOD。 ちなみに過去に作ったチヂミの具 私のBEST3は (1)定番だけどニラとイカのチヂミ (2)すじ肉のキムチ煮込みを入れたチヂミ (3)たことニラにんじんともやしのキムチ入りチヂミ です。

utako
質問者

お礼

チヂミって家でも簡単に出来るのですね。市販の専用粉を使わないと出来ないのかと思ってました。是非やってみます、ありがとうございました。