• ベストアンサー

里芋のふわふわチヂミ

「里芋のふわふわチヂミ」と言う名前の料理が本の中に出てきました。絵もとても美味しそうで食べてみたい!と思いましたが作り方は「すった里芋に椎茸や釜揚げしらすまぜて胡麻油で焼く」としか書いていませんでした。詳しい作り方、もしくは似たような料理の作り方を知っているかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • utako
  • お礼率66% (189/286)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

お焼きなのでちょっと違うかもしれませんがこんな感じかも・・擦った方が柔らかいのかもしれないですね これも美味しいそうでした うちでは山芋を擦ってネギや納豆を適当に混ぜてごま油で焼いて食べます

参考URL:
http://www.i-noah.co.jp/Cook/cook_satoimo.html
utako
質問者

お礼

おーこれも美味しそうですね!山芋でも美味しそう。是非やってみます!ありがとうございました。

utako
質問者

補足

ちなみに山芋を擦って作る場合は味付けはどうしてるんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.3

山芋の時の味付けは納豆に付いているダシとか出汁しょうゆを少し入れています 結構納豆が味を独占しているのでそんなに味を付けなくても大丈夫ですよ ゆるすぎたら小麦粉を少し入れると良いですよ 是非おためしあれです!

utako
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます!是非、試してみます!

回答No.2

普段から良くチヂミを作って楽しんでいます。 チヂミは生地さえ作れば冷蔵庫の残りものを入れて焼くだけでいいのでとっても簡単です。 チヂミ生地の作り方は(2人分で) 小麦粉60g、卵1個、水1/2カップ、塩少々を混ぜ合わせます。そこにすった里芋に椎茸や釜揚げしらすまぜてみてはどうでしょうか? たれは市販のもありますが ピリ辛ダレ(ごま油大さじ1、しょうゆ大さじ1、、輪切り唐辛子)にんにくを入れたり唐辛子の代わりにコチュジャンとか入れてみてもGOOD。 ちなみに過去に作ったチヂミの具 私のBEST3は (1)定番だけどニラとイカのチヂミ (2)すじ肉のキムチ煮込みを入れたチヂミ (3)たことニラにんじんともやしのキムチ入りチヂミ です。

utako
質問者

お礼

チヂミって家でも簡単に出来るのですね。市販の専用粉を使わないと出来ないのかと思ってました。是非やってみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チヂミをうまく作れない

    チヂミがうまく作れません。。 中がねちょねちょでふわふわにならないです。 粉は韓国料理のお店で買いました。 チヂミをよく作る人 普段の作り方を教えて下さい! よろしくお願いします(+_+)

  • さといもの煮物についてアドバイスください

    こんにちは。 再来週、旦那さんのお母さんが自宅に来て料理をおもてなしするのですが、「サトイモの煮物」を作りたいんです。 当初、サトイモだけ似て、みんなでとりわけるように大皿に乗せてゆずの皮を上にのっけて出せばいい、と思ったんですが、にんじんとかしいたけとかあったほうがいいのかな?と思いました。 でも筑前煮のようにごちゃまぜな煮物にはしたくないのです。 サトイモ、しいたけ、こんにゃく、にんじん、と別々にひとつのさらに並べるといい感じでしょうすか?? その際は煮るのは全部別々に煮るべきですか?そのときの調味料の分量などアドバイス願います。

  • 家で作るチヂミが上手くいかない

    韓国料理のチヂミが大好きで、自宅でよく作って食べます。 が、お店で食べるようにパリパリ中しっとりにどうしても作れないんです。。 市販のチヂミの粉を使っています。 中身は、ニラ、豚バラ、人参、玉ねぎを入れています。 何か焼く時のコツなどがあるのでしょうか? チヂミが得意な方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • チヂミが上手く焼けません

    現在、飲食店のバイトでキッチンで働いているのですが、どうしてもチヂミが上手く焼けません 使用している材料が、 チヂミ粉 500g(一袋分) 水 800g ネギの頭(緑色の部分、量は適当だがチヂミ粉一袋当たりネギ二本分ぐらい) ニラ (これも量が適当、チヂミ4袋で1束ぐらい) イカ 半枚(一袋当たり) で、作り方が ネギとニラは刻む イカは格子状に切ってフライパンでちょいと炒める チヂミ粉と水を混ぜた物に全部突っ込んで混ぜる ごま油をひき、フライパンで「適度に」ひっくり返しながら、中が生にならず、それでいてこがさないように焼く そして焦がしてしまいます・・・ 面全体が真っ黒になるならまだ解るのですが、所々ぽつぽつと点在するように焦げるのです 上記の作り方が悪いのかも知れませんが、基本的には私の腕が原因だとは思っています が、客に出す物である以上上達するまで待ってくれと言うわけにもいきません なんとか適度な焼き具合にする方法は無いでしょうか? 今のところ自分で考えているのが、 油は少なめ 水も少なめ 一度に焼く量も心持ち少なめにして薄くする こまめにひっくり返す→時間掛かるので微妙 火は最初中火でひっくり返したら後は弱火で といった感じです 宜しくお願いします

  • チヂミの作り方・・・

    韓国のお土産にチヂミの粉?も頂きました。 でも、全部ハングル語で書かれてありよく分かりません。 分かるのは、量が500g 入れるお水?が900ccというのだけ読めます。 今日、袋に書かれた絵を見てにらを買ってきましたが・・・ シーフードミックスもあります。 後は、どんなものを入れたらいいでのでしょうか? 卵とかは入れたほうがいいのでしょうか? せっかく頂いたので美味しく作りたいので、アドバイスをお願いします☆

  • 里芋の素揚げ(?)の作り方について

    以前お店で食べた、里芋の素揚げのようなものを自分でも作りたくて挑戦してみたのですが、 うまく行きません。(お店の人は「里芋の素揚げでございます」と言ってた気がします) どうしたらうまくいくでしょうか? 作り方としては・・・ 1里芋をゆでてつぶす(ポテトマッシャーでよーくつぶしましたが、裏ごしするとより滑らかな食感になりそうです) 2しょうがのみじん切りで香りを立てた油で豚挽き肉を炒め、かつおだし(粉末)と塩で味をつける 3ゆでてつぶした里芋に2を入れて混ぜる 4丸く形を整えて・・・・ ↑ここからが問題で、私は小麦粉をまぶして油で揚げたのですが、大失敗。 ボロボロと里芋と表に出ているひき肉が崩れてしまって崩壊しましたッ! 油も小麦粉と崩れた本体で中が見えなくなってしまい、仕方がないのでそのままキッチンペーパーに取り上げました。 コロッケみたいにパン粉がザクザクカリカリ・・・という表面じゃなく、揚げたてのがんもどきとかひろうすのような表面でパリっとした食感を目指しています。 衣としてつけるには、何をどうやってつけたらうまく行くのでしょうか?? ちなみに、崩壊して不格好なものの、軽く抹茶塩をつけて頂くと味的にはとっても美味しかったです。 しかし、崩壊してるので少し油っぽく、もうちょっと上手にできたら本当においしいのに!と思いました。 どなたか教えて頂けるとうれしいです。

  • 忘れられない里芋

    以前、朝早く出勤してよくあいさつを交わす他部署の埼玉在住の男性が秋に里芋を紙袋いっぱいに下さいました。 直径8cm程度はありそうな大きめのものでしたが、調理方法も知らないので、洗って皮付きのまま炊飯器に入れて、水をひたひたに入れて、塩だけ適当に振って、そのまま炊いてみました。 出来上がった里芋のかたい皮をバリっと剝いてみたら、ねばっとした糸を引きながら中から「真っ白な里芋」が現れ、食べてみたらねっとりとした食感でものすごくおいしくて、こんな里芋があるんだ!と感動し夢中で食べました。 翌日美味しかったとお礼をしたら、安くで買えるからと言ってまた箱でいただきました。その箱には「JAいるま野」と書いてあったのを覚えています。 残念なことに男性とは会うことがなくなったのですが、この里芋が欲しくてネットで検索してみるのですがJAいるま野の里芋は販売されていないようです。 品種を調べると見た目は土垂のような気がしますが、よくわかりません。 試しに千葉県産の土垂という品種を取り寄せてみました。 大きさは小ぶりですが見た目は似ています、しかし炊いた後に皮を剥いたら真っ白ではなく、灰色っぽい色が付いていて、ねっとり感も弱めでした。 私が食べたあの中が真っ白なねっとり里芋をできればネットで購入できるところをご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。品種も知りたいです。 また、もっとおいしい里芋があるよっていう情報もありましたら教えて欲しいです。

  • 里芋を使った料理!

    お世話になります。 母が里芋を大量にもらってきたのですが、私は里芋、長芋が苦手なんですよね。何が嫌いというと粘々としたかんじが苦手です。レンコンの糸引きさえ苦手なんで。煮込むとやわらかい食感もなじめず母が料理した里芋の煮物は色が黒ずんでいて食べたい気持ちがさらになくなるのです。でも、なんとか食べれるようになりたいので、簡単で、これって里芋が使われてるの?っていう原型、食感がわからなくなり、嫌いな方でも食べやすい調理方法教えてください。 里芋の芽がでてきているので早く調理したいと思ってます。みなさんの知恵よろしくお願いします!

  • 里芋の皮むき

     ある料理番組で、里芋は皮の直ぐのところに旨味があるので、剥かない方が良いと言っていました.  ところが、そのために何をするのかは、見逃してしまいました。  WEBを流してみたら.あらかじめゆでると皮が剥きやすいようです.  それで良いのでしょうか?

  • カビ臭くなった里芋、食べられますか?

    お恥ずかしいのですが、きちんと処理して保存せず、 野菜入れ(冷蔵庫ではありません)に入れっぱなしにしていた 里芋(3ケ月くらい)がとてもカビ臭くなってしまいました。 剥いた所、中は痛んでいないようです。 食べても大丈夫でしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう